Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

St. Pancrasと虹

2007-11-19 22:02:03 | ロンドン

新しいEurostarの駅(St. Pancras)がこの14日からOpenした。今日(19日)出張で初めてこの駅を使った。地下鉄のKings Cross駅からのアクセスはとても良い。以前のWaterlooより近い感じだ。

Businessラウンジを楽しみにしていたのだけれど、何と、まだラウンジが出来上がっていない、と言うではないか!日本だったらありえない!と少々呆れつつ先へ進む。すると、お詫びに(Eurostarはお詫びが得意)、とシャンパンバーのチケットとシャンパン、水、チョコレート、りんごの詰め合わせを渡された。朝から荷物が増えてしまった。。。が、何もないよりは気持ちも収まるというもの??しかし、こんな特別詰め合わせセットを作るくらいならば、その資金をビジネスラウンジを超特急で仕上げることに使った方が安かったんじゃないかと思ってしまうのは私だけだろうか。それにしても、こちらの人はシャンパンが好きだ。私のように基本的にお酒が飲めない人間にとっては、あまり意味がないのだが、ま、おしゃれな「感じ」はするな。。。

さて、そんな訳で構内のコーヒーショップは長蛇の列。Eurostarの中でコーヒーは飲めるとわかっていても、やっぱりエスプレッソが飲みたい、と列に並ぶ。此処の場所代がどのくらいかはわからないが、これほど確実に売り上げが得られる仕事もないのではないか?約15分待ってようやくコーヒーとマフィンにありついた。Neroはコーヒーは悪くないと思うが、マフィンはスタバの方がバラエティもあるし美味しい。

搭乗案内があったので、プラットホームに向かう。エスカレーターはキャリア付トランクを考慮してか階段タイプではなくスロープ。これが見た目以上に急で、思わず後ろにのけぞってしまいそうになる。このエスカレーターが汚い。14日に開業したばかりなのに!!なんとその犯人は鳩なのだ!これは屋根が設置される前に備え付けられたのだろうか?それとも、どこかから鳩が侵入するのだろうか。ちなみに、駅の屋根にも鳩の落し物が透けて見える。こういうところも日本ではありえない。

さて、出発!これまでより旅程が短くなっている。Brusselsまでは最短1時間51分だそうだ。その分、なのかSt. Pancrasを出るときはトンネルが多い。電車で暫く行くと、雨勝ちのLondonの空に突然晴れ間が覗いた。このタイプの空では虹が見えるはず、と思ったら、やはり虹が!そして、虹の原理を考えたら当たり前なのだけれど、虹が電車を追いかけるように地上を走ってくる!時速300kmで走る虹!!これは結構面白いし、初めての体験だ。虹の根元には宝物が隠されている、とよく言われるけれど、こんな風に虹が走ってくるということは、もしやこの下には金鉱かダイアモンド鉱でも走っているのか??

わぁ、やっぱり早い。出発して50分で大陸に着いた!これまでが遅かったんだけれどね(いつまでもイギリスだった)。本当、今やParisBrusselsに住んでLondonで働く、と言うのは夢物語ではない。Parisに住んでLondonで稼ぐ。。。実現させたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。