「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

メトロ

2013年10月28日 | 写真・photograph



東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ 英称 Tokyo Metro Co., Ltd.)は

東京都の特別区(東京23区)およびその付近で地下鉄を経営する鉄道事業者である
愛称は東京メトロ 東京の地下鉄路線のうち 銀座線などの9路線を運営している

 

1941年に設立された特殊法人(営団)である帝都高速度交通営団(交通営団)を
国の行政改革の一環として民営化するにあたり 同営団の事業を承継する法人として
2004年(平成16年)4月1日に東京地下鉄株式会社法に基づいて設立された特殊会社
9路線11系統・195.1km(営業キロ)の地下鉄路線を運営するほか 関連事業を営む

都営地下鉄(とえいちかてつ)は東京都地下高速電車条例に基づき東京都が経営する地下鉄
モノレール・軌道・バス事業とともに地方公営企業管理者の権限下で東京都交通局が事務を行っている
東京都特別区及びその周辺地域に浅草線 三田線 新宿線 大江戸線の4路線がある

 

乗入他者軌間及び構造の都合で浅草線が標準軌 三田線が狭軌 新宿線が変則軌間
大江戸線が標準軌ベースのリニア方式となっているため自力走行できるような互換性がない
これは建設当時 浅草線は京浜急行電鉄・京成電鉄と 三田線は東武鉄道(のちに計画段階で中止)
東京急行電鉄と 新宿線は京王電鉄との相互直通運転を考慮し 各路線とも直通先の方式を採用したからである
また大江戸線は建設費削減のためミニ地下鉄方式を採用したことによって電化方式が独特だが
標準軌であるため浅草線へ回送入線が可能



最近あまり利用すること少なくなった地下鉄・・・もちろん車・飛行機・鉄道始め乗り物は大好き
写真に収めるのも同じくです 特に学生時代都内在住時は用もないのに 新規路線開業の報に心ときめかせ乗りにいったからね
都内を離れ早数十年?年に1~2 年遊び+撮影のため上京します 元々地図は読めるほうだし方向感覚にも長けてますよ

今首都圏の交通網は山手線を軸にどこまでも放射線状のように拡大してるじゃないですか
さすがの自分も迷うこともあるわけで(^^; でもここのところは駅員さんに聞くかスマホで乗り換え案内起動すればカバーできます
問題は乗り心地の若干の悪さや乗り継ぎ+乗車に手間がかかるようになってしまったことなのですね

ひとつ例を挙げましょう 都営大江戸線・麻布十番駅 改札は地下4階・ホームは6階です 元々陸の孤島と呼ばれたこの界隈
路線開業で乗降客増えて便利にはなりましたが 大江戸線の中でお客は少なめ
よって 駅構内も昼下がりなど閑散とし広告も少なく雰囲気が殺風景
改札に降りる長~いエスカレーターなどはどこに辿りつくのだろうって不安に思いますもん
男一人でも変な不審者に殴られたり スリに遭うんじゃないかとも思います(実際は監視カメラ多数設置してるのでしょうけど)

そんなこんなで電車に乗り込んでも妙に小さい車体で圧迫感がきついです
大江戸線に限ったことではないですが雨天の際傘持った乗客で満員になると湿気がこのうえないからね
地下鉄利用少なくなったのは 自転車で風切って走るか
日差しがきついやや暑い際の都バスのありがたみ知ってるから(まず座れるし・空調すごく利いてるし)
この2つの手段なら移動中撮影できるって利点もあるからかもしれないな
また次の機会上京してどーしても利用しなくては・・・って時にはよろしくね(^^