「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

引越しに思う事

2017年03月14日 | 日々・Day by day

3月も半ば 進学・転勤等で遠方や市内での引越し またはマンション・一戸建ての購入で
人の流れが激しくなる時ですよね ともかくも自身の
価値観(ライフスタイル)に合わせた物件選択せねばなりません

最近は縁もゆかりもない農村部や林間部にI ターンって方もおられるでしょう
特に職人肌で創作的な活動で生計たててられる場合そう珍しくもないのかな?



でも一般的にはそこそこ人口が集中し商圏も充実した場に居を求める場合が多いはず
個人的な事なのですごく具体的には綴れませんが僕自身の引越し歴など紹介しましょう
元々愛媛生まれ 幼少期から家族の仕事の関係 自身が社会人になり独身生活始めた事に発して
ここ四国松山に辿り着くまで15回は異動しましたね




現在市内で17年暮らした居を引き払い 現在で1年3カ月経ちますか
著しい老朽化のためやむなしって 真冬な12月に越してきました
物件決定まではやや難儀しましたねぇ 家賃・位置・交通の便を兼ね合わせると
限られてくるわけですよ→まして自動車持ってなくチャリ頼みですから余計にです

少し郊外に目を向ければ選択の余地は広がりますよ 
ただそうなると所用(買物・通院・県外への移動)の足かせになります
ある程度街中ではないと移動時間も費用もかかるんです




コンビニや大手スーパードラッグストアの3軒も抑えておけば大体の用事は完結します
でもお店によって安い物 良い物の差は結構あって所得低い僕はそこ重要視しますです

幸い松山は物価が安い・家賃も安い 市役所・四国随一な商店街・JRターミナルまでも
軽くチャリで行ける…そんなこんなで現在の物件に決めて快適☆彡
150m離れた大通り東西1.5km沿線にスーパー3軒 24時間営業外食チェーン3軒
コンビニ3軒 レストラン街併設な映画館 ラーメン屋 定食屋 各医療機関集積 家具屋
ガソリンスタンド3軒 レクサスを頂点に自動車ディーラー4軒ありますもん



掲載した写真は大手チェーンばかりだから全国主要都市にありがちな光景でしょう
しかし少し脇に入れば昔ながらの定食屋さん 待ち時間の長い総合病院でなく町医者さんが
絶妙な立地で絡んでるんです 生まれ故郷は田舎過ぎ閑散として活気が乏しい
かといって東京23区のように人口密度が桁違いだと息苦しい
(東京はたまに年2度遊びに行けたらいいから)あ~ やっぱり松山が好き





現住所も便利便利便利です 新年度迎える方は既に転居先決まってることでしょうけども
これから何らかの形で異動される方住環境ってホント大事ですよ=妥協しないでね




当たり前ですが結論(あくまで僕の所感ですが)
① ペット飼ったりお花育てる為広大な庭必要ならば
車がどうしても必要でも丘陵な新興住宅地に一戸建て構える

②とにかく通勤時間短縮したく 日常の利便性重視するなら少々高価でも都市部に
分譲or中古マンションを選択する=都内の郊外で激混みな
埼京線や小田急線なら通勤通学だけで疲れます



③年配になり配偶者なくした単身者も買物・通院などに便利かつ徒歩で行ける場に
中古・賃貸のマンション アパートに住まう=年金暮らしならそのほうが安く生活できるから

④ホントに職人肌で腕に自信があり 自然の懐の中で生活する生半可でない覚悟ある方は
山間部や農村部に廃屋求めリニューアルかけてでも暮らしてゆく

 

無論どんな場合でも物件の日照・風向き・建屋に欠陥ないかをよく見定める必要あるでしょう
よくバラエティー番組で売れっ子になりだした芸人さんが不動産屋にそそのかれ
変な雨漏り 明らかな床の傾き 外壁のひび割れた物件かまされる事多いようなので… 

 



最新の画像もっと見る