「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

『激安の殿堂』

2013年07月27日 | 諸々・various



株式会社ドン・キホーテは 関東地方を中心に
日本の主要都市で主に総合ディスカウントストアを展開する企業 略称はドンキ
その店舗の殆どが長時間深夜営業(午前9時 - 深夜3時、店舗により翌朝5時など)か24時間営業
また幹線道路沿いの店舗では大型の駐車場 都心では立体駐車場を併設

店舗内は「圧縮陳列」と呼ばれる陳列方法を採用
隙間なく商品を並べて店内は半ば迷路のようになっており 
買い物客に目当てのものを探し出させる宝探し的な要素をもたせている

また同一商品が同じ市町村内でも店舗ごとに価格が異なることも珍しくない
これは価格決定が店長および地域マネージャーの裁量に広く委ねられていることからであり
店舗を複数明記した店頭チラシが配られる場合は協調価格が取られるが
それよりも店の利益につながると店長が判断すれば
チラシの価格以下に値下げすることも会社として認めている

 会計時に客が少額硬貨を出す手間を省くためにレジの脇に1円玉の箱が置かれてあり最高4円まで使用できる

 

 激安の殿堂ドンキ松山店です 四国には(たぶん3年前?)高松に次いでオープンしました
それまでに放火事件でメディアに大きく取り上げられたり 深夜時間帯までの営業形態から
不良な青少年=ヤンキーの溜まり場になることが危惧されたりで出店までには スンナリとは行かなかったなぁ
実際今でも フードコーナー前は少しチャラい中高生が陣取ってますからね(^^;
店舗内は基本撮影禁止ですので 解説文+僕の所感で想像してみてください

開店当時は 店員さんも足りてなかったのか非常に忙しなく動き回り 求めたい商品の陳列棚を聞くのが困難でしたよ
実際ホント捕まらなかったもん 上の説明にドンキは圧縮陳列が売りって書いてるでしょ?
例えば洗剤・芳香剤の詰め替えなど細かいアイテムは分からないもんね=特に棚の上

 最近はスタッフさんの数も増えたのか 声かけやすくなりましたし 瞬時に質問に答えてくれます
開店して年月も過ぎ運営も円滑に進みだしたって表れでしょう&各要望+問い合わせもフリーコールで丁寧に聞いてくれますし 
ただ 思うこと・意見したいことは多々ありますよ 

ミラクル・ショッピング (歌/作詞/作曲:田中マイミ)

① まず圧縮陳列は仕方ないとしてもカートで動き回りにくいこと
店内ご家族連れで混みあい スタッフさんはセッセと台車転がして 商品補充に余念がありません 少し邪魔くさいね

② 「地域一番の激安を実現:他店○○マートより¥150安い!」って謳ってる割には間口の小さい店がもっと安かったりします
この傾向は特に日用品(洗剤・化粧品関連)で顕著 アマゾンで取り寄せたほうが安くつくケースもないとはいえないし
ここのところは僕ら消費者が賢くなって チラシ・ネット・口コミで比較するしかないのでしょうが・・・

③ オリジナルブランド「情熱価格」カテゴリー広くなりました 肌着や自転車もあります
でも昨年寝間着用に買ったTシャツは縫製が悪かったし 自転車も一見立派に見えますが
馴染みのショップのおいちゃん曰く 些細な部分に手を抜いてるから買わないほうがよいそうです
日用品・食品は安くても 水準高いですから問題はありません  

④ 家電コーナーでよく見かける 製造元不明なメーカー製の サラウンド用スピーカーなどは
見るからにテカッていて 安っぽいです 買って後悔しても粗大ゴミになるだけなので
ここは 通販賢く使ってメーカー品にしたほうが無難ですね 一応液晶テレビなどメーカー品の扱いもありますが
故障などのアフターサービスが・・・少し心配だから!

⑤ 最後 これ何でもナイようなことですが 例の黄色い買物袋が薄くてすぐ破けること 
コスト抑えてるのでしょうけど一考願いたいです 普通のスーパーみたいに半透明でないので
可燃ゴミのゴミ出しもアウト!なのでね どっかのスーパーみたくマイ買物バッグ持参の方に
特典付けるとか工夫し 今後も庶民の味方であってほしいです

 
 


最新の画像もっと見る