「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

2013年03月20日 | 自動車・automobile



RX-8(アールエックス-エイト)はロータリーエンジンを搭載し

マツダが製造・販売していた自動車2012年6月生産終了

RX-7の後部座席は「ワンマイルシート」と揶揄されるような補助的なもので
乗員の長距離移動には不向きであったため
RX-8では大人4人が乗れる形での登場となった

 

しかし4ドアにするとロータリースポーツの旨みである「軽快さ」がスポイルされてしまう
そこで開発したのが前後観音開きになる「フリースタイルドア」


 

アウターパネルがアルミ製の後部ドアは室内にドアノブが存在し
前部が開くことによって初めて開閉が可能となり
前部が後部ドアをロックする役割も兼ね備えている

したがって後席の乗員の降車時は
前席の乗員もしくは外からフロント側のドアを開けてもらう必要がある

搭載エンジンは『ロータリーエンジン』である
排気ガス規制の強化や燃費向上のためターボチャージャーは搭載せず
自然吸気(NA)となっているがレブリミットは9,000rpmという高回転型ユニットとなっている

惜しまれつつ 消滅したマツダロータリーです 試乗したことはありませんが気になっていた車でした
基本ターボが好きでないのです・・・自然吸気でナチュラルでリニアな加速が好きなのでね
挿入した動画で 魅力は伝わると思います

でも フリースタイルドアは少し間延び感がありますね(^^;
セブンのようにクーペと割り切ってもらったほうが 個人的には好きです
それにアテンザが登場し 動力性能・走行性能では負けてない気がしますから
これも個人差がありますが アテンザのほうがインテリアの質感もよくなってる感がありますので
でも世界唯一のテクノロジーです 後継車種にも期待しましょうかね?


 


最新の画像もっと見る