「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

2006年03月02日 | 写真・photograph



この写真は確か今年の冬 国内最大の練習用帆船「日本丸」のライトアップの様子だ
昼間には 船内見学もあったようなので そこでも撮っておけばと悔やんでいる

松山観光港に停泊したのだが 平日の夜 かなりの寒さだったのに
相当のギャラリー(カメラマン)がいたのを憶えてる
そして 船員が 通りすがる人に 実に清々しく礼儀正しい挨拶していた事も
その爽やかさに あぁー 海の男だぁと思ったものだ

さて ご承知の通り 日本は海に囲まれてる
そして 海を題材にした唄は 文部省唱歌、演歌、popsまで幅広い
演歌なら 鳥羽一郎が漁師の活躍を唄い込むものか
失恋した女性が 傷心のあまり 日本海に旅立ち その想い切々と唄うもの。。。

popsなら 加山雄三 サザン TUBEと決まってる
そしてこの3組は皆 逗子~茅ヶ崎あたりの湘南の情景を歌詞に盛り込んでるのだ
実際加山雄三とサザンの桑田さんの故郷は茅ヶ崎だしね
(TUBEの場合 少し陸地に入った相模地方である 神奈川在住の方なら分かるかな)

まあ でもともかく海はいいものだ 僕らに魚介類など多くの恵みをもたらしてくれる
だから 環境美化には気をつけましょうね

※ 余談だが僕の住む四国は瀬戸内海に面してる
あるとき中国の要人が来訪し「ほほー 日本にも大きな河があるんですな」と語ったそうだ
だって 中国の黄河などは 河口の端と端50kmは離れてるから無理もないか

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (angelique2006)
2006-03-02 20:01:15
日本丸の写真とってもきれいです。

この船ってずっと横浜に停泊してるんじゃなかったんですね。
返信する
うわぁ! (フレッキ~)
2006-03-02 20:34:35
船なのにクリスマスツリーみたい!

そういえば、海に行くことはあっても

間近で見ることは少ないなぁ。



しばらく写真に見入らせてください(笑)
返信する
ひゃあ~ (wa_shun)
2006-03-02 20:45:38
超きれいだ~。



言葉が出ないや…
返信する
こんばんは~☆ (けい)
2006-03-02 21:09:31
この船は「日本丸」っていうんですか???

富山の新湊港にいつも(?!)いる「海王丸」かと

思っちゃいましたが・・・

それにしてもライトアップ素敵ですね~♪

返信する
日本丸のライトアップですね (rocky)
2006-03-02 21:27:47
はるばるご訪問・コメントありがとうございました。

私のところは海から遠いので、なかなか海の風景はアップできません。

海はいいですね。10代までは海に近いところだったので、羨ましいです。

私のページのBMに、東京湾海人さんを載せています。

すばらしい海と、海からの光景の写真が見れますよ。

一度覗いてみてください。
返信する
ライトアップ (りつぼん)
2006-03-02 22:05:04
さっそく、遊びにきました~♪

というか、 実は、ほぼ毎日おじゃましています

日本丸のライトアップは、こんなにキレイだとは知りませんでした。

素敵ですよね、こんな風景・・・。



それにしても、黄河って端と端50キロって、驚きです!!
返信する
練習船とは思えませんね (やまがた君)
2006-03-02 22:19:22
初めまして。



練習船とは驚きです。ライトアップするとまるで豪華客船のような美しさですね。



これからも時々お邪魔させていただきます。
返信する
こんばんは (ひでまろ)
2006-03-02 22:25:02
kさん、書き込み有難うございました。

写真綺麗ですね~。

私もカメラ好きですが、一眼レフのデジカメが欲しい今日この頃です。

また時々覗かせて頂きますね。

返信する
きれい♪ (hana)
2006-03-02 22:40:00
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! って感じなぐらい綺麗な写真ですね~~。

ワタシも写真撮るのが好きで風景はよく撮るけど、

夜景の成功率は低いのが悩みなんです・・・

今度撮り方を教えてください!
返信する
素敵な写真ですね (二足のわらじ)
2006-03-02 22:58:16
飛鳥Ⅱのコメントありがとうございました。

船はいいですよね。

また当方のブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね!

返信する