「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

翼(つばさ)

2006年03月02日 | 諸々・various

今 日本を代表する空の翼=日本航空が経営的に揺れに揺れている
報道ステーションでも 報じられてるが 元・CA(キャビンアテンダント)や
現役整備士のコメント聞くと とにかく強引なリストラで 人員が足りないこと
フライト優先で 充分な整備も出来ないまま 日本の空を飛んでるってことらしいのだ

昨年は 僕の住む松山の松山空港で エンジン左右逆に付けていたと言う
あまりにお粗末なミステイクで 羽田から陸送で部品輸送したそうである
あと 役員会議の目の前=ガラス越しに札幌から到着した羽田への便の前輪がはずれ
着陸するって 大ボケかまし 社長が大慌てしたってこともあったっけ。。。

うーん 1985年の
御巣鷹山の事故を忘れてしまったのだろうか
結局事故起こして 誰も得する人はいない 悲しみと 信用の失墜を招くだけだ

日本航空さん 今ならまだ間に合うかもしれない 安全な日本の空の翼取り戻して欲しい
僕はやはり乗り物(車 飛行機 列車)大好きだから

なんとなくANAの方がね (こう)
2006-03-02 23:31:19
どうも、こんばんわ。

今日は私のブログにコメントをありがとうございました

出張等で使用する客としては、統合してからなんとなくJALの魅力がイマイチだなぁと感じてます(サービス面とか)。

今回の役員騒動で、さらに危険を感じてしまうのですが、でも頑張って欲しいというのもありますね。

ANAの一人勝ちって言うのも、良くないですから。

私も乗り物系は大好きなので、また遊びに来させてもらいます(松山と言えば地方では珍しく、私鉄にICカード決済があるそうですね。ハイカラな街っていうイメージがあります)

ヨロシクです。

そうなんだ。。 (mike)
2006-03-03 00:39:52
こんばんは。飛行機プラスホテルなんてフリーツアーではJALをよく使ってます。ちょっと安いから。でも安全面までコストダウンされてるのは考え物ですね。事故を起こしたら、おおくの命がいっぺんで失われる可能性があるんだから、、

遊びに来ました (towa)
2006-03-03 00:49:03
こんにちは!

「ベランダの日々」のtowaです。

この前は私のブログに来てくれてありがとうございました。

私も乗り物大好きです!!

特にローカル線が好きなのですが、

車も飛行機も大好きです。

御巣鷹山の事故のことはたくさん本を読みました。もうあんな事故が起こらないようにと

願うばかりですね。
安全ねぇ~ (FMS)
2006-03-03 00:53:38
またまた当ブログへのコメントありがとうございます。

私自身近所に元国際空港があるのに飛行機に一度も乗ったことが無く

また航空業界の事情についてはよく分かりませんが、

競争の激化によるコストダウンのしわ寄せが来てるようですね。

我々がスピードと安さばかりに気をとられているすきに

安全に関しての問題についておろそかにしていたというのを

昨年の福知山線事故をはじめ、JALの一連の問題が安全に対しての警鐘を鳴らしているのでしょう。

私も、旅好きなのでそれに欠かせない鉄道やバスの安全面についてはおろそかにしてもらいたいものです。
こんばんは。 (YOU)
2006-03-03 03:21:37
こんばんは^^『日々、想ふ』のYOUです!私のブログの方にも度々、訪問&コメントありがとうございます!

1985年の御巣鷹山の事故は、自身が生まれた頃なので・・詳しいことは分かりませんが、事故が起きてからでは取り返しがつきませんよね。

安全な日本の空の翼を取り戻りて欲しい、私も切に願います。ちなみに私は、近々旅行に行く予定なのですが、飛行機に乗るかもしれません^^;少し・・不安です。
コメント有難うございます! (irina)
2006-03-03 06:01:57
Kさん、おはようございます。

私は高所恐怖症なので飛行機は苦手で出来る事なら乗りたくないのが本音です。

乗ったことはあるんですよ。二度だけ。

初めて雲の上からの景色を見た時は感動しました。

日本航空さん、何だかトラブルばかりですね。安心して利用出来ませんよね。日本航空の墜落事件で当時私の学校の先輩が亡くなっているんです。だからあんな悲しい事件は二度と起こさないで欲しいです。(暗い話題ですみません)