花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

英国のEU離脱にヒトラーを想う

2016年06月25日 08時10分00秒 | 本、ポリシー、写真のアップ  
英国のEU離脱が大きな話題になっています。円高が進み、株は暴落し
ました。しかし、ちょっと騒ぎ過ぎではないでしょうか。英国はもともとEU
には遅れて参加したので、少し前に戻るだけです。

移民排斥などの主張をとらえて、すぐにポピュリズムとかいう批判が出て
きますが、レッテルを張っても真実は見えてきません。
私は、グローバル化に一休みしてもらおう、という事だと思います。良い
ことずくめのように言われますが、グローバル化は世界の貧富の差を途方
もなく拡大してきました。最も利益を得るのはごく一握りの強者たち。一般
庶民は置いてきぼりで、むしろ貧しくなっています。

アベノミクスのそうです。超金融緩和で一部大企業の幹部と財界は潤いま
したが、輸入物価の上昇などで庶民は苦しくなりました。貧者から富者へ
の所得移転が起こったのです。個人消費の低迷は消費税アップのせいだけ
ではなく、そうした構造変化が真の原因だと思います。

いま世界の課題は、強者が好きなだけ儲けられる「強欲資本主義」から、
分配の公平を図る穏健な社会民主主義への移行だと思います。タックス
ヘイブンなどは、世界の協調で無くしていかなければなりません。ところ
が、安倍政権は調査すらしないそうです。どうしようもありません。

TPPもそうです。一部の強者に都合のよい仕組みをさらに拡大すること
であり、庶民には必ずしも得にならない、損になることもあると思います。
ひと休みして、よく検討しましょう。秘密裡に交渉して、これで言う事を
聞け、というのでは納得できません。

アメリカの大統領予備選挙を見ると、アメリカ社会も大きく分裂している
ようです。たった1%の人達が全米資産の3分の1以上を持っているような
社会 (上位10%の人たちでは7割以上)、貧困率が先進国で最悪の社会。
大学奨学金返済で生活苦になるのがザラというのですから、もはやアメリ
カンドリームは消滅したとさえ言われる時代です。

こうした世相を見ていると、ドイツでヒトラーが独裁権力を強奪した歴史
を思い出さざるを得ません。
先日から「ヒトラー 権力掌握の二十カ月」(グイド・クノッブ著、高木玲
訳、中央公論新社 二千十年) を読んでいます。どうしてヒトラーのよう
な極悪人が政権を取り、独裁者になれたのか。当時のドイツ政界のいろ
いろな経緯と、合法性をよそおって憲法を骨抜きにしていったその手口が
詳しく解説されています。そしてヒトラーが一たび権力の座につくと、政敵
を一挙に弾圧・暗殺し、憲法上はヒンデンブルク大統領の死後は最高裁
長官が大統領権限を引き継ぐと規定されているのに、それに違反した
ヒトラーを批判する人は誰もいなくなっていました。国民は争ってヒトラー
の先兵となり、積極的に残虐な政策に加担していったのでした。

私は、ヒトラーが権力を掌握した根底は、貧困にあえぐドイツの国民多数
の声を旧来の政治家が汲み取らず、貧富の差を解消しようとしなかった
ことだと思います。既成政党や既成政治家は信用されなかったのです。
日本でも同じようなことが起きました。歴史を忘れてはなりません。

いま世界で起きていることは、庶民の不満の爆発です。不公平・不平等
を解消していかなければ、もっとひどいことになりかねないと思います。
     (わが家で  2016年6月25日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原種なのに派手な

2016年06月24日 07時13分29秒 | らん       
リップが赤紫に暗赤筋入り、セパル・ペタルはオレンジ色のラン、
レリア テネブロサ Laelia tenebrosa (Rolfe 1893)。 
最新では カトレア Cattleya 属とされます。

派手やかなランなので交配種と思いましたがそうではなく、ブラジル
原産の原種です。当初は Rolfe により 1891 年に Laelia grandis
として報告されました。

花には香りがありますが長持ちしないそうです。また色は銅色から
ハニーゴールドまで変異があるそうです。
     (埼玉県川口市 川口グリーンセンター 2016年6月11日)
 
     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
      私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空の星

2016年06月23日 07時37分10秒 | アジサイ    
カラ梅雨かと思ったら、昨日からどんよりして時に雨も降り、今日も
肌寒くていかにも梅雨らしい天候になりました。

妻が一昨日からめまいに悩まされ、医者に連れて行ったりしています。
すっきり晴れてくれるといいのですが。

これは薄い水色のガクの中心に濃い藍色の両性花がきらきらと輝く
アジサイ、スター・ファイア Hydrangea macrophylla ‘Star Fire’。
 
西洋アジサイのやや古い品種のようで、あまり派手さはありませんが、
落ち着いた色合いが良いですね。
詳細が分かりませんが、ここ花と緑の振興センターでは巨大な株に
育っています。
     (埼玉県川口市 花と緑の振興センター 2016年6月19日)
 

     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
      私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい グランド・ゲート

2016年06月22日 07時49分47秒 | 花ニュース・イベント速報 
リップが朱赤に白の縁取り、セパル・ペタルはオレンジ色または
銅色のカトレア、グランド・ゲート Cattleya (C.) Grand Gate 。

旧属は Laeliocattleya (LC.) です。
古い品種のようで、Webでもほとんど見つけることができません。

作出・登録 Rod McLellan Co.  1963年。
     (埼玉県川口市 川口グリーンセンター 2016年6月19日、
                       同 2015年6月22日)
 
     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
      私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。


上2枚は 川口グリーンセンター 2016年6月19日。

これは 同 2015年6月22日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な綿アメの

2016年06月21日 11時42分20秒 | 白・淡い黄の花     
白い綿あめのような集合花がさわやかな、シロバナシモツケ(白花下野)。
バラ科シモツケ属、学名 Spiraea japonica var. albiflora。

桃色の花は撮っていたのですが、シロバナを撮ったのは初めてでした。

シモツケは北海道から九州にかけての日本各地、朝鮮および中国の
山野に自生する落葉低木。樹高は1mほどで、初夏に桃色または白色
の集合花を咲かせます。
     (埼玉県川口市 花と緑の振興センター 2016年6月19日)

     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
      私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。プルダウンして、
     「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索してください。
        2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
      ポイントが入ります。 応援お願いします。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加