「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

未来はあなたにやってくる

2006年03月01日 | 諸々・various

 

1) 快眠環境コントローラ
  (内蔵プログラムにより各機器を自動制御)
2) 非接触睡眠センサ(電動マット下)
  (ユーザの睡眠状態に合わせた補正制御)
3) 照明器具
  (ex:睡眠ホルモン(メラトニン)
非抑制照明など)
4) 電動マット
  (エアーマッサージ制御 など)
5) AV機器
  (専用の映像/音楽コンテンツ
(DVD)再生制御 など)
6) エアコン
  (ON/OFFタイマーとの連動)
7) 電動ベッド※1
  (リクライニング制御)







先日yahooニュース見てたら 松下電工が
快眠環境を部屋ごと提供する「スイミンソリューション事業」なる事業を本格的に展開し
眠りのための室内環境を整える【快眠システム】の受注を開始したそうだ

現代人はとかく 睡眠不足に陥りやすい。。。そこで電動ベッドにセンサー を組み込み
その人のうとうと状態を感知し 自動で最適に照明や音響をコントロールするというもの
さらには トイレのため ベッド離れたら 寝室からトイレまでの通路に自動で照明が点灯し
戻ってきたら自動的に消灯してくれるのだ

いや 驚きはこれだけではない 起床したら 電動カーテンが開き
照明とCDorテレビが起動して エアコンまでもが起動するのだ

うーん ホントこんな事が可能になるなんて。。。
一昔前ならSFや 手塚・藤子作品の中でのお話かと思っていたのに
テクノロジーの進化は 留まることを知らないんですね

何もここまで やらなくてもって声も聞こえてきそうだが
日本は高齢化の一途を辿り 介護の問題もあるから
あながち 無駄な開発ともいえない=むしろ 時代の要請にこたえた開発かもね
そして そう遠くないうちに 分譲マンションなど一般レベルにも浸透するだろう

まだ 本格的に市販はされていないが 東京・汐留
ナショナルセンター東京 
http://national.jp/center/tokyo/ で試すことができるそうだ
ただし 1時間だけらしいけど 
お近くの方は この  ”近未来が具現化したシステム” 試してみては では



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tsume)
2006-03-01 14:06:41
ブログに書き込みいただきまして、ありがとうございました。



知らない方から、コメントを頂くのは嬉しいです。

あんな言葉で伝わるのか、ちょっと不安だったんですけど・・・。誉めていただけて光栄です。



早速Kさんのブログも読ませていただきました。

快適な睡眠!

今私が最も欲しているものかもしれません(笑)。



昔のドラえもんや映画の世界のことのようで、こういうのを見るとウキウキしますね。

少し遊び心がある開発って言うのが、科学の発展を担っているのかも、と思ったりします。

返信する
Unknown (sakana53)
2006-03-01 15:08:27
 さっそくブログ拝見しました。

話題が多彩ですね!

また時々寄らせてもらいます。
返信する
初めまして。 (ようこ)
2006-03-01 22:12:44
カナリ以外なところかろお越しになったようでびっくしました。

コメありがとうございます。

早速来て見ました。



って、すごいですねっ!

そんな時代がもぅ目の前に来てるなんて。

ははぁ~信じられない。

未来生活。って感じ。



欲しい。快適に眠りたい。
返信する
こんばんは (兄貴)
2006-03-01 22:47:10
こんばんは、Kさん。

 

当ブログに書き込みありがとうございます。

またブログに寄らせていただきますのでよろしく。

返信する
こにゃにゃちは (ぴんこたん)
2006-03-01 22:57:08
さっそく見に来てみました。

話題がバラエティに富んでいてソンケーです!
返信する
コメントありがとうござました。 (kaneshin_tec)
2006-03-01 23:12:09
早速BLOG拝見させて戴きました。

松山からですか?

数年前に四国を一周した途中道後温泉に寄りました。

路面電車なんかも走っていてなかなか風情のあるところですよね。

温泉に入ってゆっくりしたいと思う今日この頃です。

また寄らしてもらいます。
返信する
コメントありがとうございます ()
2006-03-02 06:06:09
Kさんのブログじっくり拝見させて頂きまた。

引き出しの多彩さに驚くばかり。

私も昔話が一段落したら、最近の話題に触れてみたいと思ってます。

松山は3回行ったことがあります。

最初は下灘駅の景色に注目した昭和51年でした。

久しぶりに四国も訪れてみたいですね。



返信する
先ほどは (みかこ)
2006-03-02 11:53:39
私のブログへコメントをいただきまして、どうもありがとうございます。

kさんのブログは面白いですね~。

私と年代が近いので、「うんうん」と思える記事が多かったです。



また見にきま~す。

またいらしてくださいね~。
返信する
こんにちは☆ (私の趣味日記)
2006-03-02 17:39:09
 何だかそこまで進化すると

ちょっと怖いですね

私は今の生活に十分満足してる

ので、そこまでしなくて良いです
返信する
コメントありがとうございました♪ (ぴーたん)
2006-03-02 17:58:21
汐留ですか。



行ってみよう。



でも1時間だけでは、足り無そう。。。
返信する