「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

ショウ

2014年02月05日 | 自動車・automobile



日本における輸入車(ゆにゅうしゃ)とは日本国外で生産され日本に輸入される自動車。

日本では1965年に自動車の輸入が自由化された 以後年間の新規登録台数は数万台規模で推移していたが
1980年代後半から急激に増加した 1996年史上最高となる42万7525台でピークを迎えたが
2年後の1998年には27万5869台まで減少 以後は日本車(国産車)の販売と同様ゆるやかな減少傾向となっている

 

2006年の新規登録台数は26万2274台であり 乗用車販売に占める輸入車のシェアは7.9%であった
日本は自動車販売台数で世界第3位の規模を持つ巨大市場であるにもかかわらず
第二次世界大戦後 日本で現地生産を行う日本国外の自動車メーカーはない

 

これはアメリカ合衆国やEU(欧州連合)の市場との大きな相違である
結果として日本においては「自国外のメーカー・ブランドの自動車イコール輸入車」という関係がほぼ例外なく成り立っている



そのため輸入車を外国車と呼んだり さらにそれを短縮して外車と呼ぶこともある
このような状況であるため 自国内で販売される自動車を「輸入車/日本車」と明確に大区分したうえで
それぞれ異なる基準で評価・認識するのは日本独特の慣行

 

もう20回目な開催になるのでしょうか?行って参りました=輸入車ショーに
数年前景気悪くて一度中止になったこともあったよなー アイテム愛媛って多目的スペース
大会場に各ディーラーが最新車を並べるってやり方は他地方も同じくかな
メイン会場の隣でグルメなスペースがあり 県内の名店が出展するのもね

 

なんていうのかな・・・ときめきが感じられなくなってきてるのですよ
最新車のテクノロジーや快適性は極みにきてるじゃないですか
あと¥800な入場料取るなら 華麗なアトラクションや
綺麗なおねーさん=コンパニオンさん配置してほしいよね
これじゃただの展示会か商談会だよ・少なくとも金取ってやることではない!

 

少し譲って多少のことに目をつぶっても アストンマーチンやランボルギーニを
敷地内でプロがドリフト走行実演してみせるとかまでサービス精神出してほしかった
あとポルシェもケチっぷり出ており 展示車はすべて施錠 声かけたら開錠なんです だから下の写真は他の方がドア閉める瞬間を撮りましたよ(^^



繰り返すけどさ ショーだよショー もっと景気よく華やかにいこうぜ☆
来年行くのはちょっと遠慮したいかなとも思いました 出口アンケートの景品も
数年前より確実に劣ってるし写真撮影にはやや暗すぎるしね 

 



最新の画像もっと見る