「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

夢 で 逢 い ま し ょ う

2006年06月30日 | 音楽・music




2006/7/19 New Release 
PSCR-6174 ¥2,800(incl.tax) silent label/Polystar

01.テネシー・ワルツ(作詞/作曲:Redd Steward & Pee Wee King)
02.ゆらりろの唄(作詞/作曲:三木鶏郎)
03.上を向いて歩こう(作詞:永六輔 作曲:中村八大)
04.港が見える丘(作詞/作曲:東辰三)
05.ポカンポカン-春夏編(作詞/作曲:三木鶏郎)
06.悲しくてやりきれない(作詞:サトウハチロー 作曲:加藤和彦)
07.花咲く旅路(作詞/作曲:桑田佳祐)
08.夢で逢いましょう(作詞:永六輔 作曲:中村八大)
09.自転車でおいで(作詞:糸井重里 作曲:矢野顕子)
10.ポカンポカン-秋冬編(作詞/作曲:三木鶏郎)
11.うさぎしるべ(作詞/作曲:村上ゆき)
12.花紀行(作詞/作曲:荒井由実)
13.そして僕は途方に暮れる(作詞:銀色夏生 作曲:大沢誉志幸)


kです さて『夢で逢いましょう』って聞くと 
大概の人はTBSで放映された
矢田亜希子と押尾学
主演のドラマを思いだすのかな
やや年配の方(僕の母)の世代なら 昭和30年代のテレビ黎明期の
高視聴率バラエティ番組の
テーマ曲を思い出すと思いますが。。。

今日この記事のネタにするのは 後者=楽曲のほうです
僕も含めて リアルタイムでは聴いてない人も 様々なアーティストがカバーし 
CMでも頻繁に使われている名曲なので1度は耳にした事はあるかと思います
ちなみに 作曲者の故・中村八大氏は笑点のテーマの作曲や
数々のCMソング手がけた人としてあまりに有名ですけどね

僕の好きなジャズシンガーに 「村上ゆき」 という人がいます
彼女は
 そのスムースで透明感がありながらも 大地に根ざしたような
芯のあるカッチリした歌唱力で聴く者を魅了し
 「スウィング・ジャーナル」って有名なジャズ専門誌の
ジャズ・ディスク大賞ボーカル部門3位の
実力を持つ希代のジャズシンガーなんです

最近はCDの録音技術も発達し ぶっ通し=フルコーラスで歌わなくても 
パートパートで細かく録り直しが出来るし 
多少の音程のズレは簡単に補正出来ます
でも その結果CDで聴くと「うん なかなかいいじゃん」って思えるのに 
ミュージックステーションなど 
生放送で聴くとあれれ。。。 と思うことがよくあるのですね
(実際のアーティスト名出すと差し支えるから あえて誰とは言いませんが)

まあ 人間だから必ずしも 喉の調子が万全ではないこともあるでしょう 
イマイチ気持ちが乗らないこともあるかもしれません
でも 歌唱力の拙さを その場のノリで適当に繕ってるのは
違いの分かる人が聴けば全てお見通しなのですから

ちょうど 1年前に東京・銀座の王子ホールで 
先述した村上ゆきさんのライブがあったのです
このホールはジャズ・クラシック用のホールとしては 
国内でも屈指の音響を誇り
高嶋ちさ子さんも よく舞台に立つのですよ
大人のための落ち着いた空間ってところかな

そのステージで 彼女の歌唱&存在はともかく光っていました 
CDで聴くのより何倍も感動し鳥肌ものでしたから。。。
「うーん でもジャズやクラシックは敷居高いし
 
小首をかしげて聴くものでしょ」って人にも 
上に紹介したアルバムは 矢野顕子や原由子 
荒井由実や
大沢誉志幸のカバーになってますから
耳になじみはあるでしょう 聴きやすくなってると思います
興味ある方は是非手にしてください ではまた  
http://home.att.ne.jp/aqua/Yukki/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわゆるパンチ録音ですよね (yoo)
2006-07-02 05:54:43
最近、邦楽では、大好きな「中島みゆき」



さんのカバーが出たと知り、興味深いですが



昔の音源を最先端の録音技術でカバーするの



大好きなんですよ、むしろ、前に芸人のCD



の話題になりましたが、最先端のテクノロジーを、ソコに使ってほしいですね。
返信する
ご無沙汰してました; (サクラ。)
2006-07-02 15:53:57
こんにちは♪



やっと落ち着いたので、kさんのブログにも

遊びに来れました



私の結果報告などなど、更新しましたので、

時間があるときにでも、見てやって下さい



さて。

最近、ちょっとジャズが好きになっている私なので、

今回の記事は、すっごく気になってしまいました

まだ、村上ゆきさんの歌は聞いた事がなかったので、

ぜひぜひ、CDを購入して、お気に入りのオーディオで

聞いてみたいと思います



またぜひ、他にもおすすめのジャズシンガーがいましたら、

教えてほしいでっす
返信する
今晩は (ムーン)
2006-07-02 20:06:50
K様

コメント有難う御座いました。

写真のアドバイス心得ました。

Grandmoは

デジカメの機能が自慢では有りませんが、全然解りませんから、

デジカメ教室に入学手続きをして参りましたから、

其の都度K様にアドバイスをお願いします。覚悟しておいて下しさいませね。。。

今は何を伺いましても理解できません。バカちょんカメラ同様です。

今日のK様のブログならGrandmoが一番理解できますよ。

ジャズは好き、連なる面々はかつての御ヒイキの方々です。

歌う人が若い人ならかつての人達より個性的に歌うでしょうから、是非聞きたいものですね。

息子におネダリし、入手します。

K様のアドバイスがいいからですよ。

Grandmoはピアノを弾くのも再開しましすから。。(ピアノは孫のお古)



返信する