「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

IMPREZA

2013年01月30日 | 自動車・automobile




パッケージングはCセグメントと5ドアハッチバックそのものだが
スバルは5ドア版にステーションワゴンとしての使い勝手を追求した上で
新たに「スポーツワゴン」という概念を打ち出した
また、年次改良や特別仕様車の積極的な投入により
日本の小型車としては異例の8年という非常に長期に渡るモデルサイクルを通じて高い商品力を維持した
 


ボディ・デザインはスバル内部によるものである
「フローイングライン」と名付けられたなめらかなシルエットなど
ほぼすべての角が丸められた柔らかなイメージを特徴としている
 
エンジンは全グレードに水平対向4気筒「EJ」型を採用している
トランスミッションはNA車用として5速MTとE-4速ATが用意され
ターボ車用は5速MTがノーマルレシオとクロスレシオ
それにE-4速AT・VTD-AWDトランスミッションが用意された

ってなわけで 初代インプレッサです 中古をセール中で¥13万って破格の値段で購入
従って後付したポータブルナビが 工賃含めて高かったかもしれませんね(笑)

ですが 前のオーナーさんが タイヤをインチアップしたり マフラーカッター付けてくれていたりと
ドレスアップの心配はありませんでしたけど・・・
ミシュランのタイヤが硬かったので 大手チェーンのPBブランドに替えてますが好印象でした

ターボ付きが売りですけども 1500ccのNAのFFでも必要充分
パワーモード選択しておけば 加速に不満は感じません
独特のフラット4のバババババーーーって咆哮も人間臭くて好きでしたし 
ともかく道具って感じで大好きでした また機会あれば乗りたいね



最新の画像もっと見る