風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

お水がありがたい

2022年09月27日 | 清水ともゑ帳
台風15号による清水区の断水。
我が家は25日の朝には電気、水道とも幸い影響はなかったので、周囲の状況が心配になりながらも、日中はふだんとあまり変わらず過ごせていた。

そのため、浴槽に水を貯めるなどの準備をまったくしていなかった。
なので、夕方になり、とうとう断水してしまったときには、ほんとに慌てた
飲み水は多少用意できていたけど、トイレを流したりする生活用水はまったく準備がない。

夫と話し、その晩は清水から離れた地域の高速道路のサービスエリアで、車中泊をしようと出かけた。
でも二人とも、なんだか落ち着かず、車中泊は断念し、コンビニで水を買い、帰宅。

昨日の朝、たぶん無理だろうな、と思いながら試しに蛇口をひねったら、なんと、水が出た!
わずか半日ほどの間とはいえ、お水のなんとありがたいことか。



近所の広場には次々と災害ゴミが運び込まれている。



今回の台風では、清水区が清水市だったころの昭和49年(1974年)の七夕豪雨を思い出した。
当時 高校生だった私は、バスが来ないので、自転車で登校しようとして、まだ泥水がひききらないアスファルトで滑って転んだ。
泥まみれの制服を着替えようと家に戻ったところで休校を知り、期末テストが延期になったことにホッとした。
あのときも暮らしはしばらく大変だったに違いないけど、その記憶があまりないのは、親の庇護のもとにいたのだなと、今さらながらに思う。

断水は段階的に解消されているらしいけれど、まだまだ不安。
節水し、大事に使っていくことを忘れずに生活していこうと思う。

この記事についてブログを書く
« 伊東への小旅行(3) | トップ | 「オクトーバーウォーク」初日 »
最新の画像もっと見る

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事