風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

夕方、梅ヶ谷「ふれあいの里」へ

2023年05月03日 | さんぽ帳
今朝は散歩の時間を作れなかったので、夕方、散歩に出た。
行き先は特に決めてなかったけれど、山原川(やんばらがわ)にカルガモの親子がいるかも、と気になり、そちらへ向かった。
山原川をのぞいてみたけど、カモはいるものの、雛の姿はなかった。

川沿いの「飯田ふるさとさんぽ道」を上流方面へ進む。



道を彩る花々。





バラって咲いた花はもちろん、蕾もきれいで好き



「ふるさとさんぽ道」を抜け、蜂ヶ谷方面へ。
午後5時、空はまだまだ青くて、夕方でも気持ちが急くことなく、歩調をつい緩めてしまう。



まだもうちょっと歩こうと、梅ヶ谷の「ふれあいの里」へ。



山あいに入ると、さすがに薄暗さを感じて、そろそろ引き返そうかと思い始めたら、にぎやかな声が聞こえてきて、その声に安心し、さらに進んだ。
水車小屋の近くで家族連れが遊んでいる。
そのそばを通り、水車小屋への赤い橋を渡る。



水車が勢いよく回ってる。
ここへ来るまで、日中の暑さを残した空気の中を歩いてきたので、少し汗ばんでいた。
その汗がスーッとひいていくような涼やかな風が流れている。



帰り道、麦の穂の青さにも目が休まるようだった。
朝の散歩時間を逃した今日、日中は暑くて、夕方もどうしようかと迷いもしたけど、やっぱり歩いてきてよかった




この記事についてブログを書く
« 海を見に | トップ | 今朝は庵原町へ »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事