風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

夕方の散歩は鶴舞公園

2020年05月31日 | さんぽ帳
日中は日差しがあり暑かったこともあって、終日、本を読んで過ごした昨日、
少しは体も動かさなければ、と夕方、散歩に出かけた。
向かった先は、清水区庵原(いはら)の鶴舞公園。
庵原に住んでいた10年間、日課としていたジョギングコース。

公園に向かうこの坂は、足にほどよい負荷を与えてくれる。



もうすぐ午後6時。街灯が灯り始めた。



公園入口に「と~ちゃこ」(火野正平さんの『こころ旅』をまねて



園内の一番高いところから眺める、庵原の街。
以前 住んでいたアパートは取り壊され、新しい道路ができている。



公園に隣接する鶴舞観音へ。
庵原を離れてからもずっと、初詣にはここを訪れている。



ぐるっと一周して帰ることに。
あたりは薄暗くなってきているけど、ブランコで遊ぶ子どもたちの歓声や散歩に連れて来られた犬たちの吠える声が響き渡って、活気を感じる。



帰る途中に見たメガソーラーシステムのあるところ。
数年前までは、ショートコースのゴルフ場だった。
私がゴルフを始めた20代半ばごろ、ゴルフの先輩方によく連れてきてもらった、起伏に富むコース。
懐かしいな。 
両足の手術をしてからは、ゴルフはもっぱらWii fitのゲームで楽しむのみ。
テレビでのゴルフ観戦も大好き。国内はもちろん、海外のトーナメント中継は真夜中でも起きて生放送を観る。
コロナの影響でまだ観られない今シーズンのゴルフ、再開が楽しみ。



坂を歩いた効果か、足の疲労感が心地よかった

この記事についてブログを書く
« 麺屋 山彦 ~ コストコ浜松倉... | トップ | 梅雨入り前にとじかったムー... »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事