風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

点点点……

2008年02月18日 | 静岡

チイチイチイ……、
外で聞きなれない声がするのでのぞいてみました。

巴川の干潮時、現れた川底の土に、カモメやカモが集まっています。
泥と水の境目に、ラインを引くように並んでいます。




チイチイチイは、ふだん聞いたことのないカモメの鳴き声でした。
エサをついばむとき、こんな声を出しているのだと初めて知りました。
「ここにエサがあるよ」とか「これがおいしいよ」とか、何かおしゃべりしているみたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 見ごろです。 | トップ | 深海から… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥が… (ゆうゆうみ)
2008-02-19 01:18:29
ともゑさん、こんばんは。
かもめさん、気持ち良さそうですね。
可愛いですね。

この所、私の家の周りの電線と家の木々に、鳥達が一杯来ます。
少しの時は、笑顔で居れたのですけどね。
今は、糞公害が、、、、
息子の車は、1日カーポートのない所に置くと、凄い事になっております。
そしていつも、車の洗車代は、親なんですから。。。
水辺の鳥は、可愛いですね。
返信する
♪ゆうゆうみさん (ともゑ)
2008-02-23 09:48:40
フン公害となると大変ですね。
この辺に集まる鳥たちを日々眺めていると、
親しみがわいてきます。
でも、お互いが気持ちよく生きていけるよう、
自然に生きる彼らをそっと見守りたいなぁと思います。
ここ数日、暖かかったためか、
カモメたちは渡りの時期と感じたようで、数が少なくなりました。
返信する

静岡」カテゴリの最新記事