他人の指導やイベントでの子どもの動かし方を見る。
「あそこはこうしたらいいのに・・」
「俺なら、こうする。」
「あのやり方はうまいな。」
などと学ぶことが多々ある。
指導研究会が必要だなと改めて思った。
我流は恐い。
本当にいい指導方法は、そのまま(本に載っているまま)追試することが大切。
そして、本ではなく、ライブで学ぶこと。これがもっと大切。
まずは、向山先生の「子どもを動かす法則」と「授業の腕をあげる法則」を10回読むことから始まる。
「あそこはこうしたらいいのに・・」
「俺なら、こうする。」
「あのやり方はうまいな。」
などと学ぶことが多々ある。
指導研究会が必要だなと改めて思った。
我流は恐い。
本当にいい指導方法は、そのまま(本に載っているまま)追試することが大切。
そして、本ではなく、ライブで学ぶこと。これがもっと大切。
まずは、向山先生の「子どもを動かす法則」と「授業の腕をあげる法則」を10回読むことから始まる。