メニュー
第三週は、次のとおり。
知育 学習ゲーム
体育 なわとび
徳育 コミュニケーションスキル、易筋行
本日の内容。
作務
↓
法話
↓
なわとび
全体で(前とび→後ろとび→前かけあしとび→後ろかけあしとび→前あやとび→後ろあやとび→前交差とび→後ろ交差とび→前かけあしあや→後ろかけあしあや→前かけあし交差→後ろかけあし交差→二重とび)
一つの技は10回程度跳ばす。リズム太鼓を使う。
二重とびがまだまったく出来ないグループ→土橋が指導。
できそう、または出来るがまだ3回連続できないグループ→長坂指導。
二重とびが余裕でできるグループ→各自ではやぶさ(二重あや)、三重とびの練習。
トラベラーズとび、ボクサーズステップとびを指導。
男子対女子で二重とびリレー
※「もう一回」という声が上がるが、やらない。これもこつ。
↓
漢字フラッシュカード(木編の難漢字)
↓
算数パズル
↓
手押し相撲
・相手を何度も変えさせる。誰とでもコミュニケーションをとらせる練習。
↓
相手の力を吸収する腕相撲
↓
長坂が投げて、生徒は倒れる。
このときに、抵抗しようとすることはダメ。力を抜いて自然に倒れること。
ただし、倒れまいとする(長坂を試そうとする子どもたちもいる)子には、けがのない範囲で、方向を変えて倒す。
↓
中心を感じる練習
↓
相手の正中線に「ありがとう」という言葉をいれる練習
↓
相手の言葉(ありがとう)を自分の正中線に吸い込む練習
↓
D2ダンス
↓
ペアD2ダンス
↓
ドッヂビー
↓
道場訓、作務