ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

地元回帰を願いまして

2007年04月26日 | ツマのひとり言
ふとふりかえって。
私が走るコースは自宅近辺か遠征だということに気がつきました。

一応大阪人を名乗っている私ですが、父親の仕事(注:大道芸人じゃないよ)の関係で
子供の頃から関西を出たり入ったりしており、生粋の方に比べると
土地勘に疎い部分が多々あります。(_ _。)そのうえ方向オンチだし

愛読書「大阪・神戸周辺自転車散歩」(山と渓谷社)のコースもいいのですが、
もっとポタ寄りのコースをぼちぼち走ってみたいなぁと思います。

そういえば、東京向けの自転車マップが先日発売されたそうですね。

シティサイクリングマップ東京昭文社)1,260円
 『シティサイクリングマップル東京』は、都心を自転車で快適に走るための地図です。ポケットにも入る持ち運びに便利なサイズで、東京23区内を自転車で走る観点で網羅しています。
 この地図は自転車で動く際の重要要素である "道の傾斜情報"を地図上に表しており、どこがきつい坂道であるかがひとめでわかります。 また主要道路の路肩幅情報も示しており、自転車で行動する際の安全な道選びができます。 
 またハンディサイズでありながら道は詳しく再現、自転車ならでは楽しめる路地などの小道までも表現しています。(以上、プレリリースより抜粋)

坂道の傾斜もさることながら、路肩幅情報までも明記されているとは!
ポタリングだけでなく、自転車通勤の経路選択にも役立ちそうですね。
また、駐輪場やサイクルショップといったランドマークだけではなく、
自転車走行禁止箇所や階段といった箇所のマークもあり好印象です。
地図サンプルページ→
大阪版(関西でも可)を・・・

**********

大阪版が発売されるその日まで、こちらの地図で遊ぼうと思います。

■歩きたくなる大阪地図本 京阪神エルマガジン社(500円)

500円というロープライスもさることながら、紙質がコーティング紙ではないので
自分で色々書き込んでカスタマイズできるというのが売り。

徒歩向けなので広範囲の地図は載っていない反面、現地に着いてしまえば
路地も網羅されており、その土地の名店・名所が書いてあるのが
地図頁と観光ガイド頁を交互に見比べながら走ることも多かったのですが
これなら地図頁にガイドが書き込まれているので、その必要はありません。

京阪神の出版社がリリースしているので、ラインナップは近畿圏中心ですが
ニーズの面からか東京版もあるようです。

使い勝手がよかったら東京出張用もいいかも・・・σ(゜▽゜*)
(ツマ@仕事もちゃんとしますよ一応