ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

青春18きっぷで白浜へ

2007年04月07日 | お出かけ
分厚い雲が空を覆った朝。
天気予報をチェックしたところ、降水確率が30%~40%と思わしくありません。
悩んだ末、今回は自転車を置いていくことにしました。
スカートで旅行に行くなんて何年ぶりだろう・・・...( = =) トオイメ

JR紀州路快速で、大阪駅から一路和歌山駅へ。
この電車、関空快速と同じ車両なので通路が広めで1:2の座席構成。
新快速に比べると自転車を持ち込みやすいですが、座席確保は厳しいかも。

終点の和歌山駅でぽたQ家を待っていたのは、今回の旅のメインです。

■きのくにSEASIDE

ディーゼル機関車が牽引してくれる臨時快速列車で、指定席料金(510円)を
払えば18きっぷでも乗車することができます。
今春は3/21(祝)から4/8(日)までの土日祝日を運行。
昨年の夏は天王寺駅から白浜駅を運行していたとのこと。

内装がどえりゃー豪華です。コンパートネントタイプ。
さんま寿司を頬張りながらのんびり2時間の旅も、これなら快適。
 

ポタリストが気になる自転車を置くスペース。列車最後部(左)にも置けますが
大半が熊野古道に向かうハイカーだからか、座席間の荷物置き場も充実。(右)
 
大人2~3人が三角座りできる位の広々スペースです。

和歌山駅で購入したさんま寿司を食べながら、のんびり2時間の旅。
例年は夏にも運行しているそうなので、次回は自転車担いでリベンジ!


白浜駅に到着する頃には、雨が降り出しました。

自転車置いてきてよかった。(〃´o`)=3

一路、バスで湯崎方面へ。オットの「食べたい!」というリクエストに応えて

鎌倉商店
 
一般的な温泉卵と違って、白身より黄身の方が固まっている温泉卵。
元気なばぁちゃんが一人でお店を切り盛りしています。
  ばぁちゃん:「写真撮るなら黄身もちゃんと写しといてや!」
御意。マクロ撮影はおまかせ。(*'-')b  粗塩かけていただきまーす!
 
微妙な温度調整で白身はプルプル、黄身はしっとり。美味でした。


シーズンオフということもあり、観光客もまばらです。
グッドラックの最終回ロケ地として有名な白良浜

ぽたQ家プライベートビーチ状態です。静けさが気持ちいい。
次回は自転車を担いで(以下略)。


銀ちろ
白浜では大衆的和食の店で有名だそうです。
お店の中には地元の人が数組いらっしゃる程度で、すんなり入店。
 
定食のたちうおの酢の物と三種盛り、歯ごたえとモチモチ感がです。

げげっ、電車の時間が!ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛┏(゜ロ゜;)┛
バスとなると思うように行動できず、食べたりない気分で白浜を後に。
やはり、次回は自転車を担いで(以下略)。

**********

和歌山駅で帰りの電車を待っている間に本屋でゲット。

身長別の試乗インプレッションなど、昨年より読み応えがあるかも。
また、今年は超小径車のラインナップが充実している気がしました。

 オット:「今年もオイラのところに取材は来なかったの・・・」

関西版『おもろい!折りたたみ自転車云々』が発売されるまでは無理では?
全編関西弁、必ずオチがある抱負なカスタム例!辰巳出版さんどうでしょ?
(ツマ)