ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

地元回帰を願いまして

2007年04月26日 | ツマのひとり言
ふとふりかえって。
私が走るコースは自宅近辺か遠征だということに気がつきました。

一応大阪人を名乗っている私ですが、父親の仕事(注:大道芸人じゃないよ)の関係で
子供の頃から関西を出たり入ったりしており、生粋の方に比べると
土地勘に疎い部分が多々あります。(_ _。)そのうえ方向オンチだし

愛読書「大阪・神戸周辺自転車散歩」(山と渓谷社)のコースもいいのですが、
もっとポタ寄りのコースをぼちぼち走ってみたいなぁと思います。

そういえば、東京向けの自転車マップが先日発売されたそうですね。

シティサイクリングマップ東京昭文社)1,260円
 『シティサイクリングマップル東京』は、都心を自転車で快適に走るための地図です。ポケットにも入る持ち運びに便利なサイズで、東京23区内を自転車で走る観点で網羅しています。
 この地図は自転車で動く際の重要要素である "道の傾斜情報"を地図上に表しており、どこがきつい坂道であるかがひとめでわかります。 また主要道路の路肩幅情報も示しており、自転車で行動する際の安全な道選びができます。 
 またハンディサイズでありながら道は詳しく再現、自転車ならでは楽しめる路地などの小道までも表現しています。(以上、プレリリースより抜粋)

坂道の傾斜もさることながら、路肩幅情報までも明記されているとは!
ポタリングだけでなく、自転車通勤の経路選択にも役立ちそうですね。
また、駐輪場やサイクルショップといったランドマークだけではなく、
自転車走行禁止箇所や階段といった箇所のマークもあり好印象です。
地図サンプルページ→
大阪版(関西でも可)を・・・

**********

大阪版が発売されるその日まで、こちらの地図で遊ぼうと思います。

■歩きたくなる大阪地図本 京阪神エルマガジン社(500円)

500円というロープライスもさることながら、紙質がコーティング紙ではないので
自分で色々書き込んでカスタマイズできるというのが売り。

徒歩向けなので広範囲の地図は載っていない反面、現地に着いてしまえば
路地も網羅されており、その土地の名店・名所が書いてあるのが
地図頁と観光ガイド頁を交互に見比べながら走ることも多かったのですが
これなら地図頁にガイドが書き込まれているので、その必要はありません。

京阪神の出版社がリリースしているので、ラインナップは近畿圏中心ですが
ニーズの面からか東京版もあるようです。

使い勝手がよかったら東京出張用もいいかも・・・σ(゜▽゜*)
(ツマ@仕事もちゃんとしますよ一応


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (BUZZ)
2007-04-26 23:46:38
>仕事もちゃんとしますよ一応
私も一応(^^;
返信する
ポタリング (私だ)
2007-04-27 00:00:06
私は、行きたいとこを1ヶ所見つけて、そこまで行く道中や、周辺を調べて、ポタリングします。
あとは、風の向くまま、気の向くまま、適当に走って、走り回れる時間の半分まで走ったら、家に帰るといったポタリングもしたりしてます。
できるだけ知らんとこを通るようにすると、道も覚えれて、次回から役に立ちますよ。

土曜日は京都ポタやりますけど、いらっしゃいますか?
返信する
奈良本 (dekkun)
2007-04-27 00:39:56
自転車乗りとしては「歩きたくなる」⇒「走りたくなる」と自動的に脳内変換されてしまう本ですね。
私も奈良本買って独りで自転車散歩してきました。

大阪は歴史のある街ですので、是非地元回帰してみてください。
知らないところに小さな石碑があったり、そこから歴史を読めば今住んでいるところにつながったりするかも知れません。
私も大塩平八郎の乱を紐解くと…っていうのがありましたし(笑)
美味しいものは5/2 20:00~北新地にて(謎)
返信する
仕事してますか? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-27 12:44:14
BUZZさん

>私も一応(^^;
私の場合、GWの中日は一応にもならないかも。(-_-)
返信する
地図本って脳内活性化 (すー)
2007-04-27 12:44:59
地図本って、最近は眺めていると、あっここか、そうかここを曲がればここに出るとか。
脳内で話しているようです。
(口に出すと変なおじさんと思われます)

脳内活性化に役立っているような気が?
気のせいでしょうか。


返信する
その技は (ぽたQ(ツマ))
2007-04-27 12:48:14
私ださん

>風の向くまま、気の向くまま、適当に走って
私が真似をすると遭難する可能性92%です。
いつか真のポタリング(あてもなく漕ぎ漕ぎ)ができるような大人に
なりたいですねぇ。

土曜は9速化教材集めで府下のショップ巡りの予定なんですよ。
誘っていただいたのにすみません。
京都か・・・しばらく行ってないので行きたいなぁ。
(事故に遭ってから京都禁止令が出てるんですよね・・・(_ _。)
今年中の解禁を目指しています。)
返信する
このシリーズ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-27 12:49:57
dekkunさん

最寄り駅の本屋(やや小さめ)では東京・大阪・京都でしたが
奈良もリリースされているんですね。

>「歩きたくなる」⇒「走りたくなる」と自動的に脳内変換
それ、その通りです!
我が家にはその他にも歩き本があったりします。
(ややズッシリくる重さなので携帯には向かずイマイチ活躍せず)

>私も大塩平八郎の乱を紐解くと…っていうのがありましたし
高2で世界史を選択した私は飛鳥時代あたりで教養が止まって
いるんですよ。(;´▽`A``
対する日本史選択のオットは資料集の片隅に出てきそうな
史跡まで知ってますね。(日本史の問題って狭く広くだったなぁ)

>美味しいものは5/2 20:00~北新地にて(謎)
謎だ・・・まったりBD-1倶楽部へGo!cc= cc=┌( ・_・)┘⇒
返信する
古地図は? (かず2102)
2007-04-27 19:14:31
昔々の地図に興味ありますね。
道路の形も今とはずいぶん違うはずなので。
ただ、地元の古い地図は残っていないようなので残念です。
名残はあります。
家の建っている向きとかで。

そういえば地元で廃線巡りポタをやっている人がいましたね。
MTB必要かもしれないけど楽しそう。
返信する
方向音痴ゆえ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-27 21:17:44
すーさん

周囲の薦め(むしろ懇願)で車にはナビを早々に搭載していましたが
今となればそれが「地図を読めない女」に磨きをかけた気も・・・

>口に出すと変なおじさんと思われます
迷子になるたびに、変な人だと思われています。(;´д`)トホホ

>脳内活性化に役立っているような気が?
役立っています!
大豆を箸でつまみながら眺めると効果は二倍、二倍。
返信する
江戸地図を (ぽたQ(ツマ))
2007-04-27 21:34:12
かず2102さん

>昔々の地図に興味ありますね。
期間限定でGoogleで公開してましたね。
今住んでいるところ・・・50年前は何もなかった気がします。

>そういえば地元で廃線巡りポタをやっている人がいましたね。
私もちょっと興味があります。
おそらく車の通りも少ないでしょうし、勾配も少なめで走りやすそう。
ノスタルジックポタになりそうですね。
返信する