ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

方向性の違い

2007年04月19日 | 自転車な話

購入時はほぼ同じ仕様だった我が家のBD-1ZとFRETTA。
1年半もたつと、自転車それぞれに個性(方向性)が出てくるものです。

 


BD-1Z 2005(R&M)


FRETTA-T 2005(Bianchi)

ハンドル ALMINUM+Cinelli スピナッチ ALMINUM
ステム ALMINUM ALMINUM アジャスタブルステム
ヘッドセット  CHRIS KING ノースレッド A-HEAD SET
Fサス Fスーパーハードスプリング(byしぶや) Fハードスプリング(純正)
Rサス Rハードスプリング(byしぶや) Rスプリング(byしぶや)
R.メカ シマノ ACERA シマノ ALTUS
シフター シマノ ACERA 8S シマノ ALTUS 8S
ブレーキ TEKTRO 836A シマノ LX BR-M580
チェーン SHIMANO CN-IG51 WIPPERMANN CONNEX 808
B.B ? PCD130mm TANGE LN7922 PCD130mm
クランク アルミ170mm ブラック アルミ160mm(BD-1C2007標準)
サドル fi'zi:k ロンディネ SPECIALIZED BG2 Sウーマン
ハブ A CLASS FOLEX WHEEL SET A CLASS FOLEX WHEEL SET
リム A CLASS FOLEX WHEEL SET A CLASS FOLEX WHEEL SET
タイヤ Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ
ペダル TIOGA Surefoot comp 三ヶ島 PROMENADE-Ezy
ZOOM ABERHALLO,
WOODMAN Chupa carbonバーエンド
salsaシートクイック,
リクセンアダプター
備考 くりきん、くりきん(byオット) ペダルとFサスはBD-1Zのお古

■BD-1Z 2005
ルックス重視の見た目分かりやすいカスタム満載。
栗金やタイオガのチタンシャフトなど、その筋の人の視線を釘付けにする
アイテム満載。3年後に9速化予定。

■FRETTA-T 2005
ポタメインの女性向けカスタム(のつもり)。
乗り手が小柄なので、クランクはコンパクトに、グリップもあえてフラットタイプ。
ハンドルバーを少しカットしようかと思案中。

あり?塗りつぶし部分だけ見ると、FRETTAの方が手を入れている感じ?
意外な結果となりました。o(゜~゜o)

**********

じわじわと足回りのカスタムに駒をすすめつつある我がFRETTA。

 ツマ  :「コンパクトクランクに9速化で、GWポタは圧勝や~」o(・∇・o)
 オット:「い、いざとなったらアンチョの2×9速でいくもん!」

しかし、先日の北大阪周遊自転車道ポタで

 ・18インチと14インチの差って結構大きかったり
 ・平地では2×9速を使い切れなかったり
 ・重×重ギアだと膝ダメージがぁ~
と、今更ながら気づいてしまったオットット。

どうなるオット!?
とりあえず脚力UPのためにリカンベントをこぐのだ!(・∀・)9
(ツマ)