ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

捨て身の9速化

2007年04月23日 | BD-1Z

ポタ乗りを前提にカスタムを施した我がFRETTA。
ショートクランクはよく回るし、私が気持ちよく走れる自転車になりました。

それを物陰から・・・もとい、漕ぎながら眺めている我がオット。[岩陰]_・。)
最近は対抗して2×9のANTを乗っていましたが、先日2台で併走したところ

  ・明らかにFRETTAがスピードUPしているっす!
  ・登り坂の差が以前より開いているっす!
  ・更に9速化された暁には・・・!

更に焦燥感を募らせるオットットは誕生日プレゼント(7ヶ月先)と引き換えに
9速化に参戦することとなりました。


こうなったら一緒に楽しみたいと思います。
この際、FRETTAとは異なる方向で9速化したいところ。

そこで急浮上したのがデュアデュアことデュアルコントロールレバー。
自分の手には少し余る感覚なのでFRETTAには換装しませんが、
たまーに遊べる程度なら歓迎です。ヾ(〃^∇^)ノ
いつかBD-1Zの台座を使う日がくるかもしれないことを想定しておきます。

■FRETTA-T 9speed plan

RD-M761-GS

CS-M760

SL-M760


■BD-1Z 9speed plan

RD-M760-SGS

CS-M760

ST-M580


当初FRETTAにはローノーマルのロングゲージを取り付け予定でしたが、
最終的にはシマノのお薦めに従い、
  ・デュアコン@BD-1Z→ローノーマル
  ・RAPIDFIRE PLUS@FRETTA→トップノーマル
の組み合わせにしようかと考えています。

現在パーツ取り寄せ中(FRETTA用の右シフター)につき、換装は4月末予定。
もちろん、背に腹は変えられない(=工賃のない)オットもDIY参戦ですよっ!

**********

さて、GWですが青い国四国に渡ろうと思います。
うどんも食べたい、鰹も食べたいぽたQ家。
 
更に秘境で岩と語りたいオットに、とにかく走りたい私。
  
ついでに、あそこ走っちゃう?」



それをついでにして大丈夫なのか、ぽたQ家。(-_-) 走行中に分解したりして?
怒涛のGWまであと約1週間・・・
(ツマ)