ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

捨て身の9速化

2007年04月23日 | BD-1Z

ポタ乗りを前提にカスタムを施した我がFRETTA。
ショートクランクはよく回るし、私が気持ちよく走れる自転車になりました。

それを物陰から・・・もとい、漕ぎながら眺めている我がオット。[岩陰]_・。)
最近は対抗して2×9のANTを乗っていましたが、先日2台で併走したところ

  ・明らかにFRETTAがスピードUPしているっす!
  ・登り坂の差が以前より開いているっす!
  ・更に9速化された暁には・・・!

更に焦燥感を募らせるオットットは誕生日プレゼント(7ヶ月先)と引き換えに
9速化に参戦することとなりました。


こうなったら一緒に楽しみたいと思います。
この際、FRETTAとは異なる方向で9速化したいところ。

そこで急浮上したのがデュアデュアことデュアルコントロールレバー。
自分の手には少し余る感覚なのでFRETTAには換装しませんが、
たまーに遊べる程度なら歓迎です。ヾ(〃^∇^)ノ
いつかBD-1Zの台座を使う日がくるかもしれないことを想定しておきます。

■FRETTA-T 9speed plan

RD-M761-GS

CS-M760

SL-M760


■BD-1Z 9speed plan

RD-M760-SGS

CS-M760

ST-M580


当初FRETTAにはローノーマルのロングゲージを取り付け予定でしたが、
最終的にはシマノのお薦めに従い、
  ・デュアコン@BD-1Z→ローノーマル
  ・RAPIDFIRE PLUS@FRETTA→トップノーマル
の組み合わせにしようかと考えています。

現在パーツ取り寄せ中(FRETTA用の右シフター)につき、換装は4月末予定。
もちろん、背に腹は変えられない(=工賃のない)オットもDIY参戦ですよっ!

**********

さて、GWですが青い国四国に渡ろうと思います。
うどんも食べたい、鰹も食べたいぽたQ家。
 
更に秘境で岩と語りたいオットに、とにかく走りたい私。
  
ついでに、あそこ走っちゃう?」



それをついでにして大丈夫なのか、ぽたQ家。(-_-) 走行中に分解したりして?
怒涛のGWまであと約1週間・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱チーム「あ」 (dai-5)
2007-04-24 01:15:51
ですか!?オットット殿
置いてかないで~(笑)
こうなったら意地でもラスト「あ」を通してやるぜ!

>青い国四国
いいですね~
うどんや鰹を食べて走って。。。
ん?最後の写真は

>ついでに、あそこ走っちゃう?
ビートルで走る事になったりして
返信する
ローノーマルで (dekkun)
2007-04-24 01:18:27
折りたたみ時にディレイラーのシフトケーブル受けが外側に来るのでタイヤに干渉するというお話を聞いたことがあります。
なので、BD-1系ではあまりお勧めしたくはないですが…
でもBD-1には個体差があるので上手く折りたためることを祈っております。

GWは完全に四国一周の勢いですね。
ごゆるりとお楽しみくださ~い
返信する
やっちゃいますか (私だ)
2007-04-24 02:25:07
遂にそろって9速化しますか。
お二人がそれぞれスプロケの歯数をどっちにしたのかが気になるとこです。

四万十は、遠いですよ。
高知に住んでいたときも、行くのをためらったほどです。
果たして、どうなることやら・・・
返信する
W化前提? (すー)
2007-04-24 09:31:29
あんなに厳しいぽたQバンクが貸し付けOKの理由はこれですか?
http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2007/04/post_f44d.html

私の記憶では、W化前提だとFDはロード用(MTBはトリプル仕様FD)になってしまうので、LX ST-M580だとFD側シフタは使用できない可能性が。
通常はロードのストレートハンドル用のFDシフターを使うことになるんですが、リア側はMTBシフターでもOK。

老婆心ながら
その後事情が変わったこともありますので、W化前提であれば、行きつけのお店に再度確認した方がよろしいかと。

ゴールド週間後のレポートが楽しみになってきました。(ぼけつっこみの完成型を是非)

返信する
歯数は? (waka884)
2007-04-24 12:28:37
お二人で9速化をするなら、余剰パーツの使い回しが出来るので心配無用かも知れませんが、たわ言程度に・・・

スプロケの歯数はいくつを想定していますか?
フロントシングルで激坂を考慮すると11T-34Tが欲しいところですが、
GS(ミドルRD)で11T-34Tにすると、チェーン長の設定が難しいです(私がそうでした)
34Tを考えると114コマにしたいのですが、そうすると折り畳んだ時にチェーンの収まりが良くないです。
そうかと言って112コマにすると、34Tではチェーンがパンパンに張ってしまいマトモに回りません;;

オット殿はFDを装着してW化する予定があるなら、スプロケはロード用のクロスレシオにして、RDをミドルレンジにした方が良いのではないでしょうか?
返信する
実際に (TORA0903)
2007-04-24 12:31:07
ローノーマルを過去につけていた者です!
経験上FRETTAでは大丈夫でしたよ!
(元所有者ですから間違いないでしょ!)
XTは購入時に「ゆ●き」さんのお店でつけて貰いましたが
変速・折りたたみは全く問題ありませんでした
ですからご安心を(FRETTAのみ確認済)

ブログネタRDはおっとっとのもとへ嫁ぐのですね
しかも「デュア・デュア」仕様にされるのですな!
お宝箱に眠っていたRDもさぞ喜んでいることでしょう
立派な「ブログネタ」になって

取り付け頑張って下さい
返信する
チーム「あ」事実上の解散か? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-24 12:58:03
dai-5さん

号外!号外です~!

『チーム「あ」が方向性の違いから分裂状態にあるとの情報を
独占キャッチした。
リーダーのdai-5氏(Vo)は本誌の取材に対し
 >こうなったら意地でもラスト「あ」を通してやるぜ!
と意気込んでいるが、今後の活動は白紙状態。
dai-5氏の忍耐がいつまで続くかが鍵になりそうだ。』
(日刊ぽたねっと

>ビートルで走る事になったりして
そうならないような計画を練ってみました。
ビートルでは走らないものの、行き倒れになってタクシーで
横断、なんてことにならないようにしなきゃ。(^▽^;)
返信する
ローノーマル (ぽたQ(ツマ))
2007-04-24 13:00:31
dekkunさん

>折りたたみ時にディレイラーのシフトケーブル受けが外側に来るので
干渉の話は実際に換装した方がおっしゃっていましたね。
なのださんからは貴重な「どれだけ違うか」映像まで・・・(^人^)
あとは干渉が少なく換装できることを祈るのみ。

>GWは完全に四国一周の勢いですね。
夫婦で冷静に(笑)話し合って、今回は約半周の旅になりそうです。
あの海道を走ると、どうしても一日つぶれちゃうんですよね。(・へ・;;)
でも、旨いものは一巡してこようと思います。
あとは晴れてくれることを祈るのみ・・・
返信する
やっちまうのです (ぽたQ(ツマ))
2007-04-24 13:02:46
私ださん

>お二人がそれぞれスプロケの歯数をどっちにしたのかが気になるとこです。
11-34Tかなぁと思っていましたが、waka884さんのコメントによると
11-34Tではチェーン長が難しい様子・・・もう少し悩んでみます。

>四万十は、遠いですよ。
日程的な問題と、そちら方面の宿がとれなかったこともあり、残念ながら
今回は四国カルスト止まりになりそうです。
沈下橋走ってみたかったんですけどねぇ。 (_ _。)
返信する
スプロケグレードアップ (すー)
2007-04-24 13:55:25
スプロケの歯数については色々意見があると思います。

ここからがダークサイドの怖いところ。
特に駆動周りはグレードアップする毎にシフトが1~2速違ってくるのが実感できます。
つまり今までのギアが1,2段階下がってくることになります。
11-34Tは標準のスプロケに34Tがプラスされた構成となります。
9速化すると34Tは今までのギアからローが+4も増える。

整理すると34Tはすごーく軽くなる。
経験上激激激坂でもない限り使用しません。

W化するとこれが顕著に出てきます。
今フロント61T,48Tですのでインナー48Tで32Tはたまに使う程度。
私の今の構成ですと、11-28T(実際はこのスプロケは無い)ぐらいでも充分かなと思っています。

後は足が出来てくると、やっぱりロー側はいらなくなる。(逆にロー側で坂を走るとつらい)

MTBスプロケなら11-32Tが幾分クロウスレシオになるので私はお勧めです。
返信する