ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

方向性の違い

2007年04月19日 | 自転車な話

購入時はほぼ同じ仕様だった我が家のBD-1ZとFRETTA。
1年半もたつと、自転車それぞれに個性(方向性)が出てくるものです。

 


BD-1Z 2005(R&M)


FRETTA-T 2005(Bianchi)

ハンドル ALMINUM+Cinelli スピナッチ ALMINUM
ステム ALMINUM ALMINUM アジャスタブルステム
ヘッドセット  CHRIS KING ノースレッド A-HEAD SET
Fサス Fスーパーハードスプリング(byしぶや) Fハードスプリング(純正)
Rサス Rハードスプリング(byしぶや) Rスプリング(byしぶや)
R.メカ シマノ ACERA シマノ ALTUS
シフター シマノ ACERA 8S シマノ ALTUS 8S
ブレーキ TEKTRO 836A シマノ LX BR-M580
チェーン SHIMANO CN-IG51 WIPPERMANN CONNEX 808
B.B ? PCD130mm TANGE LN7922 PCD130mm
クランク アルミ170mm ブラック アルミ160mm(BD-1C2007標準)
サドル fi'zi:k ロンディネ SPECIALIZED BG2 Sウーマン
ハブ A CLASS FOLEX WHEEL SET A CLASS FOLEX WHEEL SET
リム A CLASS FOLEX WHEEL SET A CLASS FOLEX WHEEL SET
タイヤ Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ Max Birdy 18×1.5 仏式バルブ
ペダル TIOGA Surefoot comp 三ヶ島 PROMENADE-Ezy
ZOOM ABERHALLO,
WOODMAN Chupa carbonバーエンド
salsaシートクイック,
リクセンアダプター
備考 くりきん、くりきん(byオット) ペダルとFサスはBD-1Zのお古

■BD-1Z 2005
ルックス重視の見た目分かりやすいカスタム満載。
栗金やタイオガのチタンシャフトなど、その筋の人の視線を釘付けにする
アイテム満載。3年後に9速化予定。

■FRETTA-T 2005
ポタメインの女性向けカスタム(のつもり)。
乗り手が小柄なので、クランクはコンパクトに、グリップもあえてフラットタイプ。
ハンドルバーを少しカットしようかと思案中。

あり?塗りつぶし部分だけ見ると、FRETTAの方が手を入れている感じ?
意外な結果となりました。o(゜~゜o)

**********

じわじわと足回りのカスタムに駒をすすめつつある我がFRETTA。

 ツマ  :「コンパクトクランクに9速化で、GWポタは圧勝や~」o(・∇・o)
 オット:「い、いざとなったらアンチョの2×9速でいくもん!」

しかし、先日の北大阪周遊自転車道ポタで

 ・18インチと14インチの差って結構大きかったり
 ・平地では2×9速を使い切れなかったり
 ・重×重ギアだと膝ダメージがぁ~
と、今更ながら気づいてしまったオットット。

どうなるオット!?
とりあえず脚力UPのためにリカンベントをこぐのだ!(・∀・)9
(ツマ)



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ANTよさらば (すー)
2007-04-20 00:13:08
実用的なカスタムではぽたQ(つま)さんの勝ちですね。
地味なカスタムが、ぽたQ(オット)さんのボディに徐々に効いている感じが見て取れるよう。

この表がぽたQ(オット)さんの心に火を付けるかも、でも3年後だと追いつけないような気が?

やっぱり、最終手段で逆転勝利を狙う以外は方法が~~
(ANTよさらば)
返信する
どっちか言うと (私だ)
2007-04-20 00:50:15
私もツマさん側のカスタマイズをしますね。
駆動系のスペックUPや、軽量化で楽にこげるようにしていく派です。
オット殿がクリキン以外のスペックで勝ちに行くには、やはりANTを・・・
けど、やっぱり男ですから、性能の低いマシンで勝った方が、かっこええですよ。

ところで、GWの予定は決まりましたか~?
私は後半の連休で徳島に帰ります。
徳島でも、暴れ倒してきます。
返信する
ANT旅立ち(仮) (ぽたQ(ツマ))
2007-04-20 00:59:13
すーさん

まさかFRETTAの方がネタが多かったとは思いもよらず・・・はて?
暴走している割にはあっさりしてました。
見かけよりワルじゃなかった。(笑)

>この表がぽたQ(オット)さんの心に火を付けるかも
「そ、そんなはずない~」
と本人も信じがたかった様子。
おそらくBD-1Zは一つ一つの単価が高いかと思われます。

>ANTよさらば
や、やっぱりぃ?
返信する
やはり (dekkun)
2007-04-20 01:21:28
BD-1系の自転車にはカスタムコンセプトというのが重要なのかもしれませんね。

すーさんや、ぽたQ(ツマ)さんのように実用性に向けた改造。
私やしにゃさんのようにスポーティ重視な改造。

私のPacificも実用性重視でグリップシフト+RIXENゴテゴテですし…(笑)

で…結局BD-1Zの9速化は3年後になったんですね^^;
返信する
ベクトル (ecotech)
2007-04-20 09:17:36
カスタムの方向性には人間性が出るような気も…

オット殿は18インチと14インチの差で悩んでらっしゃるということですが、ということはストライダ熱は完全に冷え切ってしまったんですかね?

駆動系に手を入れるカスタムは天王山になりそうですね。
返信する
単品パーツ (セイジ)
2007-04-20 10:33:33
オットさんは確かに一つ一つのパーツは高い物を使っていますが、カスタムの方向性が統一されてないような・・・
その点ツマさんは決まった方向性にまっしぐらって感じですよね。(この違いは性格の違いか?)

やはり、オットさんはANTを処分してイッキに巻き返しを狙うしかないのかな~!(ビートル処分したりして
返信する
カスタム指向性 (waka884)
2007-04-20 10:47:39
私のカスタムは、どちらかというとツマさんに似ていると思いますが、
セキサイダーがついているので、かなり見た目には異なったカスタマイズですね。
(完全に実用性指向へ突進しているような・・・笑)


オット殿へ
14インチのANTは少々中途半端な気がしますので、
スピードドライブを取り外して処分して、
BD-1Zのカスタム費用に回した方が良いのでは?(爆)
返信する
性格的に (ぽたQ(ツマ))
2007-04-20 12:10:47
私ださん

>私もツマさん側のカスタマイズをしますね。
私の場合、手堅い内容になってます。
石橋を叩きまくる性格なのが現れてます・・・^^;

>けど、やっぱり男ですから、性能の低いマシンで勝った方が、かっこええですよ。
坂道だと前からオットが負けてますからねぇ。
さらにショートクランクに換装しましたし、この後も・・・
地道に脚力UPしてもらうしかないですね。

>ところで、GWの予定は決まりましたか~?
四国を走ろうと思ってますが、まだ何も手配していません。
うーん、もう宿が取れないかな?(´ヘ`;)
返信する
まぁ,オット殿には (BUZZ)
2007-04-20 12:13:57
「エンジン鍛えましょ!」ですね(^^;
返信する
方向性 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-20 12:17:51
dekkunさん

ブログを通して皆さんからアドバイスを頂いて、FRETTAは快適仕様と
決めましたが、ブログやってなかったら迷走していたかもしれません。
そう、某クワガタ自転車のように・・・(笑)

>で…結局BD-1Zの9速化は3年後になったんですね^^;
ぽたねっと.comの方向性すら予想できない先ですよ。( ̄∇ ̄;)
最近、何かとウエパーに行きたがるオットを警戒中です。
返信する