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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ショートクランクへの換装(その2)

2007年01月29日 | FRETTA-T

私が探しているFRETTA用のクランクアームは、こんなサイズ。

フランスのストロングライト社やTA社はショートクランクの種類が豊富とのこと。
ですが、入手のしやすさを考えるとシマノかsuginoでしょうか。

■シマノ製だと165mmが一番短いサイズ。
(2002年頃までは105で162.5mmサイズがリリースされていたそうです)

■sugino製もPCDが130mmとなると165mmが一番短いサイズ。
が、2007年モデルで160mmがリリースされるという噂をキャッチし、

御社の2007年モデルでPCDが130mm、クランク長が160mmの製品が
リリースされるという噂を聞きました。
そのような製品をリリースする予定はあるのでしょうか?

と、やや悲壮めいた問い合わせメールを送ったものの

お問い合わせのPCD130mmのクランク長160mmの製品の販売予定は
残念ながら有りません。
ロード用クランクでPCD110mmの物でしたら160mmの製品が有ります。
ALPNA2 700D SQ : TD2 4角テーパ PCD110mm  50/34T, 50-36T, 48-34T
XD 700D : XD2 4角テーパ PCD110mm  50/34T, 50-36T, 48-34T
上記、共に10,9speed対応となります。

次生まれてくるときはノッポさんに生まれたい。。。

が、親切な方がBD-1Cの160mmクランクアームを見つけ出してくださいました。
聞けば、金曜日にメーカー倉庫入りしたそうで、ホカホカ状態。
 
前から行ってみたかったお店なので、引き取りが楽しみです。

よっしゃ、クランクはずすぞーーー (・∀・)9

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クランク脱着をお勉強しようとCBAのサイトを見ていたらBBの交換とペアに
なっているではありませんか。むしろタイトルは「BB(ボトムブラケット)の取り外し方」だったり

何だかついでにBBも交換したくなってきた私。

  オット:「さすがにBBはお店に頼むんやろ?」
  ツマ :「いやいや、メンテナンスブックによるとだな・・・」

■BBの脱着
作業難易度:中級
必要な工具:BB抜き工具,モンキーレンチ
 
「ペダリングの要であり、心臓ともいえるところ」

  オット:「素人にはムリ!中からがたくさん出てきても知らんで!」
  ツマ :『玉?ベアリング?そんなの入ってたっけ?』

・・・オットよ、それってBB弾じゃないよね? 怖くて本人には聞けない
(ツマ)