ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

指先の防寒

2007年01月09日 | ウェア

「首のつく体の部位を防寒すれば寒さは凌げる」

という、かちょーの言葉を信じきって挑んだ那智勝浦ポタ。
手首と足首を絞ったデザインのウェアにマフラー、おまけに秘密結社スタイル!
・・・が寒かった。特に手先が痛い位に冷えました。かちょーのウソつきっ!
靴を履いている足先よりもむしろ指先の方がずっと冷える。

よくよく見てみると私が使っているグローブは防寒用ではありません。

おそらく縫い目から寒風が吹き込んで冷えたんですね。
指先の冷えを防ぐにはどうすべきか・・・σ(゜・゜*)

■防寒用グローブ
「防寒」や「冬用」を前面に押し出した商品。

BIKE GLOVE WINTER SEASON MODEL(CW-X)
10,290円
イチロー選手御用達としても有名なCX-W。
3D立体裁断で防寒・耐汗・耐水機能面もバッチリ。
掌側のオイルを染み込ませた天然羊皮がシフト操作によいのだとか。
GORE-TEXが使われているとあればこの値段も納得?
ホットグローブ(OGK) 5,460円
体表面のわずかな水分子を熱に変換し、グローブ内の温度を約2℃上昇させる発熱&保温素材を使用。
冬季限定発売だそうです。そりゃそうです。
手首にはラバー生地を使用し、3Dカット縫製などコストパフォーマンス◎。
更に旧モデルだと半額程度で販売されていることも。
プレミアムウィンドブレークウィンターグローブ(パールイズミ)
8,925円
温度変化に合わせて理想的な温度帯をキープする素材を中綿に、表面はストレッチ性に富んだ保温生地を使用。
デザインの方は質実剛健というか、らしいというか・・・
縫い目には防水が施されていないので雨天走行には不向きですね。
※半額になっているのは昨年モデルとのご指摘を頂き、文章を修正しました。失礼いたしました。(2007/1/12 0:40)

やはり防寒をうたったものは、デザインも値段も本気志向。
週末ポタポタ乗りの私にはちょっと敷居が高い気も。

■あわせ技
手袋の中にはめるインナーグローブ。お値段やや抑え目。

by パールイズミ 2,520円

by モンベル(1,700円)

by KUSHITANI(1,995円)

私の愛用グローブはジャストフィットなのでインナーを利用すると血行不良に
なりそうですが、すきま風を防ぐのには有効?

■応急処置
そもそも指先が冷たく痛くなるのは血流が指先まで行き渡っていないから。
肩を大きく回したり、ぐーぱーぐーぱーを繰り返すと少しは和らぎます。
ただ、極限に冷えるとストレッチをする気力がなくなることも・・・

**********

これと言った決定打が見つからず、バイク通勤者に相談したものの
 「そりゃ、冬なんだから少しは我慢しなあかんで~」
という結論に。ごもっともです。(・へ・;;)

そんな中、自転車通勤をしている先輩(女性)が秘策を教えてくれると!
 指サック!?
確かに風は通しませんし、低価格、グリップもよさそう。・・・いや、しかし。
※先輩はアイデア商品として市販されているものを愛用しているそうです
(ツマ)