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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ショートクランクへの換装(その2)

2007年01月29日 | FRETTA-T

私が探しているFRETTA用のクランクアームは、こんなサイズ。

フランスのストロングライト社やTA社はショートクランクの種類が豊富とのこと。
ですが、入手のしやすさを考えるとシマノかsuginoでしょうか。

■シマノ製だと165mmが一番短いサイズ。
(2002年頃までは105で162.5mmサイズがリリースされていたそうです)

■sugino製もPCDが130mmとなると165mmが一番短いサイズ。
が、2007年モデルで160mmがリリースされるという噂をキャッチし、

御社の2007年モデルでPCDが130mm、クランク長が160mmの製品が
リリースされるという噂を聞きました。
そのような製品をリリースする予定はあるのでしょうか?

と、やや悲壮めいた問い合わせメールを送ったものの

お問い合わせのPCD130mmのクランク長160mmの製品の販売予定は
残念ながら有りません。
ロード用クランクでPCD110mmの物でしたら160mmの製品が有ります。
ALPNA2 700D SQ : TD2 4角テーパ PCD110mm  50/34T, 50-36T, 48-34T
XD 700D : XD2 4角テーパ PCD110mm  50/34T, 50-36T, 48-34T
上記、共に10,9speed対応となります。

次生まれてくるときはノッポさんに生まれたい。。。

が、親切な方がBD-1Cの160mmクランクアームを見つけ出してくださいました。
聞けば、金曜日にメーカー倉庫入りしたそうで、ホカホカ状態。
 
前から行ってみたかったお店なので、引き取りが楽しみです。

よっしゃ、クランクはずすぞーーー (・∀・)9

**********

クランク脱着をお勉強しようとCBAのサイトを見ていたらBBの交換とペアに
なっているではありませんか。むしろタイトルは「BB(ボトムブラケット)の取り外し方」だったり

何だかついでにBBも交換したくなってきた私。

  オット:「さすがにBBはお店に頼むんやろ?」
  ツマ :「いやいや、メンテナンスブックによるとだな・・・」

■BBの脱着
作業難易度:中級
必要な工具:BB抜き工具,モンキーレンチ
 
「ペダリングの要であり、心臓ともいえるところ」

  オット:「素人にはムリ!中からがたくさん出てきても知らんで!」
  ツマ :『玉?ベアリング?そんなの入ってたっけ?』

・・・オットよ、それってBB弾じゃないよね? 怖くて本人には聞けない
(ツマ)



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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今時のBBは (BUZZ)
2007-01-30 00:34:13
シールドベアリングになってますので,外しても玉は出てきません(笑)
ハブはばらすと玉がボロボロ出てきます。

PS.私が雪と格闘したのは北陸・金沢です。

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見つからないのなら (やじ)
2007-01-30 00:59:57
いっそのこと
脚の長さを擬似的に伸ばすのは如何でしょうか?

シークレット ブーツ! とか?
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熟考 (ecotech)
2007-01-30 02:15:15
メンテ本を参考にしながら作業すれば、BB交換も何とかなると思いますが、軸長とサイズの選定については、ショップの方に相談した方がよいかと思います。軸長が合わないと、チェーンラインに支障が出ます。

ウチのパシ18のBB換装の時は、用意したBBの軸長(118mm)は合っていたのですが、サイズが違っていたので、結局違うものを取り付けることになってしまいました。事前に調べていたんですが…(涙)また、今後、クランクやBB交換を何回行うかと考えたら、色々な工具を買うよりショップに頼んだほうが安上がりかな~と考えて、任せてしまいました。このあたりは迷うところです。

フレッタのチェーンカバーはパシフィックのモノと同じなんですね。前期型、後期型、年式なんかで違うみたいですね。そしてクランクもパシフィックと同型のようなので、多分、現在の5ピンは、長すぎて使えなくなると思います(純正のクランクは結構ぶ厚い)。今後、チェーンカバーを外して使用するならば、さらに短い5ピンが必要になりますね。

頑張ってください!
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バラバラ (ktulu)
2007-01-30 08:46:05
最近の自転車ならBBが一体式になってるので中級レベルなんですが、昔のとか最近の激安自転車はBBをバラすとバラバラになります。
http://blog.so-net.ne.jp/ktulu/2006-06-06
こうなると素人には手に負えなくなります。
チェーンラインさえ合っていればBB交換の必要は無いと思いますよ。
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はたして (ぽたQ(ツマ))
2007-01-30 12:52:39
BUZZさん

>シールドベアリングになってますので
オットは何か別のパーツと勘違いしているのか、
実はその昔は自転車をガンガンいじっていたのか?
試しに今晩「カンチブレーキって知ってるぅ?」と聞いてみます。

追伸
古都・金沢での戦い、お疲れ様でした。
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シークレットブーツで (ぽたQ(ツマ))
2007-01-30 12:53:20
やじさん

>脚の長さを擬似的に伸ばすのは如何でしょうか?
漕いでいる自分(漕げるのか?)を想像してみました。
ふふんふんふーん、170mmでもへっちゃらさ!
が!

急坂で自転車から降りざる得ない状況に陥ると・・・
自転車もろとも、麓までスッテンコロリン一直線です。ヘ(_ _ヘ)☆
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不安ぞくぞく・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-01-30 12:54:46
ecotechさん

>チェーンラインに支障が出ます
超初心者な私が恐れている事象です。
外す→交換→元に戻す→完成!
の単純ステップならいいのですが、「微調整」が出てくると・・・
そのあたり、お店の方に相談ですね。

>用意したBBの軸長(118mm)は合っていたのですが
サイズは118mm-68mmでしたっけ?
それでなくとも絶滅の危機(?)にある四角軸。
換装となってもかなり選択肢は狭そうです。

>多分、現在の5ピンは、長すぎて使えなくなると思います
むむむ、そうなっちゃうんですか。
ますます要相談です。
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中級認定? (ぽたQ(ツマ))
2007-01-30 12:55:13
ktuluさん

>昔のとか最近の激安自転車はBBをバラすとバラバラになります。
何かとBD-1よりややケチったパーツ構成のFRETTAですが、
さすがにBBはシールドタイプ。
・・・自分の自転車だけバラバラBBだったら泣き崩れそうです。

>こうなると素人には手に負えなくなります。
た、たしかに。(‥;)
夜中でもますます目が覚めそうです。
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はじめまして (しにゃ)
2007-01-30 13:52:26
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

ちょうどいいクランクの長さが無いなら、加工してくれるお店があるようです。

http://hillclimb.net/partaccessory.htm

どうしてもほしいクランクが無いようなら試してみてはどうでしょう。

自分も最近Fretta_basicを買いましたが、やはり乗っていると色々不満が出て来るようで、ブレーキのカタカタ音解消から始まり色々なところに手を入れようとして泥沼にはまりそうな勢いです。でも、いじっていると最初から高いものを買うより愛着がわいてくるのがいいですね、出来の悪い子みたいで(笑
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四角軸のBB (BUZZ)
2007-01-30 20:32:23
選択肢少ないでしょ~。
私も古いMTBのBBがガリガリ言うので交換したのですが,
シマノ製はサイズが合わなくてタンゲのやつしか無かったです。
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