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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

残された課題

2007年01月22日 | FRETTA-T

私がお世話になっているショップは職人気質な雰囲気。
 「ぬわぁにぃ~60Tだと!?てめぇの脚力考えてから言いやがれ!」
とはさすがに言いませんが、
 「今のツマさんの自転車の楽しみ方だと、あまり意味がないですね」
とキッパリ言われます。
※60T化の話は1年程前の回想です。今は自分の脚力をわきまえておりますゆえ・・・(笑)

そんな私とFRETTAにとって、未着手かつ意味のあるカスタムというのが・・・
クランクなのだそうです。
なんだか暗黒面の香りがただようアイテムですが
  「ツマさんだと、160mmか165mmあたりにすると楽かと思いますね。」
はて?なんで楽なの?

超初心者的に考えてみます。
 ・背の高い人と低い人では足の長さが違う
 ・背の低い人が背の高い人と同じクランク→脚が伸びすぎ&膝が上がりすぎ
 ・大回りになってしまい、スムーズにクルクル回せない!
ふむふむ、なんだか納得。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

このクランクの長さ、一般的には以下のように言われています。

最適なクランク長=身長×0.1
えーと、身長153cmの私は・・・そんなサイズあるんかいな。

いや、男性より女性の方が足の比率がやや高いと聞いた気もします。
気を取り直して、以前bianchi0901さんに教えてもらったクランク長計算器で計測。
自転車探検!さんの1コンテンツです

最適クランク長=163mm
望ましいクランク長=160mm~165mm


ギリギリ既製品範囲内?(〃´o`)=3 しかし一目で適正サイズを見抜くとは、やるな店員さん!

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しばらくカスタムとは縁遠かったFRETTA。
この5mm~10mmの差がどんな変化につながるのかは謎ですが、
春のほにゃらら海道でオットを励ます余裕くらいは出るかもしれない。σ(゜・゜*)

もう少し調べてみます。
(ツマ@今日からこっそり寝る前にスクワット)