ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ビーチクルーザーという自転車

2007年01月18日 | 自転車な話
このニュースを目にするまで、船だと思い込んでいました。

茅ヶ崎サザンビーチにビーチクルーザーのレンタサイクル(湘南経済新聞)

ビーチクルーザーはアメリカで生まれ、大柄の車体にツートン柄やピンストライプのポップなペイント、オリジナリティーを出すためにステッカーを貼ったり、グリップを交換したりとアメ車のカスタムチューニングのように楽しまれる自転車。

Straight8(エレクトラ) 89,800円

Rat Rod(エレクトラ) 54,800円

見た目はシティサイクルに近い印象。お値段は3万~8万台が中心。
走りよりもルックスに力を入れるタイプの自転車のようです。

おもしろいな~と思ったのが、ブレーキ機構。

コースターブレーキを効かせるには、馴染み深いレバー操作ではなく
ペダルを逆回転させる。その際ペダルを強く踏み込むと急ブレーキ。
欧州、特にオランダではほとんどの自転車に採用されているのだとか。
これは一度体験してみたいかも。何かと加減を忘れがちな私はバック宙な可能性大

湘南界隈では、道路上に浮いた砂の上も太いタイヤのため走ることができ、片手にサーフボードを抱えていてもコースターブレーキ(足で掛けるブレーキ)で安全に止まることが可能なことから「『サーフィン=自転車=ビーチクルーザー』という構図が成り立つほど普及している」(同店担当者)という。

これって片手運転が普及してるということ?そりゃ、イカーン!Σ( ̄ロ ̄lll)
と思ったら、キャリアが用意されていました。
  

Let's go cycling!  心配性のぽたQおばちゃんは、横風がちょっぴり気になります

**********

ビーチクルーザーのアクセサリ類は、異文化コミュニケーション?

バルブキャップ Eight Ball

サドル RALLY SPORT

ライト Torpedo Headlight

常日頃はお目にかかれないデザインのオンパレードです。
特にサドルはブリヂストンのオオキナふかふかサドルを彷彿させますね。

バルブキャップはウエパーで同デザインが販売されていました。
オットがこのデザインを購入しようとしたので、必死に止めた記憶があります。
(ツマ)