ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

指先の防寒

2007年01月09日 | ウェア

「首のつく体の部位を防寒すれば寒さは凌げる」

という、かちょーの言葉を信じきって挑んだ那智勝浦ポタ。
手首と足首を絞ったデザインのウェアにマフラー、おまけに秘密結社スタイル!
・・・が寒かった。特に手先が痛い位に冷えました。かちょーのウソつきっ!
靴を履いている足先よりもむしろ指先の方がずっと冷える。

よくよく見てみると私が使っているグローブは防寒用ではありません。

おそらく縫い目から寒風が吹き込んで冷えたんですね。
指先の冷えを防ぐにはどうすべきか・・・σ(゜・゜*)

■防寒用グローブ
「防寒」や「冬用」を前面に押し出した商品。

BIKE GLOVE WINTER SEASON MODEL(CW-X)
10,290円
イチロー選手御用達としても有名なCX-W。
3D立体裁断で防寒・耐汗・耐水機能面もバッチリ。
掌側のオイルを染み込ませた天然羊皮がシフト操作によいのだとか。
GORE-TEXが使われているとあればこの値段も納得?
ホットグローブ(OGK) 5,460円
体表面のわずかな水分子を熱に変換し、グローブ内の温度を約2℃上昇させる発熱&保温素材を使用。
冬季限定発売だそうです。そりゃそうです。
手首にはラバー生地を使用し、3Dカット縫製などコストパフォーマンス◎。
更に旧モデルだと半額程度で販売されていることも。
プレミアムウィンドブレークウィンターグローブ(パールイズミ)
8,925円
温度変化に合わせて理想的な温度帯をキープする素材を中綿に、表面はストレッチ性に富んだ保温生地を使用。
デザインの方は質実剛健というか、らしいというか・・・
縫い目には防水が施されていないので雨天走行には不向きですね。
※半額になっているのは昨年モデルとのご指摘を頂き、文章を修正しました。失礼いたしました。(2007/1/12 0:40)

やはり防寒をうたったものは、デザインも値段も本気志向。
週末ポタポタ乗りの私にはちょっと敷居が高い気も。

■あわせ技
手袋の中にはめるインナーグローブ。お値段やや抑え目。

by パールイズミ 2,520円

by モンベル(1,700円)

by KUSHITANI(1,995円)

私の愛用グローブはジャストフィットなのでインナーを利用すると血行不良に
なりそうですが、すきま風を防ぐのには有効?

■応急処置
そもそも指先が冷たく痛くなるのは血流が指先まで行き渡っていないから。
肩を大きく回したり、ぐーぱーぐーぱーを繰り返すと少しは和らぎます。
ただ、極限に冷えるとストレッチをする気力がなくなることも・・・

**********

これと言った決定打が見つからず、バイク通勤者に相談したものの
 「そりゃ、冬なんだから少しは我慢しなあかんで~」
という結論に。ごもっともです。(・へ・;;)

そんな中、自転車通勤をしている先輩(女性)が秘策を教えてくれると!
 指サック!?
確かに風は通しませんし、低価格、グリップもよさそう。・・・いや、しかし。
※先輩はアイデア商品として市販されているものを愛用しているそうです
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指先痛いですよね (dai-5)
2007-01-10 02:49:12
ここのところ思い出したように寒くなりましたね。
私も防寒用グローブではないので通勤途中、指先の痛さにめげそうになりました(;へ:)
防寒用って結構なお値段なんで躊躇してましたが、その時ばかりは『絶対買う!』と心に燃えるものが(笑)
しかし家にあったスキー用グローブで防寒対策は完璧です。

>指サック
そんな奴おらんやろ~
チッチキち~~
返信する
ユニクロ (ktulu)
2007-01-10 03:48:39
ユニクロで売っている防寒手袋が、
「自転車通勤専用か?」
と思うくらい掌面が絶妙な滑り止めになってマス。
安いし暖かいし愛用しとりマス。
返信する
Unknown (ecotech)
2007-01-10 09:14:17
最近、どうもモンベルづいてしまったらしく、冬用グローブも、モンベルのウインドシェルを夫婦で購入してしまいました。

http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10016009/

それにしても、モンベルは自転車関連の商品を数多くリリースしてますね。それも、『パタゴニア』や『ワイルドシング』のアウトドア商品より安価なので、財布にもやさしいです。
返信する
末端は (BUZZ)
2007-01-10 12:45:02
体はすぐに暑くなりますけど,末端部は走れば走るほど
冷えていく感じですよね。
薄手で操作性を犠牲にしない暖かいグローブが欲しい。
返信する
Unknown (わし)
2007-01-10 14:31:07
おおぅっ、メクリッコですね。
わたしも愛用しています。
あっ、もちろん仕事ちうにです。
返信する
初書込みです (いそいそ)
2007-01-10 19:27:59
昨年3月頃から読ませていただいている、いそいそと申します。初書込みさせていただきます。

これまで防寒用でないフルフィンガーグローブ+インナーグローブ(ホームセンターで600円)を使用していたのですが、グローブの付け外しが面倒なのと、このところの寒さで耐寒性能に不足を感じていたので即座にOGKホットグローブを注文してしまいました。非常にいいタイミングでの情報でした~。
次の日曜に温泉ポタリングする予定なので、それまでに届くといいなぁ。
返信する
前回話題ですが・・・。 (はる)
2007-01-10 20:02:51
前回の話題ですが、とうとう9日、我が家にもCyclobagが届きました。。。
すかさず、破壊(klickfixに付け替え)を敢行。
所要時間2時間30分。悪戦苦闘の末、無事終了。ダメージ左人差し指。。。
フロントにアタッチメントつけてますし、リアにも付けてますんで、どちらでも自由自在です
でもフロントはライトが陰になりますね。さあどうしたもんか。
あとあまったCYCLOBAG純正のアタッチメントって無駄になるだけ?かな。
返信する
いっそのこと、 (かず2102)
2007-01-10 22:25:45
防寒グローブではなくて、ハンドルのグリップ周辺そっくり覆うカバーなんてどうですか?
スクーター用に可愛いデザインのものがあったのだけど、今も売っているのかな?

私の防寒グローブはバイク用です。

返信する
手より足 (私だ)
2007-01-11 01:03:11
私は手袋はAdidasのと、メーカーはわかりませんが、自転車用やけど、スーツの時に使っても違和感無い感じのを使っています。
私もちょっと冷え性気味ですが、自転車に乗っていると、ブレーキ等で手は動かすのでそんなに冷えません。
手よりも、足先の方が痛いぐらい冷えてきますね。
シューズカバーは見た目がも1つなんで、なかなか買う気が起きないんですよねぇ・・・
返信する
めっきり (ぽたQ(ツマ))
2007-01-11 02:15:03
dai-5さん

寒くなりました。
街で見かける自転車通勤の人々の背中を拝んでしまいます。(-人-)

>しかし家にあったスキー用グローブで防寒対策は完璧です。
いいなぁ・・・
私も探してみましたが、コーナンで10組298円の軍手しか出てきません。

>そんな奴おらんやろ~
えーーー、もしかして私おちょくられているんですか!?
指サックもらって、ちょっと嬉しかったのに。
返信する