ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

オーダーのススメ

2008年10月08日 | 自転車な話

以前、ショップでパナソニックのオーダーフレームを勧められたことがありました。
POS(パナソニック オーダー システム)
写真はOCMT3(完成車8.7kg・・・軽)
週末ポタリストでレースに興味があるわけでもなく、自分には勿体ないですよと
固辞しようとしたところ
 「タイムや距離云々にこだわらなくても、自分の体にあっているというだけで
 オーダーの価値ってあると思いますよ。」

その後、色々な自転車に乗る機会がありましたが

BD-1ノーマル/モノコック/Frog,STRIDA3.3/5.0,Tyrell SV/SZ/SI/PKZ,Tartaruga Type F,Koma,ANT,ESCCAPE MINI,MV1/2,BROMPTON M3L,Traincle7500,Mignon,Speed Pro TT,BOARDWALK,Land Rover APB 等
その言葉の意味を痛感することも。
体にあっていないフレームは何よりも恐怖感が勝ってしまいます。(゜-゜;)

それ故にBIKE FRIDAYに辿りついたのは必然的だったのかもしれません。
STRIDAを購入すると思っていたオットは色んな意味で驚いたようですが。
「・・・」

オーダーの流れはこんな感じです。

7月中旬:ショップで手足の長さ、身長、体重を計測。なぜか年齢も。
7月下旬:折りたたみに支障のない範囲で仕様を検討。
      メーカーで換装するものとショップで換装するものに大きく分かれ、
      前者は差額を払い、後者は標準パーツを外した状態(価格)で
      制作される。特にシマノ製品は日本で換装した方が入手が容易で
      価格が抑えられるものが多いとのこと。
7月末  :今月中に注文すると輪行袋がサービスと聞き、仕様を決める。
       →サービスと値引きに弱い関西人の血が騒ぐ。
8月初旬:プレートに刻むネームを決めてくださいと連絡が入る。
      ショップからの案の中で「Pota-Q」が提示され、背中を汗がつたう。
      文字数に制限はないものの、あまり欲張ると活字になるので
      ほどよい文字数を検討する。
8月   :ペダルを眺めながら待つ (*゜‐゜)
9月   :サドルを眺めながら待つ (*゜‐゜)
10月     :サドルに穴があきそうなのでショップに状況を確認する。
      一部メーカー手違いで注文と異なる仕様で届いており
      時間がかかることから一旦納車、後日交換を提案される。
そして海の向こうから届いたのは

荒川のトランスフォーマー目指して頑張ります。(・∀・)9


**********

なるべくFRETTAとかぶらない、を念頭に選んだExpress tikit 。
スタンドもつけず、従来より栄養補給控えめで走る所存です。たぶん
メットは持っている、ウェアは・・・
パニーニがいいらしいよ」
 !?
もしかして、と思うメーカーはあるものの、もうしばらく放置します。
(ツマ)


スモールバイクLife2

2008年10月02日 | 自転車な話

我が家の食卓に数日前からある雑誌。

折りたたみ自転車&スモールバイクLifeが昨年に続き、今年も出ました。

自転車購入当初、この手の雑誌は目をギラギラさせながら見つめていましたが
我がFRETTAもやり終えた感が強く、何とも穏やかな気持ちで読んでいます。

読んでいましたが。

FLYINGVERO

雰囲気のあるアクセサリがいい感じのメーカーです。
使い込んだらきっといい飴色になりそうで、クラシックな雰囲気の小径車に
似合いそう。裏はこんな感じです。
また、ミズタニ謹製BD-1純正(?)のズボンクリップはモロに男性向けですが

うん、いいね、いいね。
日本ではお花茶屋のしぶやさんで取り扱われています。

■ハブの世界
カプレオ対応リアハブが販売されているのは耳にしたことがありましたが、
カーボンや
画像は金澤輪業オリジナル(前後で税込39,900円)
LORO製のカンパ変換アダプタ(チターンもあるよ)、軽量モデル等。
今さらながら暗黒チックな世界だと痛感したのでした。

前にも見たなぁ、という記事構成もありますが、和田サイの和田さんによる
自転車折りたたみ講座など、ちょっと目を引く記事もあります。
ちなみに和田さん、BD-1の折りたたみタイムは6秒台だそうです。(・0・。)

**********

ミズタニのHPが10月1日にリニューアルされていたので覗いてみました。(「゜ー゜)
そこで見かけた1/16スケールBD-1

も、確かに気になったのですがそれ以上に気になってしまったのが
    
こちら、BD-1のアクセサリページに陳列されています。
来年あたり、BD-1純正の靴べらが並びそうで怖ひ。(゜ロ゜;
(ツマ)


ピスト風自転車

2008年09月15日 | 自転車な話
以前、自転車乗りには
 ・同じ分野で色々なモデルを楽しむ人
 ・全ての分野を万遍なく楽しむ人
に分かれるという話を聞きました。
我が家の場合、私は小径車にしか興味がないため前者に留まっていますが、
オット単品だと限りなく後者だと思われます。

今日も古新聞をまとめようと思ったら

えっちな本を見つけてしまったかのような気持ちになるのは何故だろう。(・_・;)

そんなオットが最近眺めていたのが

CAPO(Cannondale)

所謂、ピスト風な自転車ですね。
偶然なのか、悠然と信号無視をしている自転車を見たら・・・なんていう
場面が多いです。

ツマ :「信号を守らない人にはピッタリの自転車ですな」(-_-)
オット:「最近は守ってるがな!」

ピストというと「シングルギア」、「固定ハブ」、「ノーブレーキ」のイメージが
強いのですが、そもそも何故ノーブレーキなんでしょ?

ブレーキが無い理由は、軽量化や、構造の簡素化による車体故障の防止だけではなく、最接近して争うトラック競技において走行中のブレーキは即接触となり重大な落車事故に繋がりかねないためである(速度は大きく異なるが、オートレースの競走車にブレーキが無いのも同様の理由である)。(以上、Wikipedia トラックレーサー(ピスト)より引用)

まさしく命がけです。
素人さんは真似をしちゃイカン。

**********

ANESSA(日焼け止め)のCMでエビちゃんが乗っているのは、

ノンブレーキな正真正銘のピストですね。
ライトはKNOG、フレームはCinelliのスーパーコルサ?
しかし、ピストってバーテープを巻かないのはなんで?

(*゜ロ゜)ハッ!!
・・・メイク云々に目が行かなかった自分が怖ひ。
(ツマ)

グッドデザインかも?な自転車

2008年08月20日 | 自転車な話
2008年度グッドデザイン賞のノミネート作品1700点が発表されています。
自転車乗りとしては、自転車関連のグッズが気になるところ。

応募制ということもあり、毎度のCATEYE。

HL-EL010UNOは単三アルカリ電池1本の使用で前照灯としての明るさを
クリアしたLEDライト。他のモデルだと単三2本~3本が多いことを考えると
軽量モデルと言えそうです。日本ではまだ発売されていない様子。
他にはSTRADAのワイヤレスモデルCC-RD300Wがエントリーされていました。

その他、POLARのハートレートモニター。左がCS400、右がFT60 female。
 
確かにオサレ。フィンランドのメーカーなんですね。
どこはかとなく北欧のかほりがします。

我らがフォールディングバイクは台湾のSlidy Bileがエントリー。

グッドデザインな部分を見つけることができな  ごにょ。
動画を見たところ、フレームが伸縮+ハンドルを折り畳んでコンパクトになる構造。
 
半分ほど自転車が露出しています。(゜-゜;) 歩くとステムがカスタネット化しそうですぞ

さて、最終的に残るのはどのアイテムでしょう?
個人的には青好きにはたまらん新型ロマンスカー60000形が気になります。


**********

これまた自転車ではありませんが、トヨタ自動車のWinglet(ウィングレット)。

立ち乗り型の移動支援ロボットとの位置づけで、子供の頃に描いていた
未来の乗り物を思わせるデザイン。
左右に体重をかけることで旋回します。
 更に折りたためて運べてしまったりする。(・0・。)

TypeSの場合、走行距離5km/充電1時間で実用性にはまだ欠けるものの、
将来的には自動移動や自動受電、更には呼べば来る!を目指しているそうで
まさしくバビル2世のポセイドンのような・・・

ん?違う?
(ツマ)

思惑と現実の間で

2008年08月12日 | 自転車な話

自転車が静かなブームの勤め先で、
  「週末、強引に荒川に呼び出された」
  「ほぼ無理矢理、ロードレーサーに乗せられた」
  「カーボンは違いますね、と言うまで試乗させられた」
と、被害者の声が続々と寄せられる今日この頃。
容疑者はいわずもがなFさん。(・△・ )ノ|柱|
今までスポーツや料理、音楽など様々な分野の趣味を垣間見てきましたが
Fさんに限らず、人に勧めるパワーと情熱は自転車が一番のような。

週末は日頃から自転車を勧めていた友人と荒川を走ったというので
 ツマ :「仲間が増えてよかったですね!」d(゜ー゜*)
 Fさん:「それが、ねぇ。」

ママチャリしか持っていない友人のため、クロスバイクを用意していたFさん。
しかし待ち合わせ場所にやってきた友人は既に新しい自転車に乗っており・・・

MARiPOSA mini(ブリジストンサイクル)
ロードレーサーを勧めようとしたFさんの思惑が見事に外れてしまったようです。
見た目オサレで奥さんやお子さんとも共有できますし、一般家庭で実用性を
重視するのであれば、なかなかいい選択に思えます。σ(゜・゜*)
内装変速とベルトドライブならメンテナンスの手間もかかりにくい。

私ならこっちかなぁと思ったのがBRUNO ROAD MIXTEのフラットバーモデル。

ROAD MIXTEの癖のあるハンドルデザインに比べスッキリしています。
コストパフォーマンスの高い自転車だと思いますが、実用性を問われると
やっぱりMARiPOSAかな。(^^;;

**********

オットの後輩(♂)も折りたたみ自転車を欲しがっているそうです。
家にある小径車本を全て持っていってしまいました。

後輩 :「GIANTってよさそうでないですか?」
 
オット:「それは輪行の時はタイヤ外さないとダメだから---」
 !?

「倶楽部BD-1を作るっす!」
こちらも思惑どおりにいくかどうか・・・
(ツマ)


乗れる体と乗れない体

2008年08月05日 | 自転車な話

釣りとシマノをこよなく愛す営業部のKくん。
身長が190cm程あるため、気を許すとあっという間に100kgオーバーになるらしく
脱メタボを目指し減量中です。

こんなネタが落ちているとFさん(・△・ )ノ|柱|からお誘いがかかりそうですが
 「うーん、ボク、自転車に乗れない体なんです」
買って一年にもならない、ごく一般的な自転車のスポークが折れてしまい、
購入店に持っていったところ、店主にそりゃそうだと言われた挙句に
 「これなら大丈夫だと言われたんですけど・・・」

7.9FX(トレック) 諭吉くんで軽く一学級編成可能です。
やり手ですね、自転車屋のおやっさん。(;゜‐゜)

自転車には想定(適応)体重なるものがあり、これを基に設計を行うそうです。
想定体重をオーバーしても、乗った瞬間リフレームが折れたりはしないものの
  ・消耗品(ブレーキシューなど)の減りが早い
  ・スポークが折れる
  ・自転車が悲鳴をあげる
と、色々あります。

エクスウォーカー
80kg

SkyShock3
60~70kg

ハリヤ
65kg

ハリヤに限らず多くの電動自転車の想定重量は65kg。
バッテリーのスリム化や長持ち感を優先すると、やや少なめに想定体重を
設定せざるをえないといったところでしょうか。σ(゜・゜*)

ちなみにこの乗り物

制限が45kg以上118kg未満です。

**********

ちなみに魅惑のPocket Rocket Proの制限体重は86kg。

 「まだ大丈ブイ~」
大きな荷物を持っても大丈夫?という周囲の声に
 「奥さんはあと30kg荷物背負っても余裕だから大丈夫ですぅ 」
  
・・・おいっ!
(ツマ)


夏の予定

2008年08月02日 | 自転車な話

こちらに越して三ヶ月が経ちました。
大阪が恋しくないですか、とよく会社で聞かれますが・・・
まぁ、身近にコテコテの大阪人が一人いますので。(^^;;

先日のアメトーーク自転車芸人特集は大阪では放映されなかったようですし

関東でちょっと得した気分でした。
皆さん愛車やお気に入りのサイクリングコースを紹介されていましたが
 

小島よしお氏チョイスのコースはどうみても走りにくそう。(・_・;)

どのあたりがお気に入りなのかも理解不能でした。(もしやボケ?)

そろそろ落ち着いてきたので、こちらにいる間に色々楽しみたいと思います。
今月は仕事が忙しいので夏期休暇は来月です。
関東輪行活動も、まずは平日から開始して
「ココ!」

・・・京都で担ぎやっておいてよかった。画像はmapple.netより

**********

今日の荒サイは開店休業状態でサイクリストの姿も見かけません。

多分、このあたりに打ち上げられるはず。(*゜‐゜)
・・・と、ベランダで歌舞伎揚げを食べていたら

い、家が揺れとるがねっ!!(;゜ロ゜)

皆様に夏を少しおすそわけです。

(ツマ)


BD-1Zの定期点検にて

2008年07月28日 | 自転車な話

この前、大阪に帰った際に購入店でBD-1Zの定期点検を受けました。
が、しかし。(以下、オット談)
   「なんでこんな調整しにくいブレーキつけてんですかっ?」
   
   「い、いや、来るべき20インチ化に、、、」

     「で、なんですか、このクランクは?」
     
     「えーと、しゅりんぷの・・・」

       「いいですかっ、自転車はシンプル・イズ・ベストなんですっ!」
       「」 ←返す言葉がない

挙句の果てには
    「ツマさんの自転車にはこんなのつけてないですよね?」
     ←今や廃盤のROLLAMAJIG(Avid)
    「これはおそろいでつけてますっ!」

    「・・・ツマさんのはMTBコンポだし、いいでしょう」
    「扱いが違うー」男女平等ー
BD-1Zというよりはオットの点検(いじりともいふ)だったような。(・_・;

BD-1Zは持ち帰ることができず、大阪に置いてありますがプロの調整ゆえに
シフティング性能は向上したそうです。
たまにはいいかも、定期点検。σ(゜・゜*)

**********

定期点検でシンプルな自転車の楽しみ方として提案されたというビンディング。
先日サドル探しの旅先だったY'sの池袋チャーリー店でナイキのアウトレット品が
積まれていたので、オットと手にとって見たのですが

このネジ穴は何ぞや?(;゜ロ゜)


このタップダンサーのような靴底のは一体?(゜∇゜ ;)


っていうか加藤さんって誰!?Σ(゜◇゜;)
 ←NIKE KATO3

ビンディングペダルへの道は険しい。(つづく?)
(ツマ)


Pocket Rocketとその仲間

2008年07月15日 | 自転車な話

乗ってきました、Pocket Rocketとその仲間。

■Tikit Express($1,295.00)

発売時は通勤・通学用との位置づけであったものの、メーカーの予想以上に
走ったため、ロードタイプとして発売されたのがExpressモデル。
バーコン仕様のカプレオ9速です。40km/hでの巡航も可能だとか。※剛脚しらべ
Hバーは初めてでしたがドロップやブルホーンよりも扱いやすく感じました。

漕ぎ出しは笑ってしまうほど軽いです。
また、Yさんの「ポケロケにかなり逼迫してきている」とのコメントのとおり
リジットでスピーディーな走りは乗っていて楽しくなりますね。

また、巷を賑わしたフォールディング機構とタイツのようなキャップ型の輪行袋は
駅前で大道芸人的扱いを受ける危険性を軽減してくれそうです。

Bike Friday tikit - 05 - The fastest folding bicycle 

■Pocket Rocket Pro($1,498 - $4,498.00)

BIKE FRIDAYの中でもおそらく一番の人気モデルではないでしょうか。
オーダーの場合、乗り手の身体サイズや体重を考慮して製作されるため
シートポストとチューブの長さに足の長さや胴の長さが顕著に反映されて
しまうという・・・
「万人向けの強度はかならずしも必要でない場合がある」
との観点から生まれたプチサイズも目からうろこですね。

とても残念なことに私の体格にあう試乗車がなかったので、オットのみ試乗。

「ぐぃんぐぃん」

■Air Friday($2,098 - $5,195.00)
前出のPocket Rocketは105かアルテグラで組む人が多いそうですが
こちらはアルテグラ以上で組む人がほとんどとのこと。
うーむ、これぞ「勝ちに行く」自転車でしょうか。

独創的なフレーム形状により、Pocket Rocketよりもお尻に優しい走行感だとか。
ただし、ウエイトが激増(減)するといけませんね。(^▽^;)
これまた私の体格には合わなかったので、オットのみ試乗。

「ぽよんぽよん」

・・・皆さんにイメージが伝わりますように。念念。

**********

生涯フラットバー自転車人生の私にとって、ドロップハンドルは未知の世界。
特にこのゴムの内部はどうなっているのか興味を抱いていました。

こっそりのぞいてみます。


うぉぉぉぉ

・・・何だかすごく背徳めいた気持ちになったのは何故だろう。(・_・;)
(ツマ)


ロードコンポのハナシ

2008年07月09日 | 自転車な話
大阪のTさんが東京に出張でやってきました。

 「ぽたきゅさん、でゅらえーすは名前からしてカッコええですね。」
 「どこでそんな情報を仕入れてきたんですか?」

Tさんも知っているDURA-ACE。
ロード系コンポの最高峰ですね。
この機会にさくっとロードコンポを並べてみます。(参考:シマノHP 製品案内


CS-7800(16,316円)
平均重量:173g

DURA-ACE
妥協なき高性能、さらなる勝利へのアドバンテージ
「今考え得るシマノの最高水準の技術を投入。レーサーの理想を追求。」
シマノの本気が集結されている最高級コンポ。


CS-6600(6,644円)
平均重量:217g

ULTEGRA SL
更に軽量化を進めたULTEGRA-SL
「ULTEGRA(シルバー)から更に軽量化を進めたULTEGRA-SL。」
ややグレーがかったアイスグレー色がイメージカラー。


CS-6600(6,644円)
平均重量:217g

Ultegra 6600
スポーツのための新しいスピリット
「最新のシマノロードファンクションを搭載。着実に進化を遂げています。」
SLと6600の関係はLXとSLXのようだ・・・


CS-5600(5,399円)
平均重量:219g

105
サイクルスポーツの魅力をより深く
「ロードレーサー、トライアスリートなど幅広いサイクリストに。」
ここまでが10速対応ですね。


CS-HG50-9(3,360円)
平均重量:358g

TIAGRA
これからロードバイクを始める方へ
「フルモデルチェンジによって、上位機種の高い基本性能を引き継いだ。」
実はコストパフォーマンスが高いという噂もちらほら。


CS-HG50-8(2,205円)
平均重量:?g

SORA
もっと多くの人々にロードバイクを楽しんでもらいたい
「ロードレーサーをもっと身近に感じてもらうためのロードコンポ」
RDなどは2200と品番で書かれていることが多いような?
※Ultegra6600とSLはスプロケこそ共通ですが、ディレイラーやクランク等トータルでSLが100g軽量となります

リアディデイラーではなくスプロケを比較するあたり、私も成長したな。(ノ_・、)
軽さと価格が反比例なのは、MTB系コンポと同じ。
105かUltegraが趣味の自転車では現実的ですかねーと話していたら

TIAGRAのパワーも結構すごいッスよ。」(by営業のKくん

この金ピカでカジキマグロが釣れるそうです。
やるな、TIAGRA。(;゜ロ゜)

**********

さて、オリンピックイヤーにリニューアルされるDURA-ACE
今年12月にリリースです。サイクルモードの紙袋はDURAで決まりでしょうか。

新たなるステージへーDURA-ACE 7900シリーズ、誕生。


更なる軽量化と剛性UP?今ひとつ理解できず、イメージビデオを観ました。

F1中継のオープリングのようなレース映像が繰り広げられ・・・
「素人が手を出したら火傷するぜ」ってことかしらん?(゜◇゜;)
(ツマ)

金曜日な自転車

2008年07月07日 | 自転車な話

最寄り駅の近くで異様にサドルが低いPacific18を見かけました。
 ←参考イメージ
そーっと、シートポストを20cm程引き上げたい衝動
に駆られましたが、サミットの影響で何かと厳戒態勢中につき、
不審者への一歩を必死に思い止まりました。(;゜ロ゜)

ここまで極端ではないにせよ、ちょっとしたバランスの違いで残念な自転車に
なってしまう危険性・・・体型がコンパクトな私はいつも背中合わせです。
恋焦がれる讃岐自転車の購入に踏み切れない理由はここにあります。
アヘッドの突き出し具合もデザインの一要素だと思うのです。


と思っていた矢先、今更ながら萌えました。

■BIKE FRIDAY(画像はPocket Rocket)

旅にでる自転車、スーツケースに入っちゃう自転車がコンセプト。
赤い彗星号の影響か、まさしく↓のようなイメージを潜在的に抱いていたり


小径車系の雑誌の
 ・変速16~30段
 ・重さ8.9kg~10.7kg
 ・色オーダー
という、オレゴン産サーモン 時価を彷彿させる記載によりノーチェックでしたが
基本がオーダー、既成サイズにしても

サイズ トップチューブ 参考適応身長

S

50cm

137~178cm

M

56cm

164~184cm

L

60cm

173~193cm

小径車には珍しい細やかなサイズ展開(よく見るとSサイズの振れ幅はかなり
ダイナミック)
だったのですね。

モデルによっては耐重量を下げることにより軽量化を実現したプチタイプを
選べることもできるそうです。
更にやる気になれば折りたためる。
久々に比較表を作りたくなってきました。(*゜‐゜)

**********

さて、BIKE FRIDAYのふるさとはアメリカ。
日本語となるとCYCLETECH-IKDさんのHPにリンクしますが、
やはり情報量は本国HPが多いのです。

ニュアンスでは分かるものの、更に詳しくとWebサイトをGoogle翻訳してみると

全体的に吉本新喜劇風に読むと、2倍楽しめます。d(゜ー゜*)
(ツマ)


Show Bikesのハナシ

2008年07月06日 | 自転車な話

先日、ベランダから外を見ていたら近くの整備工場から出動した車。
 ※イメージ図
まさかこんなところで遭遇するとは、びっくらこきました。(・0・。)
飲料水の販促用---デモカーのBMW miniです。

車だと、これでもか!というカスタム@非日常的が施されたデモカーなるものが
存在します。が、自転車では聞いたことがないような?

と思っていたら、先日記事にしたCUBEのメーカーHP内にShow Bikesという
カテゴリが。
「もしや、さりげなくハイネケン背負ってたりして・・・」
・・・
  ・・・
    ・・・時計をイメージしたShow Bikesでした。
 ←OMEGA SEA MASTER
といっても短針と長針がフレームに描かれているベタなものではなく

なかなかクールなルックスで、自転車としてきちんと造りこまれていますね。
 
グリップが少々フサフサしていますが、手抜き感ゼロ。

ロードのShowBikeには


さりげにnokonのケーブルが使われていたり。

さすが自転車大国といわれるドイツ、いやむしろ、楽しんで作っている感じが
しますね。

**********

ShowBikesではありませんが、日本にも観賞用の自転車があるのだとか。
たとえば

ミクロ5(東部)
 
5インチ且つ超Sサイズのフレーム。
適応身長は50cm以上とのことですから、気合で大人が乗ることもできる?
フィットネス、ディスプレイに最適」とのこと。

・・・確かに公園で乗っていると、色んな意味で発汗性はよさそうな。(^^;;
(ツマ)


斬新な自転車

2008年07月03日 | 自転車な話
山手線で現在開催されているキン肉マン29周年コラボ企画。

29駅にポスターが貼られ、そこに隠された文字を並び替えると・・・(詳細
山手線ユーザーの私はそのポスターを目にする機会があるのですが、
主役とその仲間くらいしか分からないので

↑大崎駅のこの人を見ても「顔が小さい髪がモワモワな人」になります。(・_・;)

「これを機に、ボーナスでこれを買って通しで観たい」


じゅ、じゅーまんごせんえん。
ちょっと前ならBD-1のスタンダードが買えたお値段。(゜◇゜)

こちらに限らず、大人買いが最近流行っているそうですね。
ボーナスの時期ともなれば、やや非日常的な買物がしたくなるものです。
例えばこんな・・・

タイヤが四角。関西スポーツサイクルセンターにありそうな?
これ、どこ乗るんだろうと思っていたら

非日常的すぎますやん。(・_・;)

**********

一度は乗ってみたい、斬新なコンセプトの自転車6種」(WIRED VISION)では
他にも斬新(一部オブジェ的)な自転車が紹介されています。
折りたたみ自転車ユーザーとしてはこちらも紹介しておかねば・・・

CUBE社(ドイツ)のUrban Concept Bike
バックパックのサイズになると記事に書かれていたので動画を見たら
 
ナチュラルにタイヤがコロコロと消えていきました。(゜-゜;)
(ツマ)

ポタリストション?

2008年06月27日 | 自転車な話
春の転勤で怒涛の物件探しを経験したぽたQ家。
首都圏の住宅事情なのか、築浅も築25年もさほど家賃が変わらないのは
びっくらこきましたが。(゜-゜;)

しかし、実際は空家率が増えているそうで、国家運営上適切な値5%に対し
現在は13%、社会問題に発展する可能性が高いのだとか。

バイク乗りが集まるライダーズマンション。
 駅から遠いなど、一般的には決して立地が良いとはいえないところでも、バイク乗りには関係がない。むしろ国道沿い、高速道路の入り口に近いなどのほうがありがたい。そんな場所に「ライダーズマンション」はある。エレベーターは大型バイクが入る業務用のエレベーター、廊下部分も広めのスペースを確保。部屋に隣接してバイク車庫をしつらえ、ガラスで仕切った壁はリビングと直結、くつろぎながら愛車を眺めることもできる。これが愛好者にはたまらないのだ。家賃は相場より高めだが、順番待ちの人気となっている物件が多い。
(以上、日経BP 個性あふれる賃貸住宅は超人気より)
ライダーズがあるなら、チャリダーズもあるんでない?と思い検索したところ

ありました。 (;゜⊿゜)ノ

MITEZZA C6

東京都板橋区にある自転車好きのためのデザイナーズマンション。
ズバリ都心部へ自転車通勤する人がターゲット。

共用廊下の自転車ラック設備は初めて見ました。(・0・。)


共用部分にメンテナンススペースが設けられているのが面白いですね。
大きな鏡が取り付けられており、フォームもチェックできるそうです。

・・・ここでは濃いーコミュニケーションが生まれる予感。
花粉除去装置で、花粉症サイクリストも春を楽しめそう?


ちなみに現在のところ50件余りが空き物件となっています。
デザイナーズマンション故の割高部分を払うならパーツやウェアに予算を
回したいのがサイクリストの本音でしょうか。σ(゜・゜*)

**********

こちらのマンションのHP(Flash版)で公開されている自転車のゲーム。
 ←マウスをオンするとひっそり現れますぞ


ママチャリのキャラがとてつもなくママチャリが似合っていません。
ひいてはゲーム&ウォッチ時代からのゲーマーなオットが挑戦。
  ---スコア00:16:498で全国22位(2008/6/26時点)
1位の人は10秒切っているのかしらん?

さぁ、皆さん、レッツ・トライ!(・∀・)9
(ツマ)

シマノつながり

2008年06月16日 | 自転車な話

最近、仕事が忙しく時間に余裕がありません。
就業中は今までの3倍のひたむきさで仕事に挑んでいるのですが
 φ(。。;)      (・△・ )ノ|柱| 昨日は河口まで走ったんだよー 
 φ(。。;)     (・△・ )ノ|柱| 平均19km/hで巡航したんだよー
 φ(。。;)   (・△・ )ノ|柱| 向かい風で大変だったんだよー

すみません、本当ーーーに忙しいので、ネタフリに食いつけません。

昼休みになり、メールを処理しながら食事を取っていたところ
 φ(。。;)   (・△・ )ノ|柱| 36km走ったら足が痛いな

面白かったので観念して振り返ります。
言わずもがな、先日登場したローディーなFさんです。

Fさんの休日の自転車話を聞き、落ち着いたところで私から質問してみました。
「関西だとサイクリストの憧れコース(聖地ともいふ)
  ・琵琶湖
  ・淡路島
  ・しまなみ海道
がありますが、関東だとどこなんでしょ?」
自宅からの自走が基本なローディーFさんにはピンとこないらしく沈黙が数秒

そこに通りかかった営業のKくん@元ラガーマンで今は釣り人
Kくん:「ぽたきゅさん、僕釣りでシマノXT愛用してるんですよ!」
ツマ :「おおっ、私の自転車のコンポもシマノXT!」
 

Kくん:「いつか琵琶湖に行きたいです!」
ツマ :「琵琶湖はいいよー」
 

山と自転車はつながりがあると言いますが、釣りもつながりがありそうです。
そういえば、自転車の聖地も水辺に近いような?

((o(*^∇^)人(^∇^*)o))    (・△・ )ノ|柱| ビワコ?

**********

来月は連休がありますね。
我が家も関東第一弾のお出かけポタを検討中です。
Fさんに関東の聖地を質問したのも、そのためだったりします。
「ここ行きたい」

・・・究極のダウンヒルです。

が。

ぶちょ:「ぽたきゅさん、審査対応で連休前から1週間は大阪出張ね。」

⌒☆ヽ(。◇゜)ノ

審査・・・確か前も何だか妨害された記憶が。(回想
素直にうどんでも食べに行くかな。
(ツマ)