ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ポタリストション?

2008年06月27日 | 自転車な話
春の転勤で怒涛の物件探しを経験したぽたQ家。
首都圏の住宅事情なのか、築浅も築25年もさほど家賃が変わらないのは
びっくらこきましたが。(゜-゜;)

しかし、実際は空家率が増えているそうで、国家運営上適切な値5%に対し
現在は13%、社会問題に発展する可能性が高いのだとか。

バイク乗りが集まるライダーズマンション。
 駅から遠いなど、一般的には決して立地が良いとはいえないところでも、バイク乗りには関係がない。むしろ国道沿い、高速道路の入り口に近いなどのほうがありがたい。そんな場所に「ライダーズマンション」はある。エレベーターは大型バイクが入る業務用のエレベーター、廊下部分も広めのスペースを確保。部屋に隣接してバイク車庫をしつらえ、ガラスで仕切った壁はリビングと直結、くつろぎながら愛車を眺めることもできる。これが愛好者にはたまらないのだ。家賃は相場より高めだが、順番待ちの人気となっている物件が多い。
(以上、日経BP 個性あふれる賃貸住宅は超人気より)
ライダーズがあるなら、チャリダーズもあるんでない?と思い検索したところ

ありました。 (;゜⊿゜)ノ

MITEZZA C6

東京都板橋区にある自転車好きのためのデザイナーズマンション。
ズバリ都心部へ自転車通勤する人がターゲット。

共用廊下の自転車ラック設備は初めて見ました。(・0・。)


共用部分にメンテナンススペースが設けられているのが面白いですね。
大きな鏡が取り付けられており、フォームもチェックできるそうです。

・・・ここでは濃いーコミュニケーションが生まれる予感。
花粉除去装置で、花粉症サイクリストも春を楽しめそう?


ちなみに現在のところ50件余りが空き物件となっています。
デザイナーズマンション故の割高部分を払うならパーツやウェアに予算を
回したいのがサイクリストの本音でしょうか。σ(゜・゜*)

**********

こちらのマンションのHP(Flash版)で公開されている自転車のゲーム。
 ←マウスをオンするとひっそり現れますぞ


ママチャリのキャラがとてつもなくママチャリが似合っていません。
ひいてはゲーム&ウォッチ時代からのゲーマーなオットが挑戦。
  ---スコア00:16:498で全国22位(2008/6/26時点)
1位の人は10秒切っているのかしらん?

さぁ、皆さん、レッツ・トライ!(・∀・)9
(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだおうちを探して? (So-blue)
2008-06-27 22:05:48
ライダーズマンション、知り合いが住んでたりします。一台置かしてもらってたりします…。
しかし、ちゃりマンションもあるとはしりませんでした。
しかし、装備がすごいですね。

買ってくるぞと板橋区
00:13:926 で4位です

返信する
無駄っぽい (セイジ)
2008-06-28 00:33:38
各階の共用スペースのバイクタワ-に駐輪が、イタズラや盗難に対してのセキュリティーが一般的なマンションと同じレベルだと?ですけどね。
それと共用スペースの充実は無意味じゃないかな、本当に好きな人が設計すれば各戸に玄関に続く土間みたいなスペースが三畳も在れば十分だと気が付くと思うけどね。
これじゃあ高い家賃の合宿所みたいじゃないかな。
返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2008-06-28 21:29:28
So-blueさん

>ライダーズマンション、知り合いが住んでたりします
ダイニングでバイクをおかずに白飯を食べたりするんですか?
>00:13:926 で4位です

(やはりロードを選ぶべきだったか・・・)
返信する
いっそ (ぽたQ(ツマ))
2008-06-28 21:44:01
セイジさん

>イタズラや盗難に対してのセキュリティーが一般的なマンションと同じレベルだと?
泥棒が侵入したらサイクリスト史上に残る大惨事に発展しそう
ですね。(・_・;)

いっそ、1Fに○'sが入るとか
 走行距離によって家賃が変動するとか
  管理人さんが自転車歴40年の達人だとか
そういう方が心をくすぐられるかも。
返信する
Re: いっそ (おやっさん)
2008-06-29 00:39:24
1Fがウエパとか…。
呑み屋でパーツや工具をネタにワイワイと、とか…。

いずれも、暗黒面の引力がとても強いです。
返信する
懐かしの、 (かす2102)
2008-06-29 23:50:31
ハイパーオリンピックだね。
連打なんて久しぶりで、ママチャリで19秒でした。

以前住んでいたアパートは駐輪場が無く、畳めない自転車は無理でしたね。
部屋がもう少し広ければ、畳めない自転車買ってたと思います。
返信する
構想してみる (ぽたQ(ツマ))
2008-06-30 00:26:52
おやっさん

>1Fがウエパとか…。
さりげなく店舗隣にはATMコーナーが設置されているとか・・・。

>呑み屋でパーツや工具をネタにワイワイと、とか…。
メニューの一角に「寒波・レコード」や「秘蔵・富士覇王号」
が並んでいたりして・・・。

ん?これって1F=店舗=住民以外でも利用可なので入居者という
よりは近隣のサイクリストの心をくすぐっている?(・_・;)
返信する
探してみました (ぽたQ(ツマ))
2008-06-30 00:43:00
かず2102さん

>ハイパーオリンピックだね。
これですね。d(・・〃)
http://jp.youtube.com/watch?v=5PFoFw8oAh4&feature=related
いきなり懐かしのファミコンな音が出てびっくりしましたー

今の住居でも室内畳まず置きです。
そういえば2ヶ月ほど畳んでいない気がします。。。
返信する
東京に住むなら (TARO)
2008-06-30 13:03:53
チャリダーズマンションも中々良いですが…
自転車好きならば、例え1ルームマンションでも
部屋の中に収納するんじゃないでしょうか?
イタリアンなロードならインテリアになります。

そう言えば…GIOSブルーのオブジェの横に、
黄色い英国製のオブジェが増えました
来年は三角形のオブジェも欲しいのですが…model5.1

友人も東京へ進出しましたし、僕も一度くらい東京に済んでみたいですね。
職場が何処かにも寄りますが希望としては、
『西荻窪』か『お花茶屋』か『上野』辺りで…
西荻窪ならば、ジブリ美術館にも近いですしね!
http://www.ghibli.jp/ponyo/
返信する
むしろ (ぽたQ(ツマ))
2008-06-30 20:40:13
TAROさん

>部屋の中に収納するんじゃないでしょうか?
バイクタワーが玄関にあればベストでしたね。
あえて居室外に作ったのは殺伐とした都会生活で
「おっ、いいバイクですね」
とご近所の輪を広げるため?と深読みしてみる・・・( =_=)

>来年は三角形のオブジェも欲しいのですが…
ブロンプトンと微妙にキャラがかぶっているような?
このペースでいくと10年後には20~30台の自転車に囲まれて
いそうです。(・_・;)

>友人も東京へ進出しましたし、僕も一度くらい東京に
今なら山手線限定ポスターが貼っていますよ。
http://www.toei-video.co.jp/info/yamanote29.html
返信する