ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

思惑と現実の間で

2008年08月12日 | 自転車な話

自転車が静かなブームの勤め先で、
  「週末、強引に荒川に呼び出された」
  「ほぼ無理矢理、ロードレーサーに乗せられた」
  「カーボンは違いますね、と言うまで試乗させられた」
と、被害者の声が続々と寄せられる今日この頃。
容疑者はいわずもがなFさん。(・△・ )ノ|柱|
今までスポーツや料理、音楽など様々な分野の趣味を垣間見てきましたが
Fさんに限らず、人に勧めるパワーと情熱は自転車が一番のような。

週末は日頃から自転車を勧めていた友人と荒川を走ったというので
 ツマ :「仲間が増えてよかったですね!」d(゜ー゜*)
 Fさん:「それが、ねぇ。」

ママチャリしか持っていない友人のため、クロスバイクを用意していたFさん。
しかし待ち合わせ場所にやってきた友人は既に新しい自転車に乗っており・・・

MARiPOSA mini(ブリジストンサイクル)
ロードレーサーを勧めようとしたFさんの思惑が見事に外れてしまったようです。
見た目オサレで奥さんやお子さんとも共有できますし、一般家庭で実用性を
重視するのであれば、なかなかいい選択に思えます。σ(゜・゜*)
内装変速とベルトドライブならメンテナンスの手間もかかりにくい。

私ならこっちかなぁと思ったのがBRUNO ROAD MIXTEのフラットバーモデル。

ROAD MIXTEの癖のあるハンドルデザインに比べスッキリしています。
コストパフォーマンスの高い自転車だと思いますが、実用性を問われると
やっぱりMARiPOSAかな。(^^;;

**********

オットの後輩(♂)も折りたたみ自転車を欲しがっているそうです。
家にある小径車本を全て持っていってしまいました。

後輩 :「GIANTってよさそうでないですか?」
 
オット:「それは輪行の時はタイヤ外さないとダメだから---」
 !?

「倶楽部BD-1を作るっす!」
こちらも思惑どおりにいくかどうか・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き込むなら (セイジ@夏休み中)
2008-08-13 01:06:05
ツマさんの会社に昼休みに参上してプチ試乗会やりますか~(勿論、試乗車はウチのパシでね)。
小径車でも走れる事を知って貰えれば簡単に引きずり込めますよ~!!(笑)
返信する
偶然 (cycle446)
2008-08-13 08:17:48
私も昨日同じような体験をしました。
自転車にまーったく興味がない人にmy自転車を紹介したところ、まーったく食いついてこなかったです。
むむむ…

返信する
自転車の勧め方 (私だ)
2008-08-13 10:31:47
自転車を人に勧める場合は、その人が自転車でどんなことをやってみたいかを聞き出し、それに合った車種を薦めないといけませんよ。
自転車に興味が無い人を引きずり込むには、自転車の楽しさや、経済効果等をうまく説明できたら、少し食いついてきます。
私は今の会社で、現在更に3人ほど自転車の世界に引きずりこめそうです。
とりあえず、Bici Terminiの走行会や、サイクルモードに一緒に行く約束をしてあります。
返信する
いかーーーん (ぽたQ(ツマ)@盆も出勤中)
2008-08-13 12:40:08
セイジさん

>勿論、試乗車はウチのパシでね
素人さんをあんな危険な乗り物に乗せちゃイカン。(笑)

東京で日中に外出すると、ブロンプトンやSTRIDAに乗った
サラリーマンを時折見かけます。あれは社用車?
・・・社長をセイジさんの愛車に乗せてもらおうかな。(゜ー゜)
返信する
自転車人のコミュニケーション講座 (ぽたQ(ツマ))
2008-08-13 12:40:59
cycle446さん

>my自転車を紹介したところ、まーったく食いついてこなかったです
まーったく興味がない人と自転車の話題をする時は
 ・行った場所でのこと
 ・そこで食べた美味しいもの
 ・ちなみに自転車で行きました
という風に徐々に自転車を忍び寄らせます。
いきなり自転車の重量や台数、速度や走行距離の話題や
写真などから入っちゃぁいけません。d(・・〃)
食いつきをよくするために、敢えてヘルメットの話を冒頭に
するのも効果的です。
返信する
まりぽーさのススメ (猫丸公園)
2008-08-13 20:11:32
はじめまして(^^)
通勤にマリポーサミニを使用しています。
この自転車、重量は重いですが、インター8の威力はかなりの物です(^^;
つか、シティサイクルにイン8イラネーだろ!ってくらい加速できます。
ですので、ここからクロスの購買意欲が湧く可能性はアリかと(^^)
ただし、20インチにインターハブなんで、スポークが短く強度不足で折れますorz
(自分はステンレスに換装しました)
返信する
今週は裏切りものです (キッチョム@夏休みは既に終わった)
2008-08-13 22:59:08
既に一週間、Frettaに乗っていません。Frettaを買ってからこんなに乗らないのは初めて・・・

ルイガノRSR4改ブルホーン+フロントサスで毎日30km+αの自転車通勤してます。

大径車(って聞かない言葉ですが)のジワーっとスピードが乗ってくる感じが気持ちいいんですよね。脚を止めても進むし

24インチという半端なサイズながら、以前からMR4は気になっていたんですが、輪行用としても好いかも知れないという・・・

返信する
その献身さが (ぽたQ(ツマ))
2008-08-14 12:11:08
私ださん

>自転車の勧め方
愛の・・・もとい、自転車の伝道師のようだ。
私ださんの背中にちょっと羽が見えた気がする。(*゜‐゜)

>更に3人ほど自転車の世界に引きずりこめそうです
あ、お尻からシッポの間違いでした。(_□_;)

サイクルモードは今年も行く予定です。
参加企業が大阪の時より(おそらく)多いので期待してます。
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2008-08-14 12:13:58
猫丸公園さん

>シティサイクルにイン8イラネーだろ!ってくらい加速できます
Fさんの友人は三速を購入したそうですが、その日は70kmを
FELTのフルカーボンロードと併走したのだとか。
・・・むしろ、その脚力があれば必要にして充分な自転車です。(・・;)

おもしろメーターもついていて、色々遊べるそうですね。
返信する
こりゃまた (ぽたQ(ツマ))
2008-08-14 12:16:36
キッチョムさん

>今週は裏切りものです
ハードボイルド風。(^▽^;)

私は仕事だ法事だ猛暑だ体調不良だと、今月に入ってから
まだ自転車に乗ってませんよ。
もう裏切り者どころのレベルじゃありません。(笑)

大径車には数年乗っていませんが、80km超えると惰性で
進む大径車と、根性で進む小径車の違いがハッキリと
出てきますよね。

>以前からMR4は気になっていたんですが
昨年のサイクルモードで試乗しましたよ。
24インチで本当によく進むのですが、次に讃岐自転車に乗ったら
印象が希釈されてしまいました。
返信する