大阪のTさんが東京に出張でやってきました。
「ぽたきゅさん、でゅらえーすは名前からしてカッコええですね。」
「どこでそんな情報を仕入れてきたんですか?」
Tさんも知っているDURA-ACE。
ロード系コンポの最高峰ですね。
この機会にさくっとロードコンポを並べてみます。(参考:シマノHP 製品案内)
※Ultegra6600とSLはスプロケこそ共通ですが、ディレイラーやクランク等トータルでSLが100g軽量となります
リアディデイラーではなくスプロケを比較するあたり、私も成長したな。(ノ_・、)
軽さと価格が反比例なのは、MTB系コンポと同じ。
105かUltegraが趣味の自転車では現実的ですかねーと話していたら
「TIAGRAのパワーも結構すごいッスよ。」(by営業のKくん)
この金ピカでカジキマグロが釣れるそうです。
やるな、TIAGRA。(;゜ロ゜)
**********
さて、オリンピックイヤーにリニューアルされるDURA-ACE。
今年12月にリリースです。サイクルモードの紙袋はDURAで決まりでしょうか。
新たなるステージへーDURA-ACE 7900シリーズ、誕生。
更なる軽量化と剛性UP?今ひとつ理解できず、イメージビデオを観ました。
F1中継のオープリングのようなレース映像が繰り広げられ・・・
「素人が手を出したら火傷するぜ」ってことかしらん?(゜◇゜;)
(ツマ)
「ぽたきゅさん、でゅらえーすは名前からしてカッコええですね。」
「どこでそんな情報を仕入れてきたんですか?」
Tさんも知っているDURA-ACE。
ロード系コンポの最高峰ですね。
この機会にさくっとロードコンポを並べてみます。(参考:シマノHP 製品案内)
|
■DURA-ACE 妥協なき高性能、さらなる勝利へのアドバンテージ 「今考え得るシマノの最高水準の技術を投入。レーサーの理想を追求。」 シマノの本気が集結されている最高級コンポ。 |
|
■ULTEGRA SL 更に軽量化を進めたULTEGRA-SL 「ULTEGRA(シルバー)から更に軽量化を進めたULTEGRA-SL。」 ややグレーがかったアイスグレー色がイメージカラー。 |
|
■Ultegra 6600 スポーツのための新しいスピリット 「最新のシマノロードファンクションを搭載。着実に進化を遂げています。」 SLと6600の関係はLXとSLXのようだ・・・ |
|
■105 サイクルスポーツの魅力をより深く 「ロードレーサー、トライアスリートなど幅広いサイクリストに。」 ここまでが10速対応ですね。 |
|
■TIAGRA これからロードバイクを始める方へ 「フルモデルチェンジによって、上位機種の高い基本性能を引き継いだ。」 実はコストパフォーマンスが高いという噂もちらほら。 |
|
■SORA もっと多くの人々にロードバイクを楽しんでもらいたい 「ロードレーサーをもっと身近に感じてもらうためのロードコンポ」 RDなどは2200と品番で書かれていることが多いような? |
リアディデイラーではなくスプロケを比較するあたり、私も成長したな。(ノ_・、)
軽さと価格が反比例なのは、MTB系コンポと同じ。
105かUltegraが趣味の自転車では現実的ですかねーと話していたら
「TIAGRAのパワーも結構すごいッスよ。」(by営業のKくん)
この金ピカでカジキマグロが釣れるそうです。
やるな、TIAGRA。(;゜ロ゜)
**********
さて、オリンピックイヤーにリニューアルされるDURA-ACE。
今年12月にリリースです。サイクルモードの紙袋はDURAで決まりでしょうか。
新たなるステージへーDURA-ACE 7900シリーズ、誕生。
更なる軽量化と剛性UP?今ひとつ理解できず、イメージビデオを観ました。
F1中継のオープリングのようなレース映像が繰り広げられ・・・
「素人が手を出したら火傷するぜ」ってことかしらん?(゜◇゜;)
(ツマ)
STIレバーのシフトワイヤが内蔵されたとか、チェーンがコネクトタイプになったとか、色々と変更点(改善点)はありますが、個人的に一番ウレシイのはフライトデッキが高性能サイコン化したことだと思います。
電動コンポの開発も進んでいるらしいので、こちらにも期待です。
カセットは消耗品なので、うちのPaci君はアルテです(笑)
シューとチェーンがデュラでぃ! …。
というか、私にはデュラ、必要ないし!! ← 言い聞かせ
ついでに、Paci君はリアブレーキとCS、クランク以外は105。
現行STIのデザインが気に入らず、CS、RDはあるのに9速から移行してません。が、
部下A「So-blueさん、デュラのSTIいります?」
Me 「いつの? つかわないの? 」
部下A「78。デュラ使ってるってことは軽量化はしてないね、って世界ですから」
Me 「… くれ。(じゃなんでもってるんだよ)」
電動でゅらが先送りになったようで、部下A君も妙な方向へ。
重量も軽量化されたようですし…。
っといってもロードはSRAMな私なので必要無いですが…(汗)
カジキマグロをTIAGRAで釣れるんですね。
カリブの島でダイキリを飲みながらカジキマグロ釣って余生を過ごすような生活に憧れる今日この頃です…
ヘミングウェイのようにね(笑)
現在SORA。
105化も考えたけど、105はメンテ怠ると壊れると聞いたので、もうちょっと上を狙うことにします。
最近また変な乗り物のメンテ始めました。
自転車の整備は何時になるやら....
へ新化する我がBD-1(愛称はスノーホワイト)
本当は自分でカスタムしたかったのですがね。
名古屋に当分行けそうに無いので、購入店でやってもらいます。
一瞬DURA-ACEも考えたんですが…どうせなら7900の方が
いいかなって思って、今回は105をチョイスしました。
(いや、きっとDURA-ACE化する事は無いと思いますよ)
7900のSTIレバーはワイヤーが内蔵なのがいいですね。
>イメージビデオを観ました。
そんなのがあったのですね…
おぉ!!カッコイイですね。何か僕の様な人間でも
熱くなるモノがあります。
ツール・ド・フランスはちょっと(いや絶対に)無理ですが…
こちら↓のレースにはいつか参戦してみたいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Lsrg2hX85u8
BD-1入院中の為、12日のみやっちさんのお店のポタ会には、
黄ブロ投入予定ですが…エルゴングリップが失敗でした。
やっぱブルックスのグリップですかね…
立て続けに3回見てしまいました。
あー、なんか走りに行きたくなってきましたよーー/m_0147/}
チェーンにしても(プレートが)肉抜きされたし、中空ピンに変えましたから結構軽量化されているみたいですね。
一番良いと思ったのはハブのベアリング調整が簡単に出来るようになった事かな。
チェーンとスプロケは私も使っている(旧7700)けど違いなんか分かんないけどね(爆)
>ニュータイプ
繊細というよりは近代的なデザインというのでしょうか。
XTRがリニューアルされた時はリアディレイラーのロゴのしぶさに
驚きましたが、さりげにカーボンが使用されていたりと奥ゆかしい
印象です。(゜~゜)
>電動コンポの開発も進んでいるらしいので、こちらにも期待です。
あと10数年したら
「マニュアルのシフター世代ですか?すげー!」
とか若者に言われちゃうかもしれませんね。(-_-;)
>なぜにカセット?
重量や見た目、効果が現れやすいパーツだと思ったのですよ。
byアルタスとXTの差を目の当たりにした私
>シューとチェーンがデュラでぃ!
私もチェーンはじゅらえーすですよ。
でも、漕いでいる間は全くデュラっぷりが分からず。(゜-゜;)
>電動でゅらが先送りになったようで、部下A君も妙な方向へ。
上司として方向性を指し示しましょう。
清く、正しく、美しく、、、
>カジキマグロをTIAGRAで釣れるんですね
グレードで自転車と共通の名称がいくつかあるようです。
営業のKくんはシマノリスト。
異文化ながら、たまーに話がリンクするのがスリリングです。
>カリブの島でダイキリを飲みながらカジキマグロ釣って
漂うボートは穏やかですが、カジキがかかったらエキサイトな
人生になりそうですね。(笑)