ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ロードコンポのハナシ

2008年07月09日 | 自転車な話
大阪のTさんが東京に出張でやってきました。

 「ぽたきゅさん、でゅらえーすは名前からしてカッコええですね。」
 「どこでそんな情報を仕入れてきたんですか?」

Tさんも知っているDURA-ACE。
ロード系コンポの最高峰ですね。
この機会にさくっとロードコンポを並べてみます。(参考:シマノHP 製品案内


CS-7800(16,316円)
平均重量:173g

DURA-ACE
妥協なき高性能、さらなる勝利へのアドバンテージ
「今考え得るシマノの最高水準の技術を投入。レーサーの理想を追求。」
シマノの本気が集結されている最高級コンポ。


CS-6600(6,644円)
平均重量:217g

ULTEGRA SL
更に軽量化を進めたULTEGRA-SL
「ULTEGRA(シルバー)から更に軽量化を進めたULTEGRA-SL。」
ややグレーがかったアイスグレー色がイメージカラー。


CS-6600(6,644円)
平均重量:217g

Ultegra 6600
スポーツのための新しいスピリット
「最新のシマノロードファンクションを搭載。着実に進化を遂げています。」
SLと6600の関係はLXとSLXのようだ・・・


CS-5600(5,399円)
平均重量:219g

105
サイクルスポーツの魅力をより深く
「ロードレーサー、トライアスリートなど幅広いサイクリストに。」
ここまでが10速対応ですね。


CS-HG50-9(3,360円)
平均重量:358g

TIAGRA
これからロードバイクを始める方へ
「フルモデルチェンジによって、上位機種の高い基本性能を引き継いだ。」
実はコストパフォーマンスが高いという噂もちらほら。


CS-HG50-8(2,205円)
平均重量:?g

SORA
もっと多くの人々にロードバイクを楽しんでもらいたい
「ロードレーサーをもっと身近に感じてもらうためのロードコンポ」
RDなどは2200と品番で書かれていることが多いような?
※Ultegra6600とSLはスプロケこそ共通ですが、ディレイラーやクランク等トータルでSLが100g軽量となります

リアディデイラーではなくスプロケを比較するあたり、私も成長したな。(ノ_・、)
軽さと価格が反比例なのは、MTB系コンポと同じ。
105かUltegraが趣味の自転車では現実的ですかねーと話していたら

TIAGRAのパワーも結構すごいッスよ。」(by営業のKくん

この金ピカでカジキマグロが釣れるそうです。
やるな、TIAGRA。(;゜ロ゜)

**********

さて、オリンピックイヤーにリニューアルされるDURA-ACE
今年12月にリリースです。サイクルモードの紙袋はDURAで決まりでしょうか。

新たなるステージへーDURA-ACE 7900シリーズ、誕生。


更なる軽量化と剛性UP?今ひとつ理解できず、イメージビデオを観ました。

F1中継のオープリングのようなレース映像が繰り広げられ・・・
「素人が手を出したら火傷するぜ」ってことかしらん?(゜◇゜;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュータイプ (ecotech)
2008-07-10 09:17:34
新デュラはデザインがどうも…。特にコンポーネントの顔ともいえるクランクのデザインがどうなの?って感じです。これなら旧シリーズのカブトガニスタイルの方がまだマシに見えます。スタンダード化してくれば慣れてくるのかな?
STIレバーのシフトワイヤが内蔵されたとか、チェーンがコネクトタイプになったとか、色々と変更点(改善点)はありますが、個人的に一番ウレシイのはフライトデッキが高性能サイコン化したことだと思います。
電動コンポの開発も進んでいるらしいので、こちらにも期待です。
返信する
なぜにカセット? (So-blue)
2008-07-10 12:17:03
おぉ~、復活のTさんですね。

カセットは消耗品なので、うちのPaci君はアルテです(笑)
シューとチェーンがデュラでぃ! …。
というか、私にはデュラ、必要ないし!! ← 言い聞かせ

ついでに、Paci君はリアブレーキとCS、クランク以外は105。
現行STIのデザインが気に入らず、CS、RDはあるのに9速から移行してません。が、

部下A「So-blueさん、デュラのSTIいります?」
Me 「いつの? つかわないの? 」
部下A「78。デュラ使ってるってことは軽量化はしてないね、って世界ですから」
Me 「… くれ。(じゃなんでもってるんだよ)」

電動でゅらが先送りになったようで、部下A君も妙な方向へ。
返信する
今回の (でっくん)
2008-07-10 12:21:07
DURAACEはカーボンを一部に採用して、見た目もシルバーと黒の2色で構成されているので精悍になったイメージがありますね。
重量も軽量化されたようですし…。

っといってもロードはSRAMな私なので必要無いですが…(汗)

カジキマグロをTIAGRAで釣れるんですね。
カリブの島でダイキリを飲みながらカジキマグロ釣って余生を過ごすような生活に憧れる今日この頃です…
ヘミングウェイのようにね(笑)
返信する
TIAGRAでカジキなら、 (かず2102)
2008-07-10 12:43:39
DURAACEなら鯨でも釣れるのかと思ったけど、さすがにそこまで上は無いのね。

現在SORA。
105化も考えたけど、105はメンテ怠ると壊れると聞いたので、もうちょっと上を狙うことにします。

最近また変な乗り物のメンテ始めました。
自転車の整備は何時になるやら....
返信する
BD-105XT(仮称) (TARO)
2008-07-10 16:34:06
『びーでぃーわん・ぜろふぁいぶえっくすてぃー』

へ新化する我がBD-1(愛称はスノーホワイト
本当は自分でカスタムしたかったのですがね。
名古屋に当分行けそうに無いので、購入店でやってもらいます。
一瞬DURA-ACEも考えたんですが…どうせなら7900の方が
いいかなって思って、今回は105をチョイスしました。
(いや、きっとDURA-ACE化する事は無いと思いますよ)
7900のSTIレバーはワイヤーが内蔵なのがいいですね。

>イメージビデオを観ました。

そんなのがあったのですね…
おぉ!!カッコイイですね。何か僕の様な人間でも
熱くなるモノがあります。
ツール・ド・フランスはちょっと(いや絶対に)無理ですが…
こちら↓のレースにはいつか参戦してみたいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Lsrg2hX85u8

BD-1入院中の為、12日のみやっちさんのお店のポタ会には、
黄ブロ投入予定ですが…エルゴングリップが失敗でした。
やっぱブルックスのグリップですかね…
返信する
かっこええー!! (cycle446)
2008-07-10 17:19:30
イメージビデオかっこいいですね
立て続けに3回見てしまいました。
あー、なんか走りに行きたくなってきましたよーー/m_0147/}
返信する
細かい改良 (セイジ)
2008-07-10 18:47:30
がテンコ盛りだね。
チェーンにしても(プレートが)肉抜きされたし、中空ピンに変えましたから結構軽量化されているみたいですね。
一番良いと思ったのはハブのベアリング調整が簡単に出来るようになった事かな。

チェーンとスプロケは私も使っている(旧7700)けど違いなんか分かんないけどね(爆)
返信する
見た感じ (ぽたQ(ツマ))
2008-07-10 22:17:29
ecotechさん

>ニュータイプ
繊細というよりは近代的なデザインというのでしょうか。
XTRがリニューアルされた時はリアディレイラーのロゴのしぶさに
驚きましたが、さりげにカーボンが使用されていたりと奥ゆかしい
印象です。(゜~゜)

>電動コンポの開発も進んでいるらしいので、こちらにも期待です。
あと10数年したら
「マニュアルのシフター世代ですか?すげー!」
とか若者に言われちゃうかもしれませんね。(-_-;)
返信する
その答えは (ぽたQ(ツマ))
2008-07-10 22:24:41
So-blueさん

>なぜにカセット?
重量や見た目、効果が現れやすいパーツだと思ったのですよ。
byアルタスとXTの差を目の当たりにした私

>シューとチェーンがデュラでぃ!
私もチェーンはじゅらえーすですよ。
でも、漕いでいる間は全くデュラっぷりが分からず。(゜-゜;)

>電動でゅらが先送りになったようで、部下A君も妙な方向へ。
上司として方向性を指し示しましょう。
清く、正しく、美しく、、、
返信する
釣り人の世界 (ぽたQ(ツマ))
2008-07-10 22:40:47
でっくんさん

>カジキマグロをTIAGRAで釣れるんですね
グレードで自転車と共通の名称がいくつかあるようです。
営業のKくんはシマノリスト。
異文化ながら、たまーに話がリンクするのがスリリングです。

>カリブの島でダイキリを飲みながらカジキマグロ釣って
漂うボートは穏やかですが、カジキがかかったらエキサイトな
人生になりそうですね。(笑)
返信する