ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

オーダーのススメ

2008年10月08日 | 自転車な話

以前、ショップでパナソニックのオーダーフレームを勧められたことがありました。
POS(パナソニック オーダー システム)
写真はOCMT3(完成車8.7kg・・・軽)
週末ポタリストでレースに興味があるわけでもなく、自分には勿体ないですよと
固辞しようとしたところ
 「タイムや距離云々にこだわらなくても、自分の体にあっているというだけで
 オーダーの価値ってあると思いますよ。」

その後、色々な自転車に乗る機会がありましたが

BD-1ノーマル/モノコック/Frog,STRIDA3.3/5.0,Tyrell SV/SZ/SI/PKZ,Tartaruga Type F,Koma,ANT,ESCCAPE MINI,MV1/2,BROMPTON M3L,Traincle7500,Mignon,Speed Pro TT,BOARDWALK,Land Rover APB 等
その言葉の意味を痛感することも。
体にあっていないフレームは何よりも恐怖感が勝ってしまいます。(゜-゜;)

それ故にBIKE FRIDAYに辿りついたのは必然的だったのかもしれません。
STRIDAを購入すると思っていたオットは色んな意味で驚いたようですが。
「・・・」

オーダーの流れはこんな感じです。

7月中旬:ショップで手足の長さ、身長、体重を計測。なぜか年齢も。
7月下旬:折りたたみに支障のない範囲で仕様を検討。
      メーカーで換装するものとショップで換装するものに大きく分かれ、
      前者は差額を払い、後者は標準パーツを外した状態(価格)で
      制作される。特にシマノ製品は日本で換装した方が入手が容易で
      価格が抑えられるものが多いとのこと。
7月末  :今月中に注文すると輪行袋がサービスと聞き、仕様を決める。
       →サービスと値引きに弱い関西人の血が騒ぐ。
8月初旬:プレートに刻むネームを決めてくださいと連絡が入る。
      ショップからの案の中で「Pota-Q」が提示され、背中を汗がつたう。
      文字数に制限はないものの、あまり欲張ると活字になるので
      ほどよい文字数を検討する。
8月   :ペダルを眺めながら待つ (*゜‐゜)
9月   :サドルを眺めながら待つ (*゜‐゜)
10月     :サドルに穴があきそうなのでショップに状況を確認する。
      一部メーカー手違いで注文と異なる仕様で届いており
      時間がかかることから一旦納車、後日交換を提案される。
そして海の向こうから届いたのは

荒川のトランスフォーマー目指して頑張ります。(・∀・)9


**********

なるべくFRETTAとかぶらない、を念頭に選んだExpress tikit 。
スタンドもつけず、従来より栄養補給控えめで走る所存です。たぶん
メットは持っている、ウェアは・・・
パニーニがいいらしいよ」
 !?
もしかして、と思うメーカーはあるものの、もうしばらく放置します。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおおおおお! (cycle446)
2008-10-08 23:48:21
40km/hでの巡航が可能だというexpress tikitじゃないですかあーーー!!!
う、うらやましい…

でも購入までの流れを見ると九州人にはとてつもなくハードル高そうですね
返信する
おぉ、えくすぷれすですか (So-blue)
2008-10-08 23:53:42
そのH型ハンドルがほしいなぁ…と。がまんがまん

かくて、STRIDAのオットどのはやっぱりブッチされてしまうのか、そこが気になります。
「まって~

パニーニ… 私もイタ風サンドが思い浮かびます^^;
返信する
レーパンデビュー近し!!! (すー)
2008-10-09 00:02:01
ぽたQ家レーパンデビューも近いのかな???

あるバイクショップで、チネリのグリーンカラーのクロモリロードを8ヶ月待って納車のユーザがいましたが、やっぱり納車までの期間はバイク業界は甘くないようです。
このバイクはカンパのケンタコンポーネントで、60諭吉だそうです。
(フルカーボンのフルデュラが買える!!!!)
しかもジテツウに使うようです。


Express tikitのパーツとネームも気になります。
徐々の公開期待しています。

返信する
赤いなんとか (ねこじまん)
2008-10-09 07:01:50
赤いだけで三倍も速いですか?!
返信する
凄いモノ (waka884)
2008-10-09 10:01:15
買っちゃったのですね

フォールディング・バイクは どこかに制約が出てきてしまうことが多く、
これをカバーすべく色々と突き詰めていくと 驚きべき仕様になってしまうワナがありますが、
記事の内容からは限りなくこれに近いことを感じます

この先、どのように進化していくのかが楽しみです(^o^)
返信する
そりは (ぽたQ(ツマ))
2008-10-09 12:57:03
cycle446さん

>40km/hでの巡航が可能だという
(剛脚調べ)とか書いてませんでした?(・_・;
確かにスピードには乗りやすいですが、40km/hで巡航・・・
荒川でアタックしてみます。

STRIDAともBROMPTONともBD-1とも違う乗り物です。
折りたたみ方もよく考えられていますよ。

>九州人にはとてつもなくハードル高そうですね
IKDさんの場合、遠方の方には自転車を郵送されるそうです。
ただ、納車はやはり実地でしたいですよね。
(新幹線で乗りつける方も多いそうですが)
返信する
そうなんです (ぽたQ(ツマ))
2008-10-09 12:57:36
So-blueさん

>そのH型ハンドルがほしいなぁ…と。がまんがまん
H型いいですよー
たたんだ時はドロップよりコンパクトだし、持ちやすいです。
・・・とささやいてみる。

>STRIDAのオットどのはやっぱりブッチされてしまうのか
今でも琵琶湖でブッチされたのが、大根切るときに指を
切ったのと同様にトラウマになっているそうです。

パニーニ・・・イタリア語的によく似ているのかな。
返信する
ふと (ぽたQ(ツマ))
2008-10-09 12:58:58
すーさん

>ぽたQ家レーパンデビューも近いのかな???
レーパン探しポタ~買ったら値札とって穿いて帰ろう!
時間を経るごとにレーパン率が高くなっていくポタの企画が
ふと頭をよぎりました。(笑)

自転車の納期、イタリアンフレーム(たしかピナレロ)を
注文してから半年、まだ納期の目処経たず、という話を
耳にしたことがあります。商品というよりは工芸品に近い
ものだと思うのがよさそうですね。

>しかもジテツウに使うようです
どこに駐輪されるんでしょう?
私なら「触ったら減棒(社長)」とステッカーを貼ります。

ネームは・・・オチがないので今度お会いした時にでも
お見せします。(^^;;
返信する
その仮説が真であれば (ぽたQ(ツマ))
2008-10-09 12:59:35
ねこじまんさん

>赤いだけで三倍も速いですか?!
赤いきつねは緑のたぬきの三倍速で出来上がる・・・
返信する
Unknown (ecotech)
2008-10-09 13:20:25
高崎まで取りに来られたんですね。今度こそ栄寿亭、行きました?
tikitのH型ハンドルということはシマノ20速で組んだんですか?それとも魅惑のカンパ?デュアルレバー?それとも渋くバーコン?DHバーの先にバーコンだったら、ビビるなぁ~。ああ!気になる~。
とりあえず、レーパン&前傾ポジションで(オット殿を)ブッちぎりですね~!対抗できる小径はタ○レ○か、モ○ル○ンくらい?
返信する