以前、ショップでパナソニックのオーダーフレームを勧められたことがありました。
POS(パナソニック オーダー システム)写真はOCMT3(完成車8.7kg・・・軽)
週末ポタリストでレースに興味があるわけでもなく、自分には勿体ないですよと
固辞しようとしたところ
「タイムや距離云々にこだわらなくても、自分の体にあっているというだけで
オーダーの価値ってあると思いますよ。」
その後、色々な自転車に乗る機会がありましたが
BD-1ノーマル/モノコック/Frog,STRIDA3.3/5.0,Tyrell SV/SZ/SI/PKZ,Tartaruga Type F,Koma,ANT,ESCCAPE MINI,MV1/2,BROMPTON M3L,Traincle7500,Mignon,Speed Pro TT,BOARDWALK,Land Rover APB 等 |
体にあっていないフレームは何よりも恐怖感が勝ってしまいます。(゜-゜;)
それ故にBIKE FRIDAYに辿りついたのは必然的だったのかもしれません。
STRIDAを購入すると思っていたオットは色んな意味で驚いたようですが。
「・・・」
オーダーの流れはこんな感じです。
7月中旬:ショップで手足の長さ、身長、体重を計測。なぜか年齢も。 7月下旬:折りたたみに支障のない範囲で仕様を検討。 ![]() メーカーで換装するものとショップで換装するものに大きく分かれ、 前者は差額を払い、後者は標準パーツを外した状態(価格)で 制作される。特にシマノ製品は日本で換装した方が入手が容易で 価格が抑えられるものが多いとのこと。 7月末 :今月中に注文すると輪行袋がサービスと聞き、仕様を決める。 →サービスと値引きに弱い関西人の血が騒ぐ。 8月初旬:プレートに刻むネームを決めてくださいと連絡が入る。 ショップからの案の中で「Pota-Q」が提示され、背中を汗がつたう。 文字数に制限はないものの、あまり欲張ると活字になるので ほどよい文字数を検討する。 8月 :ペダルを眺めながら待つ (*゜‐゜) 9月 :サドルを眺めながら待つ (*゜‐゜) 10月 :サドルに穴があきそうなのでショップに状況を確認する。 ![]() 一部メーカー手違いで注文と異なる仕様で届いており 時間がかかることから一旦納車、後日交換を提案される。 |
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/93/e5af84256f8bc0f8cac1cee053bfd1eb.jpg)
荒川のトランスフォーマー目指して頑張ります。(・∀・)9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/6a/d3ff0944f742a6c1f94e64b843afffe4.jpg)
**********
なるべくFRETTAとかぶらない、を念頭に選んだExpress tikit 。
スタンドもつけず、従来より栄養補給控えめで走る所存です。たぶん
メットは持っている、ウェアは・・・
「パニーニがいいらしいよ」 !?
もしかして、と思うメーカーはあるものの、もうしばらく放置します。
(ツマ)
う、うらやましい…
でも購入までの流れを見ると九州人にはとてつもなくハードル高そうですね
かくて、STRIDAのオットどのはやっぱりブッチされてしまうのか、そこが気になります。
「まって~
パニーニ… 私もイタ風サンドが思い浮かびます^^;
あるバイクショップで、チネリのグリーンカラーのクロモリロードを8ヶ月待って納車のユーザがいましたが、やっぱり納車までの期間はバイク業界は甘くないようです。
このバイクはカンパのケンタコンポーネントで、60諭吉だそうです。
(フルカーボンのフルデュラが買える!!!!)
しかもジテツウに使うようです。
Express tikitのパーツとネームも気になります。
徐々の公開期待しています。
フォールディング・バイクは どこかに制約が出てきてしまうことが多く、
これをカバーすべく色々と突き詰めていくと 驚きべき仕様になってしまうワナがありますが、
記事の内容からは限りなくこれに近いことを感じます
この先、どのように進化していくのかが楽しみです(^o^)
>40km/hでの巡航が可能だという
(剛脚調べ)とか書いてませんでした?(・_・;
確かにスピードには乗りやすいですが、40km/hで巡航・・・
荒川でアタックしてみます。
STRIDAともBROMPTONともBD-1とも違う乗り物です。
折りたたみ方もよく考えられていますよ。
>九州人にはとてつもなくハードル高そうですね
IKDさんの場合、遠方の方には自転車を郵送されるそうです。
ただ、納車はやはり実地でしたいですよね。
(新幹線で乗りつける方も多いそうですが)
>そのH型ハンドルがほしいなぁ…と。がまんがまん
H型いいですよー
たたんだ時はドロップよりコンパクトだし、持ちやすいです。
・・・とささやいてみる。
>STRIDAのオットどのはやっぱりブッチされてしまうのか
今でも琵琶湖でブッチされたのが、大根切るときに指を
切ったのと同様にトラウマになっているそうです。
パニーニ・・・イタリア語的によく似ているのかな。
>ぽたQ家レーパンデビューも近いのかな???
レーパン探しポタ~買ったら値札とって穿いて帰ろう!
時間を経るごとにレーパン率が高くなっていくポタの企画が
ふと頭をよぎりました。(笑)
自転車の納期、イタリアンフレーム(たしかピナレロ)を
注文してから半年、まだ納期の目処経たず、という話を
耳にしたことがあります。商品というよりは工芸品に近い
ものだと思うのがよさそうですね。
>しかもジテツウに使うようです
どこに駐輪されるんでしょう?
私なら「触ったら減棒(社長)」とステッカーを貼ります。
ネームは・・・オチがないので今度お会いした時にでも
お見せします。(^^;;
>赤いだけで三倍も速いですか?!
赤いきつねは緑のたぬきの三倍速で出来上がる・・・
tikitのH型ハンドルということはシマノ20速で組んだんですか?それとも魅惑のカンパ?デュアルレバー?それとも渋くバーコン?DHバーの先にバーコンだったら、ビビるなぁ~。ああ!気になる~。
とりあえず、レーパン&前傾ポジションで(オット殿を)ブッちぎりですね~!対抗できる小径はタ○レ○か、モ○ル○ンくらい?