ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ピスト風自転車

2008年09月15日 | 自転車な話
以前、自転車乗りには
 ・同じ分野で色々なモデルを楽しむ人
 ・全ての分野を万遍なく楽しむ人
に分かれるという話を聞きました。
我が家の場合、私は小径車にしか興味がないため前者に留まっていますが、
オット単品だと限りなく後者だと思われます。

今日も古新聞をまとめようと思ったら

えっちな本を見つけてしまったかのような気持ちになるのは何故だろう。(・_・;)

そんなオットが最近眺めていたのが

CAPO(Cannondale)

所謂、ピスト風な自転車ですね。
偶然なのか、悠然と信号無視をしている自転車を見たら・・・なんていう
場面が多いです。

ツマ :「信号を守らない人にはピッタリの自転車ですな」(-_-)
オット:「最近は守ってるがな!」

ピストというと「シングルギア」、「固定ハブ」、「ノーブレーキ」のイメージが
強いのですが、そもそも何故ノーブレーキなんでしょ?

ブレーキが無い理由は、軽量化や、構造の簡素化による車体故障の防止だけではなく、最接近して争うトラック競技において走行中のブレーキは即接触となり重大な落車事故に繋がりかねないためである(速度は大きく異なるが、オートレースの競走車にブレーキが無いのも同様の理由である)。(以上、Wikipedia トラックレーサー(ピスト)より引用)

まさしく命がけです。
素人さんは真似をしちゃイカン。

**********

ANESSA(日焼け止め)のCMでエビちゃんが乗っているのは、

ノンブレーキな正真正銘のピストですね。
ライトはKNOG、フレームはCinelliのスーパーコルサ?
しかし、ピストってバーテープを巻かないのはなんで?

(*゜ロ゜)ハッ!!
・・・メイク云々に目が行かなかった自分が怖ひ。
(ツマ)

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来 (セイジ)
2008-09-16 00:26:08
ピスト(ブレーキ無しの車両)は完全な競技車両です。
クローズドサーキット(トラック)を走る為の物で、一般公道を走る物では有りません。
それに、ノーブレーキの全ての車両は公道を走る事は違法です。
本当に自転車が好きなら、安全対策を疎かにする筈はないですからね。

最近の自転車事故の多くはノーブレーキピストなんて話も聞きます。
余りにも多くなれば、自転車規制が厳しくなっちゃうのにね(ヘルメット義務化の話も出ているようです)。
返信する
偶然 (cycle446)
2008-09-16 00:58:49
ロードバイクインプレッション2008うちにもありますよー
あちしもきっと後者ですね。
今興味があるのはサス付き自転車です。BD系とかタルタルーガのSとか…
タルタルはFも気になりますなー。
興味はいろいろつきないとですよ
返信する
ノーブレーキピスト・・ (暫奸)
2008-09-16 01:12:28
『アオバ自転車店』の峠 工一殿も言っておりました
公道をノーブレーキピストで走るのは違法だと・・・。

プロの競輪選手も公道を走る際はブレーキ付きのを使用すると聞いた事が有ります。裏を返せば、それだけ危険だということです。(このサイトを御覧の方々はご理解されていると思いますが、人や車等が危険で予測が出来ない者か・・また、逆もしかり・・)

形ばかり求める買い手と、違法だと知りつつ儲けに走る売り手のモラル低下なのですかね・・・・・
返信する
うーん。 (すぴろー)
2008-09-16 06:17:00
こういうノーブレーキピストをかっこよく街で乗りまわす風の広告はいただけない。話題になったナイキの広告然り。だってブレーキなしの自転車で公道を走るのは違法だし。

たしかにノーブレーキピストというのは、見た目的にも自転車本来の魅力が引き立つ美しいモノですが、コレで街中(公道)を走ることは傷害未遂みたいなもんです。

『自分がよければ』という考えでこういったモノに乗られるのは、周りの人間にとっては迷惑以外の何者でもありません。
返信する
ANESSAのCMって (So-blue)
2008-09-16 12:34:57
エビちゃんだったのか…(個体識別が出来ない)

背景は米のようなので、日本の事情が当てはまらない、と情状酌量の余地を思ったりします。

> ・・・メイク云々に目が…
やっぱり「ふつ~」は遠くなりましたか
私は無線機の方に目が行ったりします
アンテナからして国内仕様だなぁ…とか。

ピストやロードに目は行かなかったりするのは坂や道の狭い横浜にいるからでしょうか。
というか、最新素材にするとフレームのシルエットが太くなり、あまり美しくないと感じてたりします。
(走りに関係ないですな)
どちらかというと、キャンピングやスポルティーフ、ランドナーに目が行ってしょうがない…。
行き先はあまり無いのですが
返信する
興味津々 (waka884)
2008-09-16 15:02:29
ロードやピストに手を出す気はサラサラありませんが、
(撮影のためとはいえ)エビちゃんがピストに乗っている姿には興味津々です(#^.^#)

少し前までは 絵的にカッコだけを追求するなら高級なMTBを使いそうですが、
最近はロード系が主流になったのでしょうか・・・?
返信する
日頃は (ぽたQ(ツマ))
2008-09-16 15:51:48
セイジさん

>ピスト(ブレーキ無しの車両)は完全な競技車両です
ピスト、という名称で見知っていましたが、トラックレーサー
といもいう(むしろこちらが正式名称?)のですね。
こちらに越してからはよく見かけるようになりました。

>ヘルメット義務化の話も出ているようです
とうとう大人もですか?
もし義務化になったらヘルメットの価格が少しは安くなるかと
思ったりも・・・σ(゜・゜*)
返信する
しまった (ぽたQ(ツマ))
2008-09-16 15:57:30
cycle446さん

>ロードバイクインプレッション2008うちにもありますよー
廃品回収に出す前に読んでおけばよかったかも・・・(・_・;)

>今興味があるのはサス付き自転車です
街乗りはやはりサス付がいいと思います。
cycle446さんのラインナップだとタルタルが面白いかも
しれませんね。
返信する
アオバ自転車 (ぽたQ(ツマ))
2008-09-16 16:05:53
暫奸さん

>『アオバ自転車店』の峠 工一殿も言っておりました
アオバ自転車店の店主であり、その前身である「峠輪業」の3代目・・・
(Wikipediaより)φ(。_。*)
何故か工藤新一を想像してしまったのは私だけではないはず・・・

>形ばかり求める買い手と、違法だと知りつつ儲けに走る売り手のモラル低下なのですかね・・・・・
そうですね。
これに限らず「自己責任で」という言葉が免罪符のように
行き交っていますが、自分だけの責任で完結できるなんてこと
そうそうありません。
自分や周囲の人を守るためにもルールは守らないといけませんね。
返信する
このCMで (ぽたQ(ツマ))
2008-09-16 16:10:29
すぴろーさん

丸の内がピスト乗りOLだらけになったり・・・はしないと思いますが
ピスト=オサレという印象を助長するかもしれませんね。

資生堂の見解では「自転車は小道具」と言う話を耳にしましたが
別にブレーキつけてもよかったんでないのかなーと思います。
返信する