ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

BD-1Zの定期点検にて

2008年07月28日 | 自転車な話

この前、大阪に帰った際に購入店でBD-1Zの定期点検を受けました。
が、しかし。(以下、オット談)
   「なんでこんな調整しにくいブレーキつけてんですかっ?」
   
   「い、いや、来るべき20インチ化に、、、」

     「で、なんですか、このクランクは?」
     
     「えーと、しゅりんぷの・・・」

       「いいですかっ、自転車はシンプル・イズ・ベストなんですっ!」
       「」 ←返す言葉がない

挙句の果てには
    「ツマさんの自転車にはこんなのつけてないですよね?」
     ←今や廃盤のROLLAMAJIG(Avid)
    「これはおそろいでつけてますっ!」

    「・・・ツマさんのはMTBコンポだし、いいでしょう」
    「扱いが違うー」男女平等ー
BD-1Zというよりはオットの点検(いじりともいふ)だったような。(・_・;

BD-1Zは持ち帰ることができず、大阪に置いてありますがプロの調整ゆえに
シフティング性能は向上したそうです。
たまにはいいかも、定期点検。σ(゜・゜*)

**********

定期点検でシンプルな自転車の楽しみ方として提案されたというビンディング。
先日サドル探しの旅先だったY'sの池袋チャーリー店でナイキのアウトレット品が
積まれていたので、オットと手にとって見たのですが

このネジ穴は何ぞや?(;゜ロ゜)


このタップダンサーのような靴底のは一体?(゜∇゜ ;)


っていうか加藤さんって誰!?Σ(゜◇゜;)
 ←NIKE KATO3

ビンディングペダルへの道は険しい。(つづく?)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加藤よん (でっくん)
2008-07-29 00:11:17
使ってますよ。
加藤よん♪って感じで、キモイっすかねぇ…

とりあえず、日本人の甲高に合わせた設計で、履き心地はAdidasより遙かに良いです。

私以外にも加藤よん♪を使っている人、ぽたQ家の関西のお知り合いには多いです。

というと、天邪鬼になるんですよね?(笑)
返信する
シンプルイズベスト? (So-blue)
2008-07-29 00:40:59
自転車は身近な乗り物。

シンプルに乗るのが好きな人も、いろいろつけてみたい人も、いじるのが好きな人も許容するのが自転車です。
そもそもシンプルイズベストなら、折り畳みに乗らないし!

from いじるのが好きな人
(ヤバい、オチがない…)
返信する
加藤 (BUZZ)
2008-07-29 03:09:35
KATO履いてマス。
返信する
物欲 (ecotech)
2008-07-29 09:47:57
BikeFridayに、サドルに、ビンディングシューズ&ペダルに、物欲果てしないですね~!イイ感じです。
自分、ロードバイク用にはナイキのシューズを使っています。SPD-SLタイプです。
歩きを重視するならMTB用シューズ+SPD、走り重視ならロード用シューズ+SPD-SLとなりますが、SPD-SLはスゴクはまりやすいです。ビックリしました。歩きを犠牲にしてSPD-SLを履きたいくらいです。バッグにペッタンコになるスニーカー、もしくはサンダルを忍ばせておくのもいいかもしれません。
今月号の『funride』誌に『初めてのビンディングペダル』とかいう特集が組まれているので、読んでみて下さいネ。
ぽたQ家は、徐々に走り志向に移行しているような気がするんですが、次はレースですか?チームエンデューロなんてどうですか?
返信する
そちらでは (y-moto)
2008-07-29 15:33:39
オクレブレーキ+遊星ギアは取り付けてないでしょうから(笑)。
「シンプルイズベスト」を求めると自転車が増える。

ちなみに持ってるのはKATO3です。NIKEは撤退?と言うかトレックに移行してるので、新しいモデルは出ません。

セール品は軒並みサイズが合いません(;_;
返信する
加藤よん、ぺっ! (TARO)
2008-07-29 21:28:59
>ぽたQ家の関西のお知り合いには多いです。

ここにも1人…

ついでに最近↑関西小径車組合のドン?の影響で、
http://www.cycle-yoshida.com/trek/nike/shoes/others/7habas_page.htm
サンダルも購入しました。
だって一足しか持って無いから…臭うんすよ

>自転車はシンプル・イズ・ベストなんですっ!

う~む、20インチ化も、スピードドライブも
やる筈だったのが、105+60Tですが…
(20インチ化はmotoBMXよりいいのが開発されたら導入します)

>このタップダンサーのような靴底のは一体?(゜∇゜ ;)

ところで、そのクリートですと『SPD-SL』(ロード用)にするんですか?
オットットあとはレーパンとウェアを揃えたら、
来年のスズカへ出場できますね!4時間ミニ・ソロ!?
返信する
おいしいKATOさん (ぽたQ(ツマ))
2008-07-30 00:47:25
でっくんさん

>加藤よん♪
どこはかとなくオネエキャラ!?(;゜ロ゜)
その他、加藤兄ぃというアニキキャラもいたりなんかしつつ、
カトウイチなんていう座頭市めいたキャラも・・・
めくるめくKATOワールド。

いつものようにマイナー路線に進んでもいいのですが
未知の世界だけに、踏み出す一歩に勇気がいりますね。
返信する
起承転結、そしてオチ (ぽたQ(ツマ))
2008-07-30 00:48:56
So-blueさん

私のFRETTAがとてもシンプルに見えてしまう、
恐るべし折りたたみ協会。(・_・;

>ヤバい、オチがない…
その気持ち、お察しします。
私もオチがないといって何本の記事をボツにしたか。←違?
返信する
カトさんは (ぽたQ(ツマ))
2008-07-30 00:49:47
BUZZさん

>KATO履いてマス
何気に人気商品の様子。

NIKE撤退でもう手に入らないと思うと将来(どんな?)のために
買っておこうかとさえ思えます。
返信する
現実逃避なのか (ぽたQ(ツマ))
2008-07-30 00:56:24
ecotechさん

忙しいと散財の妄想に走ってしまうのは何故なんでしょう。(゜-゜;)

もしビンディングを履いたとしても、やはり食べるために漕ぐので
MTBタイプを選択すると思います。
いざとなったら裸足になってでも名物には食らいつきますが。(笑)

>今月号の『funride』誌に
読みましたよ。4ページものだったので立ち読・・・んがくっく。
返信する