ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

金曜日な自転車

2008年07月07日 | 自転車な話

最寄り駅の近くで異様にサドルが低いPacific18を見かけました。
 ←参考イメージ
そーっと、シートポストを20cm程引き上げたい衝動
に駆られましたが、サミットの影響で何かと厳戒態勢中につき、
不審者への一歩を必死に思い止まりました。(;゜ロ゜)

ここまで極端ではないにせよ、ちょっとしたバランスの違いで残念な自転車に
なってしまう危険性・・・体型がコンパクトな私はいつも背中合わせです。
恋焦がれる讃岐自転車の購入に踏み切れない理由はここにあります。
アヘッドの突き出し具合もデザインの一要素だと思うのです。


と思っていた矢先、今更ながら萌えました。

■BIKE FRIDAY(画像はPocket Rocket)

旅にでる自転車、スーツケースに入っちゃう自転車がコンセプト。
赤い彗星号の影響か、まさしく↓のようなイメージを潜在的に抱いていたり


小径車系の雑誌の
 ・変速16~30段
 ・重さ8.9kg~10.7kg
 ・色オーダー
という、オレゴン産サーモン 時価を彷彿させる記載によりノーチェックでしたが
基本がオーダー、既成サイズにしても

サイズ トップチューブ 参考適応身長

S

50cm

137~178cm

M

56cm

164~184cm

L

60cm

173~193cm

小径車には珍しい細やかなサイズ展開(よく見るとSサイズの振れ幅はかなり
ダイナミック)
だったのですね。

モデルによっては耐重量を下げることにより軽量化を実現したプチタイプを
選べることもできるそうです。
更にやる気になれば折りたためる。
久々に比較表を作りたくなってきました。(*゜‐゜)

**********

さて、BIKE FRIDAYのふるさとはアメリカ。
日本語となるとCYCLETECH-IKDさんのHPにリンクしますが、
やはり情報量は本国HPが多いのです。

ニュアンスでは分かるものの、更に詳しくとWebサイトをGoogle翻訳してみると

全体的に吉本新喜劇風に読むと、2倍楽しめます。d(゜ー゜*)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク金曜日 (ecotech)
2008-07-08 09:12:50
サイクルテックIKDは歩いていける近所にあります。実際、店にも何度か入りましたが、かなりコアなお店。確かにbirdy系よりもBikeFriday(正規代理店)やBromptonがお得意のようです。おのひろきさんも来店されてました。いつも店の前には高級車には見えない高級車がゴロゴロと置いてあります。IKDから歩いて30秒のカツ丼のお店『栄寿亭』もオススメです。テイクアウトもできるソースカツ丼は390円ですヨ!
返信する
金曜日おじさん (So-blue)
2008-07-08 10:42:49
う~ ポケロケほすぃ~

IKDさんのデッドストックに手を出しそうで我慢してます。
tikitにも萌え…。

高崎はちと遠いですが、そこから田端はわりと近いじゃないですか。
一度覗いてみては?
帰りには木製ロードをお持ち帰りになってたりして(笑)
返信する
金曜日のライオン (TARO)
2008-07-08 12:39:05
http://jp.youtube.com/watch?v=6jrwz6x8-o0

>不審者への一歩を必死に思い止まりました。(;゜ロ゜)

えっ?みんな不審者には一歩踏み込んでますよ…春先に
http://www.ict.jp/cms-news/img/00005263.jpg

>最寄り駅の近くで異様にサドルが低いPacific18

憶測ですけど、僕は駐輪時にワイヤーロックの長さを稼ぐ為に、
サドルを一番下迄下ろしたりしてるのですが、
そのPacific18のオーナーも同様の理由なのかも?

当たり前なのですが、改めてBD-1のジオメトリーが、
700cのロードと比べて殆ど同じな事に、
玄関に2台並べて置いていると気付きますね。
サドルの高さはほぼ同じです、ハンドル位置がBD-1の方が高いので、
アジャスタブルステムなりを使って、もう少し下げたいですね。
ポタリングならこのままの方が快適ですけどね。

僕はBIKE FRIDAYの『チキット』が欲しいです。
http://www.bikefriday.com/tikit
ユーロ高で欧州の自転車は値上げされていますが
ドル安で米国製の自転車は値下げされないかと期待します。
返信する
ふむふむ (cycle446)
2008-07-08 21:59:51
フライday(これはおでん)気になりますよね。
私はtikitの折り畳みギミックに興味津々です…
返信する
ええこっちゃ (私だ)
2008-07-09 01:02:48
BikeFriday、ええよ~
どうせ買うなら、PocketRocketProの方がええですわ。
そして、オーダーで自分の体に合わせて作った方が愛着も湧きますよ。
色やパーツも好きなのを最初から付けとけば、あとで変える必要が無いから、結果的に経済的やし。
それと、PoketRocketは、やる気を出さんでも簡単に折りたためますよ。
AirFridayも簡単に折りたためるけど、輪行するより走って行くから・・・
返信する
自転車金曜日 (ぽたQ(ツマ))
2008-07-09 01:04:48
ecotechさん

日本の代理店は三店あるようですが、いずれもコアな雰囲気が
漂っています。
IKDさんが一番入りやすそうな気がするのは気のせいでしょうか?(^^;;

カツ丼はとりあえず押さえています。
あと、焼き饅頭とだるま弁当もチェック済みです。
・・・ん?何しに行くんだっけ?
返信する
決戦は金曜日 (ぽたQ(ツマ))
2008-07-09 01:14:33
So-blueさん

>IKDさんのデッドストックに手を出しそうで我慢してます。
セール品を衝動買いしようと思ったら売切れていました。(≡д≡)
でも、どうせなら色を選んだり
 いっそコンポを105で
   何ならフルオーダーか
とガチャガチャしていると、気がついたら諭吉で一学級できそうな
総動員になってしまうといふ。

>そこから田端はわりと近いじゃないですか
高崎のカツ丼とか饅頭とかハニワが私を呼んでいます。
ここで食わぬは一生の・・・ん?何しに行くんだっけ?
返信する
ミズタニ扱い (y-moto)
2008-07-09 10:14:06
だった頃が懐かしい・・・。
まだこちらでは売られてますが(笑)↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/shopping/bikefriday03/pocketrocket.html

451だと完組ホイールも少ないので、オーダーメイドが正しいのかも?

ラインナップからリカンベントの土曜日が(Sat R Day)無くなってしまって残念(;_;
返信する
TMN (ぽたQ(ツマ))
2008-07-09 12:30:25
TAROさん

>金曜日のライオン
これが分かる人は1970'sだな。...( = =)

>えっ?みんな不審者には一歩踏み込んでますよ…春先に
不審者ではありませぬ、町の人気者の間違いですっ!
とはいいつつ、顔がモザイクっぽくて不審っぽさは否ませんね。

私が目撃したPacificはズボンを腰履きした今どきの若者が
乗っていたので、ワイヤーロックとは関係なさそうです。
ある意味、リカンベントな感じだったので、ライオンマークを
見るまではPacificと信じることができませんでした。(・_・;

>僕はBIKE FRIDAYの『チキット』が欲しいです。
清水寺の鐘、108回を3セットこなしましょう。
それで効き目がなければ、鞍馬で山伏二泊三日コースです。
返信する
ジャパネットの (ぽたQ(ツマ))
2008-07-09 12:31:27
cycle446さん

>フライday(これはおでん)
ミ(ノ;_ _)ノ =3

tikitの折りたたみ方は動画で見ましたが面白いですね。
「こんなに簡単なんです」と高田社長に説明してもらいたい。(笑)
返信する