ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

グッドデザインかも?な自転車

2008年08月20日 | 自転車な話
2008年度グッドデザイン賞のノミネート作品1700点が発表されています。
自転車乗りとしては、自転車関連のグッズが気になるところ。

応募制ということもあり、毎度のCATEYE。

HL-EL010UNOは単三アルカリ電池1本の使用で前照灯としての明るさを
クリアしたLEDライト。他のモデルだと単三2本~3本が多いことを考えると
軽量モデルと言えそうです。日本ではまだ発売されていない様子。
他にはSTRADAのワイヤレスモデルCC-RD300Wがエントリーされていました。

その他、POLARのハートレートモニター。左がCS400、右がFT60 female。
 
確かにオサレ。フィンランドのメーカーなんですね。
どこはかとなく北欧のかほりがします。

我らがフォールディングバイクは台湾のSlidy Bileがエントリー。

グッドデザインな部分を見つけることができな  ごにょ。
動画を見たところ、フレームが伸縮+ハンドルを折り畳んでコンパクトになる構造。
 
半分ほど自転車が露出しています。(゜-゜;) 歩くとステムがカスタネット化しそうですぞ

さて、最終的に残るのはどのアイテムでしょう?
個人的には青好きにはたまらん新型ロマンスカー60000形が気になります。


**********

これまた自転車ではありませんが、トヨタ自動車のWinglet(ウィングレット)。

立ち乗り型の移動支援ロボットとの位置づけで、子供の頃に描いていた
未来の乗り物を思わせるデザイン。
左右に体重をかけることで旋回します。
 更に折りたためて運べてしまったりする。(・0・。)

TypeSの場合、走行距離5km/充電1時間で実用性にはまだ欠けるものの、
将来的には自動移動や自動受電、更には呼べば来る!を目指しているそうで
まさしくバビル2世のポセイドンのような・・・

ん?違う?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心震わせるような (でっくん)
2008-08-21 00:04:08
デザインに最近出会ってないような気がします…
初めてBD-1を見かけた時のような…

というと大げさですが、機能と美しさを兼ね備えるというのは非常に難しいことなんでしょうね…
3Dソフトやデザインソフトを駆使したところで私には難しいのですが、folding bikeも是非デザインしてみたいと思う今日この頃です。
足が悪いので思いっきり自転車乗れないし…ボソッ

ポセイドンなデザイン…
私は南海のラピートが「鉄人28号」に似ているとよく言っていたのですが、同じ系統ならラピート同様…選ばれないかも…
返信する
確かに (セイジ@EeePC901x)
2008-08-21 00:23:19
最近は、これは!っと思わせる製品が少なくなったような気がするのは何故?(オッサンになっちゃったかな)

ところで、新型PCは「ASUS」のEeePC901xなんでXPで~す
返信する
自転車とイメージがダブりました (nishiyan)
2008-08-21 06:00:41
トヨタのは、先日TVでも紹介されてましたね
2010以降の実用化を目指しているそうで、マダマダ感を匂わしたレポでした
折り畳みのモデルもあるとの事で、自転車を意識したマシンなのでしょうね
将来、ポタと言えばウイングレットでの…って、なってたりして(^^;
返信する
60000形MSE (とらちゃん)
2008-08-21 08:02:48
ロマンスカー60000形MSEまだ乗ったことないんですよねぇ。
6月に50000形VSEは乗ってきましたぁ(^^)/

あとWingletはちょっと気になってます(笑)
おもちゃとしては楽しそう。

ただまだ重いし走行距離も短いですね。
返信する
ロデム、ロプロス…ロデム? (TARO)
2008-08-21 09:01:55
な、我が三つのシモベですが、
2匹目の黄色のロデムはコンパクトで輪行が楽です。

グッドデザイン賞って応募制だったんですね。
どおりで沢山あるなと思いました。
僕は今迄持った事はありませんけど、
ノキアの携帯って素敵なデザインですよね

>Winglet(ウィングレット)

華奢に見えます。僕はセグウェイが欲しいです。
きっとその内、もう少しリーズナブルになれば、
セグウェイで放浪の旅に出る奴が現れますねシェルパ斉藤氏なら…
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/

グッドデザイン賞のノミネート作品を色々見ましたが、
これは!と言うのが見付かりませんでした
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/01/01_mp5j/index.html

↑こう言う製品って『趣味・スポーツ』ですかね?
某国では『生活で使う道具』になりそうですが…
返信する
言葉で表すのは難しいのですが (ぽたQ(ツマ))
2008-08-21 12:43:20
でっくんさん

>心震わせるようなデザインに最近出会ってないような
((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ
というアイテムに私も昨今遭遇していません。
先日仕事で行った東京ビッグサイトの国際会議場の壮観は
目を見張るものはありましたが、 会議に出るのに8Fまで延々と
昇らなければいけないのは機能的とは言い難いですよね。

>folding bikeも是非デザインしてみたい
ベタなネーミングをお求めの際は是非ともご相談を。(笑)

>南海のラピートが「鉄人28号」に似ていると
てっきり鉄人なのかと思っていました。(゜∇゜ ;)
一度乗ってみたいと思いつつ、なかなか機会がありません。
返信する
最近は (ぽたQ(ツマ))
2008-08-21 12:48:25
セイジさん

是が非でも手に入れたいデザインってそうそうないですね。

>オッサンになっちゃったかな
マロニエゲートや六本木ヒルズよりも
日光東照宮や鎌倉、いつかは宮島と思うようでしたら
と同程度のオッサン度だと思われます。

>新型PCは「ASUS」のEeePC901x
もしやオットのチチとおそろいかも?
返信する
ということは (ぽたQ(ツマ))
2008-08-21 12:50:26
nishiyanさん

>2010以降の実用化を目指しているそうで
あと10年もすれば、Winglet風の乗り物が駅のコンコースを
ウィーンと、、、コロコロトランクケース以上に周囲から
嫌われてしまいそうな予感がします。

>ポタと言えばウイングレットでの…って、なってたりして
Winglet専用ステルビオとか出てたりして。(^^;;
時代はパーク&ライドの方向に進んでいるのかなーと
思われますね。
返信する
何となく小田急と (ぽたQ(ツマ))
2008-08-21 12:51:50
とらちゃん

ぽたQは似ている・・・と思うのは我が家だけ、でしょうね。^^;

>ロマンスカー
何度か耳にしたことはあるのですが、小田急は関西にはなく
関西人にはなじみの薄い列車なんですよ。
おそらく関東の方にとってのテレビカー(京阪電鉄)みたいな
ものかと勝手に思っています。

>おもちゃとしては楽しそう
体を傾けて三回転半をきめてみたい!((((o゜▽゜)o)))
返信する
ポセイドン (BUZZ)
2008-08-21 14:06:00
懐かしい(笑)
ポセイドンは海を行け♪

私的にはナイトライダーのナイト2000のようなヤツが
出てくれると嬉しいですが。
返信する