ゆめひこう 

日々の思いを

年間第25主日

2019-09-26 13:37:41 | カトリック

ルカ16.1-13

 

ルカだけが伝えるたとえ話です。

この時は弟子たちの他に、ファリサイ派の人たちも聞いていたそうです。

不正な管理人のたとえ話は、なかなか納得のゆく解釈ができませんでした。

 

証文の書き直しは、もともとこのころの証文は

割増しで書かれていることが多かったので、

主のとり分にはあまり影響がなかった。

書きなおした管理人の取り分が減ったくらいだ

とありました。

不正にまみれた富は、別に不正ではなくても、

この世の富はしょせん穢れているものだということでした。

友達を作りなさいとは、援助をして貧しい人を助ける意味もある。

そうしてこの世の金がなくなっても天の国に迎え入れられる。

 

もう一つは、この管理人はイエス様である。

証文に書かれているのは私たちの罪そのものである。

それを書き替えているとは、私たちに罪を帳消しにしてくださっている。

その罪はすべて十字架に張り付けて、ないものにされた。

そのやり方を褒めておらえれるのは、神ご自身である。

私たちの罪のために十字架で亡くなったイエス様を神様が迎えられた。

そのように赦された私たちは、互いに赦しを重く受け止めて

信仰生活を深めていきましょう。

(ミサ説教から)

 今までより味わえて気がします。

 

 


最新の画像もっと見る