ゆめひこう 

日々の思いを

朝ミサ と お別れ会

2015-02-11 16:29:27 | カトリック
近くの女子修道院が閉じることになったそうです。

みなさん、鎌倉、九州、京都などへ移ってしまわれます。

戦前に建てられた大きな日本家屋をそのまま使っています。



門から玄関までの小道。



神父様は早朝、車で渋谷から来てくださいます。


以前は近所で幼稚園を開いていたこともありました。





12畳ほどの和室が聖堂です。

床の間におかれた聖櫃。

座ってお祈りをしていると、心が安らぎます。




左の小さいクロスは周囲がドロンワークです。

今でもそんな手法は伝わっているのでしょうか。


神父様のお話です。

「今日、ここは終わりになるけれど、また新しい一歩が始まります。

 創世記では、ゆうべがあって、朝があったと書かれています。

 イスラエルでは、ゆうべが区切りなのです。そこから次が始まります。

 寝ている間に朝が来てしまうのではない。

 私たちも、この終わりをしっかり味わって、次の一歩を踏み出しましょう」


ミサの後、神父様とシスター方と10人ほどで朝食をいただきました。

神父様のユーモアのあるお話も、シスター方の元気な様子も楽しくて、

終わりという雰囲気にはなりませんでした。

パンやジャムやヨーグルト、スペイン風オムレツなど、持ち寄られたごちそうが

おいしかったです。




広い庭は四季折々私たちを楽しませてくれました。

毎年夏ミカンをいただいて、マーマレードを作ってきたのですが、

それも今年最後になりました。



シスターと神父様の分です。




珍しい古井戸です。

昔ありましたね。

またきっとどこかで皆さんと、続きができそうな、そんな雰囲気でお別れしました。


最新の画像もっと見る