ゆめひこう 

日々の思いを

主の奉献

2020-02-06 09:36:36 | カトリック

 

モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎ。

聖家族は神殿に参りました。

このごろますます考えるのですが、

クリスマスはお祝いするものではないですね。

シメオンの言葉は、

「イスラエルの多くの人を倒したり立ち上がらせたり

するためにと定められ、また反対を受けるしるしとして

定められている」

その上、マリア様に

「あなた自身も剣で心を差し貫かれる」

お参りに来て、呪われたようなものですよね。

これから先、マリア様はどんな気持ちで

イエス様を見守っていたのでしょう。

30年後には、「ああ、あの時のシメオンの言葉・・・」

マリア様は一人考えておられたのでしょうか。

母親にとっては、いくつになっても我が息子は

単にわが愛する息子ですから・・・

典礼の絵では、イエス様がお母さんの方へ帰りたがっているのが

かわいい・・・


最新の画像もっと見る