ゆめひこう 

日々の思いを

年間第33主日

2019-11-18 13:57:10 | カトリック

年間の主日は、今日の第33主日で終わりです。

来週は「王であるキリスト」

そして待降節にと進みます。

一年の最後の福音は、終末の説教です。

「わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる」

                   ルカ21.17

上の円は、イエスに接吻して合図とするユダが描かれています。

下の円は、最後の晩餐。

皿に手を伸ばしているのがユダ、イエスはユダへ手を差し伸べています。

イエスが殺されて、弟子のほとんども殉教します。

以前、降誕節のお説教で、

「おめでたい日と、喜んでいるが、キリストは

 苦しむためにお生まれになった。

 ただおめでたいという日ではない」と。

それは、人間にとっても言えることではないでしょうか。

 

今日は、国際ミサを、日本が主催したので、

聖歌隊で参加しました。

和風でと言われたので、友人と相談して、羽織を持って行きました。

国際ミサは、日本人のミサよりも元気がありました。

 

建設中だったビルが、完成したようです。

 

ハロウイーンが、終わったと思ったら、早くもクリスマスです。

 

 

 


最新の画像もっと見る