ゆめひこう 

日々の思いを

年間23主日

2019-09-13 21:41:00 | カトリック

「自分の十字架を背負ってついて来る者でなければ、

 だれであれ、わたしの弟子ではありえない」

  ルカ14.27

 あなたにとっての十字架は何であるかを考えてみよ。

 それを背負って、私についてきなさい。

 

神父様は信仰は仕事より、家族より、介護より大事かもしれませんね・・・

と、さらっとおっしゃいました。

仕事は定年があるでしょう、

でも信仰には定年がありませんから・・・

生きることは毎日に積み重ねだけれど、

ただ頑張ればよいというものでもないですね。

たとえば介護など、のしかかってきますよね。

どれほど頑張っても・・・

 

真剣に取り組んで、何かを獲得すればよいというものでもない。

努力を積み重ねて、これだけ頑張ったという・・・

それよりも、一切を捨てる、ゆだねる、任せる・・・

真剣になればなるほど、手放さなければならない・・・

そうして恵みの世界に入れるのではないでしょうか

日々のつみかさねの中で、恵みを与えられるような

信仰生活を送りたいものです。

難しいですがね・・・

と、神父様ご自身が言われました・・・


最新の画像もっと見る