おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これぞ西ーロ? 奨吾3ラン&CD砲X2で,乱打戦を制し,勝ち越し&連勝!!

2015-05-21 21:36:29 | 千葉ロッテ
まあ,もう少し楽に勝って欲しいんやけどね(苦笑)

ロッテ10-6西武



デスパ君ヒーイン

昨日を,思わぬ?打撃戦で制し,果たして勝ち越しなるか!?と臨んだ一戦は,懸案のカラカーくんを,打線が強力援護。2回,2死無走者からデスパ・井口の連続ヒットでチャンスを作ると,今日もスタメン起用の奨吾が昨日のキヨタンばりにインコースをうまく巻き込み,レフトスタンドに運ぶ先制3ラン。次の3回も,カッキーヒット後,再び打点トップに躍り出るクルーズ君の2ランで追加点。5回には,盟友に続け!とばかりに,昨日から打ちっぱなしのデスパ君が2ランを放ち,7点目。6回に2点を失った直後には,なんとクルーズ・デスパ両名がそれぞれ再びアベックのソロを放ち,突き放し,全9得点を5HRで叩きだす,全く予想外の展開に。その後,バックのまずい守備もあり,7回には3点,8回には1点を失うも,9回には,悩める男・大地のタイムリャーで,2ケタ得点10点目。これを受けて,セーブの消えたクローザー西野くんは,連続三振後,3ベースを許すも無失点にまとめゲームセット。西武-ロッテならではの馬鹿試合を制し,嬉しい連勝と相成りました。

いやー,しかし,眠れる至宝は,なんと今日は5打数5安打,昨日から6連続ヒット&計6打点,ついでに打率も2割2分そこそこから2割6分3厘に爆上げ,打点も堂々のチーム2位と,ついに蘇ってきてくれました。まあ,相手のピッチャーがアレだったのもあるんですが,とにかくベンチに帰ってきてニコニコ,ヒーインでもニッコリの状態を見ると,それだけでうれしくなってしまいますよ。それもこれも盟友クルーズ君の好調と精神的バックアップあってのこと。本人も1本目の後のインタビューで,クルーズが打ってるから打ちたいと,いい形での刺激となっている様子が伝わってきて,改めて,このスペイン語話者の2人を1年で取ってきたフロントの慧眼に賛辞を送りたいところです(普段あんまり褒められないから,ここは褒めてあげたい)。

とにかく眠れる至宝に当たりが出れば,もはや死角はなし。次は一流打者を打ち砕いて,ぜひともマリーンズにデスパあり!というところを高らかに見せつけてほしいところですね。

一方,先発のカラカー君は,制球自体はアバウトな面も多かったんだけど,今日はカーブの制球が抜群に良かったのと,高めストレートでそこそこ空振りが取れるようになってきたのが良い感じでした。私,決して下半身フェチではないんですが,以前は裾までダボダボのように見えたユニフォームが割りとピチピチになっているところを見ると,走り込みの成果が出てきている,のかもしれません(知らんけど) 何よりも,今までは無理してクールを装っていたのが,ピンチでもニコニコ,際どいボールを取ってくれないとあからさまに残念がるなど,野球を楽しんでいる様子が伝わってくるのが好感が持てるところです。

まあ,今日も6回以降は相変わらずの被打率ですし,7回のゴリ&翔太のアレな守備もあって防御率が相変わらずなのは残念なところですが(というか,本当に翔太の守備はヒドイし,ゴリは大事なところで送球をやらかす),何と言っても,今季初勝利は,ピッチャーとしては無条件に嬉しかったところでしょう。

とにかく今は代わりがいる状況ではありませんので,石にかじりついてでもローテを守る!という覚悟で,今後も試合を壊さないようなピッチングを続けていってほしいところですね。

さてさて,まあ,本当は,7回にゴリの悪送球がないまま,サクッと終わってないといけない試合ではあったんですが,逆に苦悩のキャプテンのタイムリーで突き放し,また西野くんも一応無失点ですぐに抑えられたのは結果オーライではありました。

今日の大地は守備もキビキビしていましたし,とにかく一旦大地を外し,デスパくんもスタメン外ししたことで,にわかに各人が活性化してきたように思えます。

あとは,これを,なぜか得意な西武以外の試合でもできるかどうかというところ。次は,最下位にもかかわらず対戦は堂々負け越しているオリ,しかも,相変わらずの病み上がりリハビリとして金子くんをぶつけてくるなど,どっかり表ローテとの対決となるようですが,今までのうちの打線とは違う!また,タムタムの守る投手陣は違う(はず)!ということで,きっちりと勝ち越しを図ってほしいところですね。

それではおやすみなさい

PS:明日の先発は,カード頭だからといって石川くんにこだわらず,古谷君を持ってきたのは好感が持てるところ。これからは6人のピッチャーを信頼して,きっちりと投げさせる必要がありますので,その6枚目を確かなものとするためにも,古谷君にはがんばってほしいところですね。

PS2:打率でごまかされているけど,ゴリの打点の少なさと長打率の低さは,かなりひどいのう・・・。なんと,打点は,5月6日を最後になし,ついでに,5月は2打点のみと,とてもクリーンナップのバッティングとは言えません。本人なりに考えたバッティングなのかもしれませんが,未だにHR0本,長打の少なさは,彼に夢を見るものとしてあまりにも残念の一言。銀次とともに,いわゆるアへ単をほしいままにしているところですが,できれば今一度奮起してほしいところです。

PS3:ついでに,今日は,パの試合は,それぞれHRが,6本(西武ドーム),2本(コボスタ),ヤフドに至っては,8本の大盤振る舞いとのこと。というか,ホームランテラス,やっぱりやり過ぎやろ・・・。

PS4:PSばっかりですが,今日の実況アナはひどかったなあ。どうも文化放送上がりの菅野アナという方らしいですが,そういうのはラジオだけにしてくれい。悔しいから,うちの放送も,もう少しくらい贔屓してほしいなあ(ボソッ)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち運は大事? 荒ぶる貴公子... | トップ | これは来たか!? 均衡を破... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (いたいた)
2015-05-21 23:07:23
田村はマスク被れますかね…。
回途中での降板って懲罰のニオイがするんですけど。
明日の古谷は特に神経質だから前回コンビがハマってた田村でいって欲しいんですけどね。
返信する
大味すぎる (寿限無)
2015-05-22 05:09:29
まあ、うちにはあまりあり得ない感じのHR量産での決着でしたね。唐川も5回までなら合格点でしたけど・・・
スタミナ切れなのか、慣れられてのか。微妙ですね。
ただ、6枚目としてはまってくれれば良いんですけど。確かにローテを確立するためにも古谷で来るというのは良いことだと思います。ここで良い投球が出来れば古谷も合格になるでしょうからなんとかなりそうですし。それより中継ぎの不調が気になりますね。

そうそう、菅野アナですか。確かに文化放送のスポーツアナでしたね。ただ、他の文化放送のアナよりはニュートラルな感じで割と聞きやすいですけどねぇ。まあ、本拠地での試合で解説も西武OBですから仕方ないでしょう。文化放送では斉藤一美アナなんか西武戦で泣いて放送したことなんか有名で、強烈な西武ファン丸出しの放送ですよ(笑)ただ、斉藤アナはマリーンズへの思い入れもあるようですが。
ヤフオクドームはHR量産球場になってしまった感がありますね。
返信する
4点差でも敬遠か! (大垣のロッテファン)
2015-05-22 12:16:47
西武ドームは、なんかロッテの応援もかなりいていつも、準本拠地のような気がするんですね。ですからかなりここで勝っている、やりやすい感じは選手たちもするんじゃないでしょうか(対局が仙台!)。
まあ、ともあれ9回でしたっけ。4点差で清田の敬遠はロッテ舐められているな。中継ぎ抑えが。楽天だけでなく、西武もしっかりとロッテの中継ぎ・抑えは不安定でいいのがいないと把握しているところが、ちょっとこわかった。
返信する
>いたいたさん (ポンタ)
2015-05-22 22:06:19
コメントありがとうございます!

ここはさすがに,伊東さんもわかってくれているようで,安心しました(笑) なんだかんだ言って,打つ方も,それなりにコンスタントにヒットは出てますし,何よりピッチャーの安心感が違うように見受けられますので,監督とピッチャーの信頼をつなぐような守備をこれからも見せてほしいところですね!
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2015-05-22 22:08:57
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり,勝ちは無条件でうれしいんですが,あまりといえばあまりに大雑把な試合だったんですが,今日の勝ちで,実に意味のあるものになりましたね! これでようやく6枚が明確に見えてきたので,各投手は,信頼を裏切らないピッチングを継続してほしいところですね。

そうですか,菅野さん,マシな方ですか・・・。文化放送,普段は聞くことがないので,ちょっとげんなりしてしまいました。というか,以前から,うちの主催ゲームは,実況・解説含めて,あまりにおとなしすぎるので(チバテレ除く),少しは味付けしてほしいなあと思う今日このごろです(笑)
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2015-05-22 22:10:28
コメントありがとうございます!

ははは,私も,しょうもないことすな!とは思いましたが,そこまでキヨタンが恐れられるバッターになったということは,前向きに考えるべきですよね。本人も,そういうコメントを残しているようですし,5試合連続猛打賞がかかった試合でも,無理に振り回さずに四球を選んだところが,大人になったことを感じさせてくれました。

今日は,そのリリーフ陣もいい仕事をしてくれましたし,印象を覆すような試合をこれからも続けていきたいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事