おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これは来たか!? 均衡を破るデスパ弾で接戦を制し,再び3連勝!!

2015-05-22 21:35:25 | 千葉ロッテ
いやー,ゴリの危険球の仇をHRで返すって,かっこ良すぎるよ,デスパ君(驚)

オリックス0-2ロッテ





まさかの?2連勝で,関西に乗り込み,果たしてオリ相手の試合は如何に!?と臨んだ一戦は,がっぷり4つの投手戦。中12日の古谷君は,登板間膜もなんのその,なんと4回までノーヒット(一応4四球),5回に初ヒットを許すも,後続を断ち,6回までわずか1安打無失点のナイスピッチング。これに対し,打線は,そこそこランナーを出すも,ここまで防御率1点台男ディクソン君を捉えきれず,7回まで得点圏に実に5度ランナーを進めるも,あと1本が出ず,無得点。古谷君は,100球超えも,男らしく7回のマウンドに上がるも,1死後,ヘルマン君,売り出し中の西野くんに連続ヒットを許す苦しい展開に。このとき,ヘルマン3進の間に,2塁を狙った西野くんを刺すも,結局,山崎くんを歩かせ,2死1,3塁としたところで,さすがに継投に。今日はこの継投がはまりました。代わった,今や古参のスペイン語話者ロサやんは,代打・小島君を空振り三振に切って取ると,8回,天敵サトタツが登板。これに対し,カッキー・クルーズ君は連続三振で,こりゃ付け入る隙がないかな・・・と思っていると,サトタツは,ゴリに対し,ヘルメットのつばを襲う危険球で一発退場。ゴリも脳震盪のためか,奨吾代走で2死1塁となり,迎えるはデスパ君。この状況を意気に感じたか,デスパ君は,代わったこれまた防御率1点台・塚原くんのフォークをものの見事に捉えると,打球は,一直線にレフトスタンドを埋めるロッテファンの下へ。均衡を破る2ランを放つと,あとは,大谷くん・西野くんがパーフェクトリレーで締め。苦しい展開も,主砲の一発,投げては,先発から,勝ちパターン3人組の完璧リレーで零封と,これはいける!と思わせてくれるような素晴らしい勝利と相成りました。

いやー,しかし,あれだけ勝ちパターンリリーフが機能していなかったのが,ようやくにして勝ちパターン3人衆の無失点リレーでの接戦勝利とは,なんとも嬉しいところ。とりわけ代打が不可欠の交流戦に入るにあたって,勝ちパターンが形になってきたのは,大きい材料ですね。

それもこれも,まずは,古谷君の熱投があってのこと。ノーノー未遂もあって,オリには苦手意識がないのかもしれませんが,それにしても,久しぶりの投球で,要所で三振を奪う投球内容は,見事の一言。7回にも当たり前のようにマウンドに上がった姿は頼もしさすら感じさせてくれました。

最後はマウンドを譲り,勝ちもつかなかったことは残念かもしれませんが,あそこは継投の判断もバッチリで,本人としても納得というところでしょう。こうしたピッチングを続けていれば,ローテ維持はもちろんのこと,勝ちも付いてくると思うので,とにかく試合を壊さない気迫のピッチングを,これからも続けてほしいところですね。

そして,何と言ってもデスパ君。今日も最初の打席は,遠目の球を,何事もないように捉えてセンター超えの2ベースで7打席連続ヒット。その後は凡退&敬遠も,大事な場面で,1発回答,勝ち越し2ランとは,クルーズ君を除いては,とても他の打者では真似の出来ないお仕事というほかありません。これで,ここ3試合は,9打数8安打,うち3HR&2二塁打,8打点とあっては,いよいよ相手ピッチャーも意識せざるを得ないでしょう。それを考えると,後ろのバッターが弱いのは心もとないところですが,まあ,今の打順が合っているといえば合っているしなあ。ただ,ゴリの死球もあり,いよいよクリーンナップ復帰の可能性は高そうな気がしますので,どの打順であれ,全く関係ないような素晴らしいバッティングをこれからも見せてほしいところですね。

さてさて,今までと違い,主軸が打ち,投手が粘っての勝利となれば,これは否が応でも期待せざるを得ません。ここで対するは,相手エース金子くん。こういう場合,得てして・・・というところではあるんですが,さすがに2軍戦もすっ飛ばしてのリハビリ登板に,プレゼントをしてやる必要もありません。

いよいよオリをどん底に突き落とすためにも,打線は,変わらぬ援護を,そして,石川くんには,これからはきちんと中6日で投げられると思いますので,落ち着いたしっかりとしたピッチングをお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ西ーロ? 奨吾3ラン... | トップ | ようやく噛ませ犬卒業!? ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連勝のち3連敗の後に3連勝 (ちょろ)
2015-05-22 22:25:10
久々に両チームの引き締まった守備が好ゲームだなと思います。
特に売り出し中のルーキー西野(オリ)はすごいですね(ちなみにドラ7の社会人)。

しかし、デスパが西武戦後のスタメン外れがよほど効いたのか相手に敬遠されるくらいまでの状態まで上向きになるとはな~。
ま~、こうなると、心理上4番に上げたくなるけど、心理的に難しい。
人は良い状態のときに下手にいじると落ち込むことを危険視するしね。
僕の場合は3回までは様子見をするタイプですが(笑)。

さて、次は金子か~。
オリ復活の躍進なだけに一度勝つと狼煙が上がるとと思い込めるだけの選手ですからね。
石川との対決は必見かな。
緒戦がまさに投手戦でしたから、案外、逆の展開かどちらか一方的になるかもと予想。
返信する
良いの展開 (寿限無)
2015-05-23 09:28:27
バカ勝ちのあとの無失点勝利。
これは良い流れでしょうね。今まではバカ勝ちのあとは大敗という事が多かったので良いですね。
古谷も勝ちは無くても無失点で内容も上々とあってはローテに固定できますね。
デスパイネも西武、オリと別チーム相手で打ち込んでいるので復調かな?と思っています。
まあ、今日金子と対戦してみてその結果でクリーンナップ復帰を決めても良いと思いますね。
クルーズ、デスパイネ、清田と軸になる選手が三人いると前後がやりやすくなるので、まずは石川に援護を与えて欲しいですね。
病み上がりのぶっつけ本番の投手ですから、スイスイ行かせるだけは避けて欲しいですし、エースの石川ですからここで勝てるかどうかで、今後の展開に影響しそうですね。できたら、三連勝して交流戦に入り、交流戦で貯金をして欲しいですけどね。
返信する
Unknown (むむむ)
2015-05-23 09:53:07
サトタツに手も足も出なそうに感じたんですが、野球ってわからないものですね。
眠れる主砲デスパイネの覚醒は嬉しい限りです。
しとめた球は変化球を読み切っていたかのようなスウィングに感じました。
仲良しクルーズ効果だとこれまた嬉しいです。
このまま順調に行ってくれればいいんですが。

むこうの西野はマリンスタジアム内野の塀に激突した頃の平野を彷彿とさせる手強いやつになりそうです。
しかし、目立つのが西野だけではSBや西武打線の怖さと全然違いますね。
これは3連勝のチャンス、何とかものにしてほしいです。
返信する
Unknown (しげ)
2015-05-23 10:53:43
今江の打順、7番からのオーダーをみてガッカリしたけどデスパの1発、底知れない力ですね。
リハビリの金子に負けるなよ。今日は少しはオーダーを変えるだろうなあ。
返信する
Unknown (アルトマンたろう)
2015-05-23 11:41:36
デスパ君、ようやくお目覚めですね。
7月はほぼ丸々、国際試合でまた戦列を離れてしまうらしいので、今のうちに打ちまくって貯金残していってください。
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2015-05-23 19:01:07
コメントありがとうございます!

おっ,ちょろさんが手放しで褒めていると,本当にいい試合だったんだなあとしみじみ思います(笑) 伊東さんも,同様に慎重だったようで,形を崩さないまま,福浦様を後ろに入れることでいい形となりましたね。本人も気楽そうですし,ゴリも再び調子が上がってきましたので,しばらくこのままで良いかもしれませんね。

一方,狼煙も見事に断ち切ることが出来ました。序盤は一方的,結局は乱打戦と,予言通り?な展開でしたが,まあ勝てて,しかも相手エースに負けを付けたのは大きい1勝でした。ここまで来たら,明日もしっかりと勝って欲しいですね!
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2015-05-23 19:02:34
コメントありがとうございます!

やっぱりたまには投手戦で勝利もいいですよね。結局,今日も終わって見れば馬鹿試合でしたので,昨日の勝ちは本当に意味がありました。

手負いのエースを一発粉砕とは,なかなか今までのうちではなかった形ですね。ここは初のカード3タテをして,いい形で交流戦に臨みたいところですね!
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2015-05-23 19:05:10
コメントありがとうございます!

そうなんですよ,不調とはいえ,天敵に連続三振で,こりゃ厳しいか・・・と思わされた直後でしたので,本当に野球とはわからないものです。今日はしっかりとサトタツも謝ってくれて笑顔で和解という形でしたので,素直にデスパ君のHRを喜べることになって良かったです。

もう今日のを見ても,西野くんは,新たなロッテキラー認定ですねえ(苦笑) まあ,走塁ミスなど荒削りなところも多いようですが,再びパに楽しみな選手が出たので,楽しみに見て行きたいと思います。

予言通り?の3タテリーチですので,明日も是が非でも勝ってほしいところですね!
返信する
>しげさん (ポンタ)
2015-05-23 19:06:28
コメントありがとうございます!

そうなんですよ,7番以降の打者があまりにしょぼくてげんなりしていたんですが,デスパ君がその前に一発回答してくれました。

伊東さんも,わかっていたのか,今日は7番に福浦様を入れることで,きっちりと下位も機能し,見違えるようになりましたね。このまま乗って行ってほしいところです,全く。
返信する
>アルトマンたろうさん (ポンタ)
2015-05-23 19:08:06
コメントありがとうございます!

そういや,再び離脱でした。ちょっと前まで休ませてほしい・・・と思っていましたが,こうなると少しでも去られるのは残念ですが(笑)

ただ,デスパイネ君,2年間出ずっぱりに加えて,ただでさえプレッシャーのかかる国際試合とは,さすがに無茶にもほどがあるような。改めて社会主義って,人にやさしいと言いながら,結構非人間的だよなあと,しみじみ思う今日このごろです。とにかく怪我しないでほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事