おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

しーん・・・

2010-07-31 00:55:50 | 千葉ロッテ
こんな気がしたわ・・・

ロッテ0-2ソフトバンク

昨日の手痛い敗戦を受け,そのショックを払しょくできるかどうかの大事な一戦でしたが,結果は,ナルニャン完投粘投にもかかわらず,あえなく零封負け。昨日の逆転負けが,改めて身に染みる結果となりました。

もちろん,完投したナルニャンをたたえるのは簡単です。むしろそうすべきなのかもしれません。しかし,どうしようもなく勝ちが必要な一戦,絶対に相手に先取点を与えてはいけない試合,そういう中で成瀬に完璧を求めるのはまだまだ無理なのかも知れません。

がんばったけれども,やはり期待したいだけに,ついに借金となった自分のピッチングに何が足りないのかを改めて考えてほしいと思った今日の試合でした。われわれファンにとって,あるいはチームに必要なのは,好投手に対する好投ではなく,石にかじりついでもの勝利だということを・・・。

まあ,今日は確かに打線,しかも4番に復帰した金さんに問題が大きかったのは確かです。しかし,現在のソフトバンクの好調が,何よりもSBM+甲藤君の盤石リリーフ陣にあることはだれの目にも明らか。それを考えれば,やっぱり先制点をやらない,あるいは先制を許しても最低限同点に追いつく采配が必要であったことは確かなのでしょう。

そのあたりをまだまだ新人監督の西村さんに臨むのは酷なのかもしれませんが,明らかに松中が抜けてかえって盤石の形となりつつあるホークス打撃陣,あるいは,酷使にもかかわらず好投を続けるホークス投手陣に勝つには何が必要なのかを改めてじっくりと考えてほしいところです。なにせ,今のままでは,どう考えても短期決戦で勝てる状況にはありませんので・・・。

毎日が勉強の西村さんが一皮むける日を待ちたいと思います。

それではおやすみなさい

PS:マッチよ・・・。何がそんなにお気に召さないのかなあ(泣)現状のペー&ネモティよりもというのはさすがに納得が行かないっす。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ最後に押していただければ励みになります
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違いなく今期ワーストゲー... | トップ | 再びテンションも下がったと... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも (てんとう虫)
2010-07-31 01:24:26
成瀬選手に「ナイスピッチング」のひとことはかけてあげたいです。エースである以上、ハードルあげるのは当然ですが、ナイスプレーに拍手したいと、現地参戦してた者としては思います。
失点したことは責められるべきですし、責任感の強い成瀬選手はきっと今日好投したことよりそのことを悔やむにちがいない。でもベストを尽くしたわけですし、少なくともマリーンズのファンくらいは今日のピッチングを褒めてあげたいと思いますがいかがなものでしょう。
今日の敗因は打線にあると思いますし、選手の選択、起用ということを考えると、選手より首脳陣に責任を問いたいです。
選手が迷わなければ良いとそれが心配です。
明日は全力で杉内攻略ですよ!(あちらさんが成瀬に勝てるならうちも不可能ではないでしょう。)
応援しましょう!
返信する
切っ掛け (ちょろ)
2010-07-31 08:02:03
この敗戦が西村監督にとっては英断を下す可能性がありそうですね。
そう考えれば、無駄ではないかな。

ま~、金が大ブレーキでしたけど、復活なくして優勝はありませんからね。
その辺も考えたスタメンに注目です。

田中雅については今季は捕手の道を歩むと決めた以上は試練かなと思います。
ま~、竹原・根元と比較したくなるのも無理が無いですけど、ここにきて神戸も心配になる打撃内容です。
状態が落ちている感じです。
返信する
思い切って… (しぐれ)
2010-07-31 09:05:57
ナイスピッチング、成るニャン!
と、ここはてんとう虫さんに従い、一声かけときます。

9回、つくづく思いましたが、今の福浦さんが一回しか打席に立たないのは、あまりにも、宝の持ち腐れです。
杉内が来ようが、誰が来ようがが、スタメンで使って欲しい。
それも思い切って、彼本来の打順である、3番で。
井口からサブローまでの4人はそのまま一つずつ下がるとします。
(ワープロでいう挿入モード)
相手投手の負担がどんだけきつくなるか、是非とも考えて頂きたい。
真面目な金さんも少し気が楽になるはずです。
アンチBV主義も解りますが、この歴然とした数字の前で、いたずらに硬直化するのは疑問です。

吉見さん、古屋くん、伊藤くん、薮田さん、こばひろさん、頑張って。
ホームで踏ん張りましょう!
返信する
俺はたんなる酒飲みか? (しん)
2010-07-31 14:20:26
昨日、球場に女友達誘っていきました。
友人も俺も酒好きで酎ハイやらビールやら飲んで応援して騒いでいるだけで、気がついたら摂津やファルケンボーグがマウンドに立っているではありませんかorz

負けようが勝とうが球場で野球楽しめればいいやというスタンスですが負けたら悔しいですね。

それにしても、かわいい売り子に注いでもらう酎ハイやビールはほんとにうまいですね。
返信する
密かな楽しみ (しぐれ)
2010-08-01 00:00:40
今日はすいません、試合の話は省略。

しんさん、初めまして。
ほんと、あんな可愛い子達にあんな重いタンク担がせて、
階段登り降りさせるんだから
少しくらい割高でも
仕方ないですよね。
お酒の一杯々々も球場経営の一翼を担ってます。
泥酔しない限り、堂々と飲んで良いですw

つっても、やっぱ勝って欲しいけど(^_^;)
明日はがんばれ~
ではまた

返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事