おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

辛いなあ・・・

2024-06-12 21:58:05 | 千葉ロッテ
ロッテ3-13DeNA

いやー,まあ,今日も,結局,澤田・岩下・サワムラーと勝ちパで使える要員落としておいて,泥縄で上げた東妻くんをいきなり7回かよとか,打たれても血止めせず,6回以降だけで12失点かよ(爆)とか,またもや1番左翼・シンゴ,5番オカピ,6番愛斗とか適当かよ・・・といろいろと言いたいことはあるんですがねえ。中森くんがいいピッチングをしていて,かつ見切りをつけて,坂本くんを前倒しで起用した結果がこれというのもなんとも辛い。そもそも代わりがないまま勝ちパ要員を疲れたからとか落としまくっておいて,いったん代役が打たれれば,それ以上は何点取られようが,(国吉含め)勝ちパ使う気もないとかひでえなあとは思うんですよ。はっきり言って二保くんとか,全く存在価値ないしねえ。相も変わらず,今を見ずに,先を,下手するとチームの勝ちどころか,選手たちのコンディション(だけ)を最優先するというのもどうかと思いますし。

ただ,まあ,それにしたって,やはり打線の力弱さがなんとも悲しい。今日はまあ3点取ったとは言え,まいどまいど僅差では,長いシーズン勝てっこないというのは,吉井さんならずともよくわかります。

結局,11連勝とは言っても,8回に5点取って突き放した5/26のホークス戦を除いては,いずれも3点差以内での勝利,どころか最初の5/14のオリックス戦を除いては,すべて2点差以内なんですから,やっぱりひでえよ,我がチームの打線は。

千葉ロッテマリーンズの試合日程・結果 | プロ野球Freak

正直,足も守備も全て捨てて,とりあえずファーストストライクを打ってこい!とばかりに打率全振りしている中で,これだけまともにヒットも打てないチームには,ほとほと呆れているというところではあるんでしょう。もちろん,足と守りを固めて弱者なりの野球をという気持ちもわからなくはないんですが,その結果が,この50年以上レギュラーシーズン優勝がないという惨状なわけだしね。

本当は,今日みたいに

1番 恭大
4番 グッチ
5番 ヤス
ついでに
9番 大河(笑)
という打線が見たいわけですよ,我々も(あ,2軍だった)。

色々言っても,この人達が主軸になって打線が引っ張るチームを作らないと,結局のところ,シーズン通しての勝利は望めないわけだしなあ。

ただ,やっぱり彼らを開花させるためにも,どこかでFAだろうが,戦力外だろうが,多少力が落ちてようが,全力を尽くして,本当のHR打者,長打を打てる打者を取ることが必須でしょうなあ,うちのチームは。付け焼き刃でコーチを入れても全く変わらないところを見ると,奨吾とかではなく,本当にチームを引っ張れる主軸打者がどうしても必要なんでしょう,我がチームには。

正直,男・村田に始まり,丸だろうが,浅村だろうが,森だろうが,そして昨年の出物,中田・山川と,ことごとく打者に手を出さない,あるいは手を上げてもそもそもお呼びでない我がチームには望み薄かもしれませんが(なにせ高いからねえ),つまらん外国人ピッチャーに払うことを考えれば,目先はともかく,長い意味でチームへの貢献は大きいはず。今年度末にあまり出物はないと知りつつ,なんかいい方法はないかなあ・・・と現実逃避したくなるようなひどい敗戦でした。

あ,なんでそうまで明後日の方向を考えたかというと,こちらの雅やんの記事がねえ。

小林雅英が分析する浮き沈みの多いロッテ 防御率0.00を誇るプロ4年目のリリーフは「いいパフォーマンスを引き出せる」(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

今季の千葉ロッテマリーンズは、浮き沈みが激しいシーズンを過ごしている。4月に6連敗したかと思えば、5月は引き分けを挟んで11連勝。特に、首位を独走するソフトバンク...

Yahoo!ニュース

 


勢いがあるときはいいけど,ダメなときはとことんダメ,先輩にもタメ口なゆるいチームというのが,まあ結局,何も変わっていないというか,弱者メンタリティのままという感じでね・・・。

首脳陣にいくら勝利を知る男を入れようが(吉井さんなんか,その最たるもんだしね),結局,やるのは選手,その選手に見本となる男が絶対的に必要なところ。

若いながらも,なんとかしようと,もがいている選手たちが多い中で,コーチも教える気がないではあまりにかわいそうなので,なんとかきっちり態度・成績で語れる選手に少しでも道を示してあげてほしいところですね。というか,そういう選手たちが来るまでは,首脳陣も,少しはきっちり教えたってや(苦笑) まあ,サブが今のところ,一番それを実践してくれているかもしれませんが・・・。

何にせよ,取止めもないながら,3タテだけはやめてほしいと願いつつ,筆を擱きたいと思います。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
わずか10日ほどで,再びこの屈辱とは・・・と涙にくれる同志もクリック願います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語るに落ちたわ・・・ | トップ | どこまで続くぬかるみぞ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわのカモメ)
2024-06-13 15:48:19
辛いですなぁ…ヘンテコな打線。何を球場に見せられに行ってるのだろう。
11連勝が終わった時、一勝二敗でも11クール分イケるなぁと思いましたが、それより遥かに早いペースで消化してます。慣れないことするといけませんなぁ。
吉井と金子の頭の中見てみたいです。福浦は何してるんだろう?先日YouTubeで初芝と成瀬?がロッカーの汚い選手は誰でしたか?と聞かれ2人が声を揃えて『福浦』と答えてました。洗濯物のアンダーシャツもどれが着たものかわからないし隣のロッカーにはみ出てくるし…と。人は見かけにやらないものだなぁと。
 期待しないでゆる〜く遠くから見ようと思ってましたが。あー辛っ。苦笑
返信する
>なにわのカモメさん (ポンタ)
2024-06-13 21:17:28
コメントありがとうございます!

なんか解説者にまで,「勝ちに行っていない」と喝破されるような采配ですからねえ。もう何を言ってもしゃあないという気持ちにしかなりません。
正直言って,福浦監督には。全く期待が持てませんなあ(苦笑) 普通に行けば,2年後は福浦監督,サブヘッドでしょうが,せめて逆にして欲しい,無理ならサブに全権委任してほしいなあと思う今日このごろです。しかし,打撃コーチとして他球団で実績のあるOB,マツとゴリにはなんとか帰ってきてほしい!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事