おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

安田! 種市! 未来は明るい!!(試合結果は知らん)

2018-08-12 18:14:17 | 千葉ロッテ
ロッテ2-3xオリックス





いやー,安田くんは,やってくれましたねえ。故郷に錦を飾る1軍&スタメン起用も,ここまでノーヒットで,さすがにそうそううまくは行かんよね・・・と思っていたところが,今日もサクサク進行,9回表0-2,2死満塁というとんでもない場面で打席が回ってきます。ここで安田くんは,全く構えが縮むことなく,見送るところは見送り,2-2とすると,外寄りのフォークを見事に捉え,起死回生同点タイムリー。満塁病とかチャンスが怖いとかアホみたいな諸先輩方を一気にぶち抜く,素晴らしい打撃を見せてくれました。

なんと言っても,あの場面,四球をほしがるとかしょうもないことを考えずに,ゆったりとした大きなフォームから,きっちりと振り切って,引っ張ってのタイムリーというところが尊いよね。改めて,大器は違う,必ず近い将来やってくれると確信させてくれるような素晴らしいタイムリーでした。

そして,そのような舞台がセッティングされたのも,これまたいきなり1軍起用,種市くんの気持ちのこもったピッチングがあってこそ。伏兵白崎くんに2ランを浴びるものの,それで動揺することもなく,6回をわずか78球5安打2失点のナイスピッチング。間違いなく次のチャンスもあると思わせる素晴らしい内容で,チームを鼓舞してくれました。正直,浦安で見たときは,まあまだまだ成長してくれれば・・・と思っていたところが,いきなりの起用に応える辺り,気持ちも強いよなあ。このままもらったチャンスを,ステップアップへの大事な機会として生かしてほしいところですね。


まあ,それに対して,打撃もダメになって結局落とされた伊志嶺くん,そして,正捕手に代わって代打から起用されながら,2タコノーヒット,そして,最後はレフトに入り,多少センターに打球が逸れたにせよ,前進守備からつまらん送球であっさりサヨナラランナーの生還を許したネモティを見ても,こりゃ,シーズンオフの粛清はどうやっても不可避だわな。なんか今までどういう気持で打撃にせよ守備にせよ,準備してきたのかと,なんだか悲しい気持ちにさせられてしまいましたよ。

首脳陣を外様で入れ替えた井口が,次にやることは,ほぼ明らか。おそらく若手起用とともに,オフに向けた見極めにも入っていくでしょうから,なんとかこのシビアな業界にしがみつきたいのであれば,せめて意地を見せてほしいところですね。

さてさて,まあ,しかし,結局のマッス・内君起用を見ると,こりゃリリーフに関しては,最後まで変わらなさそうだなあ(苦笑) まあ,内くんは,なんだかんだと落としてから一度も上で投げる機会がなかったのでいいとして,マッスはねえ。おそらく雅やんとしては,やられた相手にすぐにやり返す機会を与えるという,おそらくは親心半ばだとはわかっているんですが,結局は先頭2ベースでアップアップですし,もう本当に疲れているんだよ,彼は。まだ何年も彼にやってもらいたいと思っているのであれば,しょうもない親心はいらんので,なんとか休ませてあげてほしいところですね。

結局,3タテをした相手に3タテ返し,ここまでかろうじてマックス4連敗で踏ん張っていたところが,初の5連敗と,いよいよ転げ落ち感が満載となってきました。もうこうなったらジタバタしてもどうしようもありませんので,なんとか次カードで1勝できればいいや・・・と緩い気持ちで臨みたいと思います。しかし,こんだけリリーフがアレなのに,木曜はシェップかねえ・・・。とにかくボル神を除いては,今年の外国人補強&起用もひどかったです,全く(ため息)

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑せめていいところを見るか・・・と気持ちを慰める同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼む,休ませてやってくれ・・・ | トップ | とにかく1つ勝ちたいね・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手が薄さ(外野)が出てるね (大垣のロッテファン)
2018-08-12 20:00:21
まぁしかし打てないですね。金森理論の弱点を相手がついてきているのか、はたまた打撃陣ががちがちになっているのか。

安田のヒットはちょっとしょぼそうですが、外の変化球をうまく打ちましたね。それと高卒一年目で粘れるのはすごい。

今日は種市に「おれはこの世界でやれるかもしれん。」という希望を与えることができただけでも良かったというべきか。

それにしても根本。平沢にしても細谷にしてもやはり専門の外野手とは違いますね。角中もうまくないですが。そのあたり急造外野手しかいないところがうちの編成の甘さですよね。
サブローなんかは外野に回っても晩年は別として結構こなしてましたよね。
返信する
Unknown (jun)
2018-08-12 20:38:32
不思議と、この3連戦は腹が立たなかったです。安田を昇格即スタメンで全打席使ったし、種市も先発で堂々と投げてくれたし。
種市君。初先発で6回2失点、初物と次回は分からんということを差し引いても、先輩達以上の結果出してますよね。おんなじ結果なら伸び代ある方を使う、それを本当に実感しました。
安田君も、雰囲気に負けず大きいスイングを続けられたのが良かった。中途半端にアジャストして微妙な選手になるロッテに染まらずに育って欲しいですね。一軍に参考になる先輩が居たかは心配ですが…
打たれたけど、岩下君だってプロ初登板がついこないだ。いつのまにか競った試合で投げるのが普通に見えるのは凄いこと。やっぱ若い子の適応力は素晴らしいなぁと。
平沢含め、若い選手を抜擢して負けるなら、今年はそれで良し。香月君を含めて、ドンドン試合に出してあげて欲しいです。

一方、一打サヨナラの場面で急造外野手しかいないって…。あんなに外野手乱獲してこの結果ですから。あれ普通にアウトにできるよね。
やっぱりチーム編成の歪みを再認識した試合でした。
シーズンオフは15人くらい戦力外でいいかなと。
返信する
堂々巡り (mak6582)
2018-08-12 21:11:16
8回のチンタラした攻撃見ていたらウトウトしてしまって、益田って声を聞いて深い眠りにつき、気がついたら同点になっていて安田くんのタイムリーを見逃しました(後でDAZNで見ましたが)。

しかし、田村に何故代打なんでしょうか?2点差で9回は上位で同点の目もあるのに。安田くんタイムリーでもう一度根元に回ったわけであれが田村だったらとか、競った岩下くんの場面は田村リードだったらとか、あれだけ使っていた清田をパタンと使わなくなってそれでも抹消は伊志嶺、それなら延長の守備は清田だったらとか、すべて結果論ですが、益田投入含めて謎です。

この3連戦、若手が使われて楽しいシリーズではありましたが、結果は二木、ボルでも3連敗。打線が酷すぎる!
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-08-13 23:06:58
コメントありがとうございます!

まあ,みんな若手起用を前向きに捉えつつ,もうちょいなんとかならんかと思うところですよね。特に,すっかりベテランになった諸先輩方よ・・・。改めて,「10年安泰」とか浮かれきっていた外野陣が揃って劣化し,仕切り直しの時期が来たんだなあとしみじみと感じます。ただ,あまりにもドラフトで外野に行き過ぎると,それはそれで繰り返しになりかねないので,翔平を初めとして一人でも二人でも来季につなげる活躍をして,残りを「補強」するという形を作って欲しいところですね。ま,望み薄ではありますが・・・(爆)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事